日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだまだ、知らない野菜が・・・

 2016年10月26日(水)


日曜日に近所の農協で見つけた

シカクマメ

実は、ブロ友のみかんさんのブログに出てきました

みかんさんのブログは、『今日もてくてく🎵』です


持ってみると、ふわふわで軽い!


お値段も手頃、買っておきました


シカクマメ


まだまだ食べたことのない野菜がありますねぇ

楽しくなります

差し当たり、私も薄切り豚肉とキノコと一緒に炒めて

塩とコショウでシンプルに


炒め物

特に癖もなく、心地よい歯触りで美味しかった

次回も見つけたら、きっと買う

天ぷらにしようかな     (^.^)/~~~

スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この野菜、アジアショップで見ました。
調理の仕方が分らなくて買いませんでしたが、
これで買う勇気が出ました(笑)
でもね、アジアショップで見たのはちょっと古くて
色が悪かったんです。
新しいのが入荷した時に買って来ます。
とても美味しそうですもの。
ありがとうございます。

| 太巻きおばば | 2016/10/26 18:12 | URL |

こんばんは!

シカクマメ?私も初めてです。
確かに角ばってそう@@
色がきれいで美味しそうですね♪

ホント知らないことがいっぱいだわぁ~。
ヒゲ集め(ヒゲ入れも)も 知りませんでした(笑)

| なになにこ | 2016/10/26 23:40 | URL |

こんにちは

見た事はあるけど
食べた事ないので
もちろん 食べ方も わからず・・・
買わずにいましたが、
今度 みつけたら 買ってみて
レシピを真似て作って 食べてみたいと思います

| kotone | 2016/10/27 08:34 | URL |

ご紹介ありがとうございます~(#^^#)
そうそう、これ!これ!!^^
でもこれって
見た目は豆?って思っちゃいますよね
クセのないお味なので
どんな味付けにもマッチしますよ~
天ぷら!イイかも~(*^^)v

| みかん | 2016/10/27 16:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> この野菜、アジアショップで見ました。
> 調理の仕方が分らなくて買いませんでしたが、
> これで買う勇気が出ました(笑)

歯ざわりというか食感が癖になりました
また、農協で買いましたよ

> でもね、アジアショップで見たのはちょっと古くて
> 色が悪かったんです。

黄緑色が鮮やかな食材です
採れたてにあたるといいですね

> 新しいのが入荷した時に買って来ます。
> とても美味しそうですもの。
> ありがとうございます。

今日で10月も終わり
早いですね~
じじばば二人だとハロウィンも今一つです
海外では盛り上がりますよね   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/10/31 11:57 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 見た事はあるけど
> 食べた事ないので
> もちろん 食べ方も わからず・・・
> 買わずにいましたが、

ブロ友さんが紹介してなかったら
私も手を出さなまったと思います
まだまだ知らない野菜がありますね
近くの農家が育てた野菜なのに(笑)

> 今度 みつけたら 買ってみて
> レシピを真似て作って 食べてみたいと思います

癖がなくて、色もきれい
また、農協で買いましたよ    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/10/31 12:05 | URL |

Re: タイトルなし

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> こんばんは!
>
> シカクマメ?私も初めてです。
> 確かに角ばってそう@@
> 色がきれいで美味しそうですね♪

スターフルーツに似てるなって思いました
真ん中に種があります

なになにこさんだったら、まず描く!
そして調理の順番でしょう

> ホント知らないことがいっぱいだわぁ~。
> ヒゲ集め(ヒゲ入れも)も 知りませんでした(笑)

何だか捨てられないのです
猫が家にいないと、この感覚がわからないかもね~
桐の箱だし
販売目的は、メモリアル?でしょうか      (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/10/31 12:15 | URL |

Re: タイトルなし

みかんさん、ご訪問有難うございます

> ご紹介ありがとうございます~(#^^#)
> そうそう、これ!これ!!^^
> でもこれって
> 見た目は豆?って思っちゃいますよね

みかんさんの写真が無かったら
農協で見つけても、スルーしてましたね

> クセのないお味なので
> どんな味付けにもマッチしますよ~
> 天ぷら!イイかも~(*^^)v

天ぷら、普通に美味しかったです
人参と玉ねぎとシカクマメのかき揚げ
天つゆで頂きました      (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/10/31 12:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/643-ccf689ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT