日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦とろ

2015年6月18日(木)


昨夕の主役は 『麦とろ』

真面目に作った 『麦とろ』 です


本格的麦とろ


これは、はやとうりさんのレシピから


では、不真面目な 『麦とろ』 とは?


ながいもで作った『山かけご飯』 のことです


麦ごはんであることは一緒

やまといもでなく、ながいもを使い

すり下ろすと水っぽいので、出しで割る必要がなく

ストレートタイプのめんつゆを加えて混ぜ混ぜ

それをホカホカ麦ごはんにのせて

わさびをチョン、青のりをパラパラで出来上がりというヤツです(笑)


今回の麦とろはホントに美味しいですよ~

卵黄が入ると違いますね~

『山かけご飯』 は卒業です     (^.^)/~~~


 ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです (^^♪

   昨日のTVで、小松菜のお浸しを作っていました
   切って、冷凍して、解凍するだけ、火は使いません
   さらに、 ビタミンCが高くなるとか
   早速小松菜を買ってきました

   

 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 17:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、麦とろだあ(*^_^*)
私も、はやとうりさんとこで見たよ!
美味しそうだなあって思ったのに作ってなあい(;^ω^)

私もいままで、不真面目な麦とろご飯を食べてました。
根性入れ替えなくっちゃあ(笑)

| ひさんち | 2015/06/18 22:19 | URL |

うわ、うわ、うわ~、美味しそう。
麦トロ食べに日本へ帰ろうかな~
凄くおいしそう。
麦がドイツでは売ってませ~ん。
身体に良いのに・・・

| 太巻きおばば | 2015/06/19 00:30 | URL |

おはようございます♪

フィスティーさんは仕事が速い
いつも作って頂いてありがとう!!本当に嬉しいです 
こちらもブログに上げる以上はそれなりに頑張っています 作って頂く事が何よりの幸せです

小松菜も冷凍した方がビタミンAが高くなる
嬉しい情報ですね 一度に食べ切れないので冷凍しています

| はやとうり | 2015/06/19 06:37 | URL |

こんにちは

美味しそう!
つるつるっという のどごしの 良さ
たまりませんね^^

私も 真似して
真面目に 麦とろ 作ってみよーかしら^^

| kotone | 2015/06/19 09:23 | URL |

Re: タイトルなし

ひさんちさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> あっ、麦とろだあ(*^_^*)
> 私も、はやとうりさんとこで見たよ!
> 美味しそうだなあって思ったのに作ってなあい(;^ω^)

美味しかったよ~
もう、お手軽山かけご飯は卒業します(笑)

> 私もいままで、不真面目な麦とろご飯を食べてました。
> 根性入れ替えなくっちゃあ(笑)

さほど根性はいらないかも~~~
卵黄が入るだけで違うね
手が届きそなお料理だけ、φ(..)メモメモ な私です   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/21 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

太巻きおばばさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> うわ、うわ、うわ~、美味しそう。
> 麦トロ食べに日本へ帰ろうかな~

そんなことしたら、高い麦とろになっちゃう~(笑)

> 凄くおいしそう。

は~~い、美味しかったです
あれからまた作りました

> 麦がドイツでは売ってませ~ん。
> 身体に良いのに・・・

その代り、日本では食べられないモノがあるのでは
気候に合った美味しい食べ物がね     (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/21 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

はやとうりさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> おはようございます♪
>
> フィスティーさんは仕事が速い
> いつも作って頂いてありがとう!!本当に嬉しいです 
> こちらもブログに上げる以上はそれなりに頑張っています 作って頂く事が何よりの幸せです

やまいも、ながいも、両方とも好きな食材
夫も好きなので、麦とろはリピーターです

手の届きそうなものしか試しませんので
後は目で頂いています(笑)

> 小松菜も冷凍した方がビタミンAが高くなる
> 嬉しい情報ですね 一度に食べ切れないので冷凍しています

NHKの『ためしてガッテン』でやっていました
解凍が下手だったのか、冷凍が下手だったのか
お昼に食べたら・・・美味しお浸しにはなりませんでした   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/21 17:24 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> 美味しそう!
> つるつるっという のどごしの 良さ
> たまりませんね^^

麦ごはんも簡単に炊けるし
この時期、薬味はいろいろありますし・・・

> 私も 真似して
> 真面目に 麦とろ 作ってみよーかしら^^

美味しいですよ~
塗りの器に入れて、ランクアップです(笑)
雑穀を入れて炊いた赤っぽいご飯でも美味しかったです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/21 17:29 | URL |

麦とろいいですね でも私が気になったのは小松菜 冷凍するといいなんて初めて知りました。近くに居ればお野菜沢山あげれるのに残念

| パナ | 2015/06/21 21:41 | URL |

こんにちは~

な~るほど!
長いもを使っているんですね
めんつゆは、ストレートで卵黄を
入れるといいのですねぇ~
長いものレシピが増えました (´▽`)

| hazuki | 2015/06/22 17:10 | URL |

Re: タイトルなし

パナさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> 麦とろいいですね でも私が気になったのは小松菜 冷凍するといいなんて初めて知りました。近くに居ればお野菜沢山あげれるのに残念

どこでもドアーがあったらな~~~
残念!!

NHKの『ためしてガッテン』で見ました
でも、冷凍小松菜第一回は、筋っぽくて失敗でした
冷凍のコツがあるのかもしれません    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/22 21:09 | URL |

Re: タイトルなし

hazukiさん、ご訪問頂いて嬉しいです <(_ _)>

> こんにちは~
>
> な~るほど!
> 長いもを使っているんですね
> めんつゆは、ストレートで卵黄を
> 入れるといいのですねぇ~
> 長いものレシピが増えました (´▽`)

長いもはおろすとゆるいので、出しで割れません
本格麦とろは、やはりやまといもですね

柔らかめに炊いた雑穀米入りご飯にかけても
美味しかったで~す        (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/22 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/603-5dcf488f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

