日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室内植物

2016年9月12日(月)


部屋に大きなの鉢物を置くのが好きです

それも、手入れが簡単で

虫も付かず丈夫なヤツ

我が家にうってつけだったのが

『ベンジャミン』

広がり過ぎ

これではちょっと邪魔

スッキリ

刈り込んでみました

ゴムの木の仲間ですから

白い樹液が出るので

切り口は要注意

窓の方に葉の表を向けるのですよね~

180度回転しておきました

あの場所に置かれて10年位かな~

居心地が良いのでしょう

これで美味しい実が成ったら・・・なんてね   (^.^)/~~~


スポンサーサイト

| 植物たち | 12:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベンジャミンって大きくなりますよね。
旧居に居た時にありました。
葉が落ちるので引越しの蔡に置いてきちゃった。
後は誰かが面倒を見てるはず。
ちょっと惜しい事をしたかも・・・

| 太巻きおばば | 2016/09/12 13:44 | URL |

こんにちは~

立派なベンジャミンの木ですね!
10年になるのですか?
素晴らしいですねぇ~ (*^^)v

私は、サンセベリアが好きで
昨年3鉢買いました
今まであるサンセベリアは、もう12年が過ぎ
大きくなっていますが、花が咲きます
今年は、どうかなぁ~と見ていますが。。。 (*´з`)

でも、昨年買った3鉢のうちに一つに何と! 
花が咲いていたのに知らずに過ごしていました
残念。。。花が散ってしまってから気が付きました(笑)
その後、体調はいかがですかぁ~


| hazuki | 2016/09/12 16:52 | URL |

おはようございます♪

私も部屋の中に観葉植物置くのが好きです
家の中に緑があると何故か和みます =^-^=

ベンジャミン見事ですね これだけ育つと言う事は環境が最適なのですね

フィスティーさん 家に帰ると病院と違って少しずつ食欲出てきます
病院食は飽きるからね段々と食欲なくなります

これからは秋~冬に掛けての物は美味しいです 食生活愉しみましょうね =^-^=

| はやとうり | 2016/09/13 07:30 | URL |

Re: タイトルなし

太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> ベンジャミンって大きくなりますよね。

そして丈夫
挿し木で増やせるし

> 旧居に居た時にありました。
> 葉が落ちるので引越しの蔡に置いてきちゃった。
> 後は誰かが面倒を見てるはず。

多分、喜んで面倒を見てますよ

> ちょっと惜しい事をしたかも・・・

それは惜しいことをしたかも
この位大きくなると
クリスマスの頃にチカチカライトを付けても
木漏れ日って感じで、目障りにはなりません   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/09/13 11:03 | URL |

Re: タイトルなし

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは~
>
> 立派なベンジャミンの木ですね!
> 10年になるのですか?
> 素晴らしいですねぇ~ (*^^)v

もう何処へも移動できません(笑)
実がいっぱいついた年に
枯れるかな~って、挿し木をしました
その子は、まだ出入り自由
今は、ベランダに出してあります
夏の太陽を浴びて、葉の色も濃いです

> 私は、サンセベリアが好きで
> 昨年3鉢買いました
> 今まであるサンセベリアは、もう12年が過ぎ
> 大きくなっていますが、花が咲きます
> 今年は、どうかなぁ~と見ていますが。。。 (*´з`)

サンセベリアの花、hazukiさんのブログで初めて見ました
サーバルのような葉には似合わない可愛い花

> でも、昨年買った3鉢のうちに一つに何と! 
> 花が咲いていたのに知らずに過ごしていました
> 残念。。。花が散ってしまってから気が付きました(笑)

大株にならないと花が咲かないと聞いています
最初から大きな株を買われたのですね

> その後、体調はいかがですかぁ~

はい、順調です
ワンコの散歩にも行ってますよ~
普段の生活が出来るって、嬉しいです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/09/13 11:13 | URL |

Re: タイトルなし

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> おはようございます♪
>
> 私も部屋の中に観葉植物置くのが好きです
> 家の中に緑があると何故か和みます =^-^=

窓から見る緑の葉と一味違います
ミニ観葉を可愛らしく並べるのは苦手
で~~~んとしたのが好きです

> ベンジャミン見事ですね これだけ育つと言う事は環境が最適なのですね

多分、冷房や暖房からいい感じに離れているのでしょう

> フィスティーさん 家に帰ると病院と違って少しずつ食欲出てきます
> 病院食は飽きるからね段々と食欲なくなります

実は、退院して、少しやせてしまってのです
ですから、焦っています (笑)

> これからは秋~冬に掛けての物は美味しいです 食生活愉しみましょうね =^-^=

元に戻るには、2~3ヵ月程かかると言われてはいます
需要と供給のバランスで
食べる量より消費してるのかもしれません
やっておきたいことがいっぱいあって・・・
秋の味覚を楽しむゆとりも必要ですね    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/09/13 11:27 | URL |

とっても立派なベンジャミンですね^^。

こんな見事な樹がお部屋の中にあるなんて想像できません。

我が家 今なにもないんです。
鉢植えはすぐ枯らしちゃうし・・・・トッホ

| なになにこ | 2016/09/13 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> とっても立派なベンジャミンですね^^。

3年位前に、天井にぶつかったので
てっぺんをブチッ
横に伸びるっきゃない

> こんな見事な樹がお部屋の中にあるなんて想像できません。

初めて見る人は、邪魔じゃないの?と聞くし
見慣れた人は、枯れずに頑張ってるね~と言ってくれます

> 我が家 今なにもないんです。
> 鉢植えはすぐ枯らしちゃうし・・・・トッホ

丈夫なヤツを育てれば良いのですよ~    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/09/15 15:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/636-0c5a707a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT