日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編み初め

2016年1月21日(木)


昨年の最後のレッスンは

『菊花模様の二重かご』 でした

半端に残った籐を使ってアレンジ


ちょっと深めに・・・

中晒しで・・・

四角っぽく


お人形ばかり編んでいると

かごも編みたくなるものです


でも、かごを編みながら・・・・・

早く編み終えて、お人形を考えよう・・・・・なんて

人間って我儘ですね 

今年は幾つ編めるかな~

歳と共に、すべてがスローになってきました

ぼちぼちですね               (^.^)/~~~




ポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

 天気予報を見ると、猛吹雪とか積雪が何十センチとか
 でも我が町辺りは遠くの山に雪が被った程度
 日本海側と太平洋側では大違いです



 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

| かご編み | 14:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

搬出してきました

2015年8月31日(月)


このところすっかり秋めいて

エアコンもお休み

秋の虫達の声も聞こえます


梨が美味しくなって

秋の始まりですね


神奈川のシニア展が幕を閉じ

昨日引き取ってきました

『祈り 願う』
祈り願う

神奈川のシニア達

とっても素晴らしく恐るべし

元気が一番!      (^.^)/~~~



 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

   昨日、搬出のついでに運転免許証の更新を済ませました
   相変わらず、指名手配のポスターのような顔
   これから5年間の私です(泣)



 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

| かご編み | 10:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手直しだワッショイ

2015年6月10日(水)


今年初めに編んだ人形

お手本は

ポニーテールの娘さんでした

1.5ミリで編んだのですが、太かったかも・・・

きめが粗く出来上がっています


祭りだワッショイ


祭り好きのおばあちゃん


背中も曲がったおばあちゃsん


背中に詰め物をして

杖もたせて・・・

おばあちゃんに仕立て上げました


お祭りの法被が決まらない (>_<)

手直ししてもあまり変わらない (-_-;)

難しい~~~ (T_T)             (^.^)/~~~


 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪
   
   とうとう梅雨です
   風通しの為に押入れをすこ~~~し明けるのですが
   気が付けば、こじ開けてニャンコがお昼寝


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

| かご編み | 15:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい人形

2015年6月2日(火)


出来たばかりの簡単人形


前向き


『人形は顔がいのち』 というコマーシャルがありましたね

この人形は顔がウッドビーズ(直径3.5ミリ)です


ボディーは麻で編むところですが・・・

残り物の毛糸を代用(笑)

髪の毛用に少々使い

別用途に保存 ⇒ ケチだなぁ


後姿が可愛い子です


後姿

大きなリボンが可愛らしさアップ


何でもない簡単な人形ですが

ウェストの高さやリボンの長さなどで

表情が変わりますね


星が光るように小さなライトを入れて

5体くらい並べると

聖歌隊になるかも

今年のクリスマスはリースをやめて

この簡単人形にしようかな~     (^.^)/~~~



 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

   先日の籐のおけいこで
   たまには頭を使いましょう~と・・・
   鉄線編みのバリエーションで籠を編むことになりました
   練習用の素材で悩みまくっています


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



| かご編み | 15:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ籠バッグの季節

2015年5月20日(水)


夏に使う籠バッグ

三間網代に少し模様を入れてみました

普段使いにするつもり


型は昨年作ったものを使うので

設計図だけ

それでも・・・、目がチッカチカに疲れたぁ~~~


P5201594_convert_20150520155826.jpg

修正テープを使い切ってしまいました(笑)


何色にしようかな~

生成りがいいかな~

考えている時が一番楽しい

ピッカピカに仕上がった時のイメージで頭がいっぱいですから


いざ、作り始めると・・・

なかなか予定通りには行かなくてね     (^.^)/~~~



 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

   只今、4時過ぎたところ
   この位の時間になると、ワンズに見張られます
   『お散歩まだですか?』 


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

| かご編み | 16:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT