日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六つ目編みバリエーション

9月15日(水)

\(^o^)/Fistyです

 赤ちゃんの泣き声と猫の鳴き声
似ているのでしょうか?

お向かいの赤ちゃんが今朝は良く泣いています

そのせいか

我が家のニャンズ    が落ち着かず

ばたばたと音を立てながら
家中を3匹で走り回っています

編みかけの籠を蹴飛ばしながら・・・・・

でも、元気が一番 


千代田組みの籠が出来上がらないのに

差し六つ目に挑戦しました

基本の籠

これが、ベースになる「六つ目編み」です
もっともポピュラーな籠




差し六つ目

六つ目の編み目に、差しこんでいくと

「差し六つ目編み」になります

差し方によって、呼び名のあるのもあるようです

竹工芸に伝わる、伝統的な技法で
お手本は、ほんとに美しい編み目になっています

決まりはありませんから

太さを変えたり、色を変えたり
差し方を工夫すると
オリジナルの編み目も可能です

決まりが無いのは
夢が広がりますね

     (@^^)/~~~






| かご編み | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/84-9ea0600f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT