日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オペ記念日

2017年8月15日(火)


今日は、膵臓癌のオペ記念日

一年前の今日

膵臓の体尾部と脾臓と癌ちゃんを切除

一年間

再発無く過ごせましたぁ~

明日から2年目開始で~す


今年は「海の日」とお盆がセット

息子ファミリーが泊りに来てくれました

ばあばはチョー張り切って

アンパンマンの飾り巻き に挑戦!

まず、前日に作ってみました

初めてのアンパンマン

当日、あれこれと修正して作りました

二回目のアンパンマン

何だかな~~~(笑)、ムズカシイ

お孫ちゃんは『アンパンマン』と認めてくれました

お嫁ちゃんは、努力を認めてくれました

でも、これからはいつもの太巻きにします (^^ゞ     (^^)/~~~



| ひとりごと | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月日の経つのは早いものです

2017年8月1日(火)

3月に書き込みをしてから
5か月も過ぎていますねえ

何やかんやと忙しく・・・
たまには猫時間のようにゆるりとしながら・・・

そろそろ
パソコンに向かうリズムを取り戻しましょっ!

最近は
『白樺編み』 にハマっています

白樺編み

ワークショップやカルチャーに参加して
白樺編みを体験しました

始めて編んだ 小さな丸かご
そして、クラッチバッグ

かなりハマっています

でも、新たにレッスンに通うのもな~~~

思い切って購入しちゃいました

思い切って購入

丁寧な写真が嬉しい

丁寧な編み方付きなので
なんとかなります(笑)

体験してるので、理解できるんですねえ
白樺テープの作り方や白樺編みの歴史となると
辞書と首っ引きで~す

材料が簡単に手に入らないので
それが悩みの種
ですから、紙でテープを作って楽しんでいます

ほったらかしのサボテンに花芽が!

多分、花でしょう

昨日は『とろなす』 で簡単グラタンを作りました
農協の市場は面白いですよ
お初な野菜に出会えますから

とろなす


今日は神奈川県も雨
夕方のワンズ散歩は無理かな~   
      (^.^)/~~~



| ひとりごと | 17:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもち

2017年1月3日(火)

今日も良い天気 

窓辺はぽかぽか


おもちは個包装されて一年中食べられます

でも、お正月三が日のお雑煮はちょっと違う感じ

お正月料理って感じがしますねっ

今年はミルク仕立ても作っています


今年のお雑煮


実はこれ、はやとうりさんのレシピのアレンジです

オリジナルは ↓

DSC_0247_convert_20170103114113.jpg

コンソメスープ + 牛乳 が大好きになりました

応用が利きます

ブイヨンを使うから、簡単で私向き (笑)


はやとうりさんのレシピはここをクリック


我が家で買っているおもちは

一個50グラムですから

インシュリンが少ないくせに

おもちが大好きな私 

ちゃんと計算しないといけませ~ん   (^.^)/~~~

| ひとりごと | 14:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ、知らない野菜が・・・

 2016年10月26日(水)


日曜日に近所の農協で見つけた

シカクマメ

実は、ブロ友のみかんさんのブログに出てきました

みかんさんのブログは、『今日もてくてく🎵』です


持ってみると、ふわふわで軽い!


お値段も手頃、買っておきました


シカクマメ


まだまだ食べたことのない野菜がありますねぇ

楽しくなります

差し当たり、私も薄切り豚肉とキノコと一緒に炒めて

塩とコショウでシンプルに


炒め物

特に癖もなく、心地よい歯触りで美味しかった

次回も見つけたら、きっと買う

天ぷらにしようかな     (^.^)/~~~

| ひとりごと | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待通りにはいかないもの

2016年9月25日(日)


我がガンちゃん

先日、病理検査の結果が出ました

他臓器への浸潤がなかったことから

つい、ステージⅠを期待してしまった

ステージⅡb

膵臓内のリンパに転移していました

ちょっとへこみましたね


まあ、膵臓からはみ出さなかったから

許してあげましょう

今週から、化学療法スタート

どうせするなら、多少は人の役に立ちたいと・・・

臨床研究に参加することにしました

ちょろっと逃げ出したであろう

ガンちゃん撲滅大作戦で~す


以前、太巻きおばばさんの目に留まった手作りカーテン

こんな感じ  (同じ写真)

ワン友さんからも好評です

すき間から、我が家のワンコ達が

たまにはニャンコも顔を覗かせているからです


外から

外から見るとこんな感じ

内側から

中ではこんな感じです

大きな洗濯バサミが芯になった猫です

姉が100円ショップで見つけたもの

必死にカーテンを束ねている姿が可愛い

3匹しかいなくてね

ソフトバンクのお父さん犬が参加 (笑)



今日は久し振りに太陽が顔を出しました

秋晴れとまではいきませんが

やはり日差しを見ると気分も良くなります    (^.^)/~~~


| ひとりごと | 15:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT