日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロな水抜き

2015年9月26日(土)


明日は中秋の名月

くし団子でも食べようかな (笑)


久し振りにはじめた 『糠漬け』

最初は糠臭い塩漬けでしたが・・・

今は美味しい糠床に成長しました

じじばば二人でも

夏場は、キュウリ2本ぐらいは食べていまた

こう涼しくなると、2本は要りません(笑)


糠床がゆるくなると、糠を足していましたが

最近は水抜きを使っています


水抜き

レトロな水抜き


水分がたまりました


いつも差し込んでおいて

水がたまると捨てています

陶器の甕だったら似合うところですが

ホーローの容器なのでちょっと不似合かも   (^.^)/~~~


 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

   秋口の蚊は痒いですね~
   時に小ぶりな蚊がすご~~~く痒い
   今年はデング蚊の話題が出ませんね

   

 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ぬか漬け
家でも 作ってみたいけど
すぐに 水が出て ダメにしちゃって・・・

こんな 便利なものがあるんですね
これを使ったら 私にも できるかしら?^^

| kotone | 2015/09/26 19:00 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問頂いて嬉しいです<(_ _)>

> ぬか漬け
> 家でも 作ってみたいけど
> すぐに 水が出て ダメにしちゃって・・・

以前はやとうりさんがアップされていた
『ヨーグルト&お味噌』でぬか漬け風を作っていましたが
今年は、ぬか漬けにしました
作って以来、毎日食卓に出ています(笑)

> こんな 便利なものがあるんですね
> これを使ったら 私にも できるかしら?^^

毎回、良くたまります
レトロなすぐれものですよ    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/09/28 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/615-ce1c40c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

