日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し芋

2016年2月7日(日)


先日の籐のお稽古で

『干し芋』 の話題になりました


蒸して→皮むいて→天気の良い日に干す

これだけだそうで

早速作ってみました


出来ました

2日間反しながらの天日干し

天ぷらにするとおいしいと聞いて買っておいたもの

ホクホク部分が白くなってしまいました


そのままでも懐かしい味がしましたが

トースターで軽く焼いたのも美味しかったで~す

自然の甘みを感じました     (^.^)/~~~




ポチッと応援頂けたら嬉しいで~~~す _(._.)_

   所々県名の抜けた日本地図
   うまりません!
   天気予報のたびに目にするのに・・・
   日本人として60年以上も生きているのに・・・
   残念な日本人になっています・・・・  
   

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

干芋 懐かしいですね~~
大人になってから作った事一度もありません
子供の頃から苦手でした
きっと今の鳴門金時や安納芋なら美味しく出来ると思います^^
昔の芋はあまり美味しくはなかったです と言うよりも食べ飽きていました^^

| はやとうり | 2016/02/08 09:36 | URL |

干しイモ美味しそう
義理母が居た頃はよく作ってましたよ 外で昔のおかまいっぱいに
柔らかいうちに食べるのが好きでした。
それをにゃんことワンコが良く盗み食いしてました。私が作るとかたくなってしまって

| パナ | 2016/02/08 14:48 | URL |

こんにちは

ホシイモ
ご自分で 作られてのですか!
美味しそうです^^

袋で サツマイモを 買うと 余るので
今度 私も 作ってみよーかしら^^

| kotone | 2016/02/09 08:36 | URL |

『干し芋』?
多分口にしたことがないと思うのですが
お芋が食べたくなりました^^。
天日干しって何でも美味しくしてくれますよね。

我が家は
家人が今日の晩ご飯はいらないって言うので気ままな一人飯!
早速焼き芋にしたいと思います^^。
 

| なになにこ | 2016/02/09 17:00 | URL |

Re: タイトルなし

はやとうりさん、コメント有難うございます_(._.)_

> おはようございます♪
>
> 干芋 懐かしいですね~~
> 大人になってから作った事一度もありません

作ったのは初めて!
太陽の力に感動しました

> 子供の頃から苦手でした
> きっと今の鳴門金時や安納芋なら美味しく出来ると思います^^

有名な安納芋は見当たらず、『紅はるか』を買ってみました

> 昔の芋はあまり美味しくはなかったです と言うよりも食べ飽きていました^^

芋系は大好きで、石焼芋用の小石の入った土鍋があります  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/02/14 21:56 | URL |

Re: タイトルなし

パナさん、コメント有難うございます_(._.)_

> 干しイモ美味しそう

トースターでちょっと焼くと、それまた最高ですよ!

> 義理母が居た頃はよく作ってましたよ 外で昔のおかまいっぱいに
> 柔らかいうちに食べるのが好きでした。

蒸かしたても美味しいですよね~

> それをにゃんことワンコが良く盗み食いしてました。私が作るとかたくなってしまって

自然の甘みですから、ワンコのおやつしたいのに
ムックは絶対に食べません
幸介ばかりパクパクと・・・    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/02/14 22:01 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、コメント有難うございます_(._.)_

> ホシイモ
> ご自分で 作られてのですか!

蒸かして干すだけ(笑)

> 美味しそうです^^

教えてくれた方はね
ベランダに干しているので
洗濯干しのついでにパクッと!しちゃうそうです(笑)

> 袋で サツマイモを 買うと 余るので
> 今度 私も 作ってみよーかしら^^

天気が良い時にお試しください

サツマイモの美味しい時期だし
冬は空気が乾燥するし
気温が低いので傷みにくい・・・
昔の人はなかなかの知恵者ですね    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/02/14 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

なになにこさん、コメント有難うございます_(._.)_

> 『干し芋』?
> 多分口にしたことがないと思うのですが

干し芋を知らずに、生きてこられたのですね

> お芋が食べたくなりました^^。
> 天日干しって何でも美味しくしてくれますよね。

太陽の恵みです
昔、シイタケを食べた後は太陽に当たると丈夫になるって・・・
信じていた頃がありました

> 我が家は
> 家人が今日の晩ご飯はいらないって言うので気ままな一人飯!

そういうの大好き
缶ビール片手に好きなおつまみ作っちゃう
ちょいちょいつまみながらねっ

> 早速焼き芋にしたいと思います^^。

焼き芋と焼酎のお湯割りなんかあうかな~    (^.^)/~~~ 

| フィスティー | 2016/02/14 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/629-5acd9bd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT