日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大収穫祭

2014年12月7日(


今朝、今年初めて霜柱を踏みました

ワンコ達に靴を履かせてあげたい (笑)


白い息を吐きながらの散歩

行き道は寒いけど

帰り道はホカホカしてきて・・・

こんな冬の散歩が大好きです


先日、白菜を収穫して、お鍋にしました

葉葉葉白菜で~す


初めて育てた鉢物の白菜

無農薬の有機栽培です

大きくなるまでカバーをかけて虫除け

青々とした硬めの葉

そして

白い部分も丈夫に硬め 



大きくなったなぁ~


蔓編み仲間に聞いたところ

野菜は何でも 土の力が必要 よ~

植木鉢の土だけでは・・・どうかしら・・・


自分の家で食べる野菜はほとんど自宅で栽培する方

土の力 』 という言葉に感動しました


けれど

白菜を収穫する喜びに魅せられた私!

来年は、大きな鉢を使いますので     (^.^)/~~~



♪♪   未だ収穫していないカリフラワー
      これも鉢物です
      只今、電球の頭くらい、もっと大きくなるかな~?
      ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 植物たち | 09:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ほんと!霜が降りた日はワンコに靴を履かせたいわね~♪
って…私も長靴がないの~(^_^;)

| baba | 2014/12/07 10:08 | URL |

こんにちは

鉢植えで 白菜を 作られたのですか!
葉っぱも 綺麗で ちゃんと 巻いてますね
自分で作ったお野菜での お鍋は
いつもより 美味しかったことでしょーね^^

| kotone | 2014/12/07 10:59 | URL |

Re: No title

babaさん、ご訪問有難うございます


体調は如何ですか?
たかが風邪、されど風邪です!お大事にi-88

> ほんと!霜が降りた日はワンコに靴を履かせたいわね~♪

冷たい思いをした足も、お昼寝をしてる今は、ぽかぽかです
肉球恐るべし!

> って…私も長靴がないの~(^_^;)

今年は早めに買いましょう
雪かき用のシャベルも一緒にね
今年の大雪には参りました (>_<)
ず~~~っと売り切れでしたから    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/07 11:00 | URL |

No title

こんにちは♪

お久しぶりです その節はお見舞いの言葉を頂戴しありがとうございます
今、丁度半分位の行程です 道のりは長いのですが頑張ります

鉢物の白菜感動ですね 我が家は大きいサイズのプランターに植えました
どうなっているのでしょうね

| はやとうり | 2014/12/07 12:01 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 鉢植えで 白菜を 作られたのですか!

これなら、ワンコの洗礼は絶対なしi-234

> 葉っぱも 綺麗で ちゃんと 巻いてますね
> 自分で作ったお野菜での お鍋は
> いつもより 美味しかったことでしょーね^^

鉢の向きをお日様に合わせたり・・・
肥料は土の量で計算したり・・・
朝晩しっかり水やりして・・・
そして
硬い白菜が出来上がり!!!

でも、鎌でで根っこから切り離す感動を味わいました
これは病みつきになる感動です(笑)  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/07 15:44 | URL |

Re: No title

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは♪
>
> お久しぶりです その節はお見舞いの言葉を頂戴しありがとうございます
> 今、丁度半分位の行程です 道のりは長いのですが頑張ります

折り返し地点ですね
脱臼の経験が全くない私でも
手術後の脱臼と聞くだけで、ゾクッとしました

> 鉢物の白菜感動ですね 我が家は大きいサイズのプランターに植えました
> どうなっているのでしょうね

大きいプランターでしたら、立派な白菜に育っているのでは?

ダンナ様におかれましては
白菜まで気が回らず
ワンコ達の事だけ精一杯かもしれません

ワンコ達が幸せなら
白菜の花を見るのも良いかも・・・・・    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/07 15:57 | URL |

No title

こんばんは~

そちらは、霜でしたかぁ~
こちらは昨晩から降り出した雪で、真っ白な世界!
本格的な冬となりました (;´∀`)

プランターで作った白菜、立派ですね 
来年、大きな鉢で作るのが楽しみですねぇ~ ♪

| hazuki | 2014/12/07 16:55 | URL |

No title

もう霜柱がありますか、わんこ達が歩いたら
しもやけが出来そうな気がしますね(;^ω^)
朝夕の散歩が厳しくなりました‥

野菜は土の力なのね。
以前、大きめのプランターでキュウリとピーマンを
育てました。けっこう出来るもんですね。
鉢植えの白菜には感動しました(*^^)v

| ひさんち | 2014/12/07 21:32 | URL |

No title

自家製の無農薬お野菜の 採りたてを頂く!って
極上の贅沢ですよね。
土の力 生命力を感じます。

| なになにこ | 2014/12/07 23:36 | URL |

No title

おいしそうですね
そしてとてもきれい
我が家はおじいさまが頑張って作ってくれるのですがとても大きくて虫さんが多いのよね でも買ってくた物よろ倍美味しいですよ
毎日 大根白菜が食卓に並びます

| pana | 2014/12/09 22:20 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

相変わらず、コメントのお礼に時差が・・・<(_ _)>

> こんばんは~
>
> そちらは、霜でしたかぁ~
> こちらは昨晩から降り出した雪で、真っ白な世界!
> 本格的な冬となりました (;´∀`)

今年は、強い冬型の気圧配置とかで、豪雪のようですね
湧別郡にお住いの友人が、庭に出られないと言ってました
ちょっと想像できません

> プランターで作った白菜、立派ですね 
> 来年、大きな鉢で作るのが楽しみですねぇ~ ♪

根っこを切り取る感触がたまりません(笑)
実は、もう一鉢、カリフラワーがあります
そろそろ収穫しま~す    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/23 10:14 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

忘れた頃のお礼コメントですね、申し訳ないです<(_ _)>

> もう霜柱がありますか、わんこ達が歩いたら
> しもやけが出来そうな気がしますね(;^ω^)
> 朝夕の散歩が厳しくなりました‥

飼い主には厳しい散歩でも、ワンコ達には絶好調の散歩です!
夏のアスファルトから霜柱まで!
肉球は偉大なり!

> 野菜は土の力なのね。

野菜類はほとんど、お米も自給してしまう方の言葉ですから
説得力を感じました

> 以前、大きめのプランターでキュウリとピーマンを
> 育てました。けっこう出来るもんですね。
> 鉢植えの白菜には感動しました(*^^)v

鉢より白菜のほうが大きくなって
バランスの悪いこと(笑)

何かを育てて収穫したいって人間の本能でしょうかねぇ
皆さん何かしら育てていらっしゃる

今は、季節がら、葉牡丹が多いですね      (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/23 10:28 | URL |

Re: No title

なになにこさん、ご訪問有難うございます

毎度の事ですが、お礼コメントが遅くて申しわけありません<(_ _)>

> 自家製の無農薬お野菜の 採りたてを頂く!って
> 極上の贅沢ですよね。

目の前で、だんだん大きくなる(当然ですが)のですねぇ

『巻いてくる』という表現を聞いて
一度体験したかったぁ
あれはね、巻くというより
内側からどんどん葉が出来るってことでした(これも当然ですね)

> 土の力 生命力を感じます。

『土の力』、これは肥料の力とは違うのですよね~
私も土に裸足で足を突っ込んだら・・・
エネルギーを貰えるかしらん(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/23 10:46 | URL |

Re: No title

panaさん、ご訪問有難うございます

2週間遅れのお礼コメントです、ごめんなさ~~~い m(__)m

> おいしそうですね
> そしてとてもきれい

鉢を回転させて、お日様の力を頂きました
青虫を見つけたら、割箸でぽいっ
たった一鉢なので、手間暇盛りだくさん!

> 我が家はおじいさまが頑張って作ってくれるのですがとても大きくて虫さんが多いのよね でも買ってくた物よろ倍美味しいですよ
> 毎日 大根白菜が食卓に並びます

白菜も大根も、調理方法が沢山ありますから
旬の時期に食べるのが一番
我が家も、大根は毎日食卓に並びます
そろそろ太くて柔らかい三浦大根が出回りますね
松前漬けにも大根を入れちゃいます    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/12/23 11:00 | URL |

お久しぶりです。

こんにちは♪
柚子の季節になると
フィスティーさんを思い出します^^。
お元気ですか?
来年こそは ブログは マイペースで!!!を実行したいと思っています。
年末も寒いようですね、お体ご自愛くださいませ^-^♪。

| なになにこ | 2014/12/26 13:48 | URL |

No title

こんばんは~

こちら、大荒れのお天気のところもあるのですが
穏やかなお天気が続き、ホッとしています

今年も残すところあと5日ですね
少し早いのですが、年末のご挨拶をと。。。

新しい年が、素晴らしい年でありますように
どうぞ良い年をお迎えください
また来年も宜しくお願いします ♪

| hazuki | 2014/12/26 16:40 | URL |

No title

フィスティーさん、こんにちは。
元気してますか?
今年一年、いろいろとありがとうございました(*^_^*)
色んな励ましの言葉も本当に嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞみなさま良いお年をお迎え下さい。

| ひさんち | 2014/12/31 15:47 | URL |

Re: お久しぶりです。

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは♪

あけまして おめでとうございま~す

> 柚子の季節になると
> フィスティーさんを思い出します^^。

昨年は柚子が実らず
とうとう冷凍保存のおととしの柚子も食べきり
今では、柚子を買っています

> お元気ですか?

は~~~い
寒くても、雨さえ降らなければ、朝晩散歩
ワンコのおかげで、元気ゲンキげんき!!!


> 来年こそは ブログは マイペースで!!!を実行したいと思っています。

今年こそ、もちょっと更新したいと・・・
せめて、スポンサー画面は出さないようにしますので(笑)

> 年末も寒いようですね、お体ご自愛くださいませ^-^♪。

今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

| フィスティー | 2015/01/07 11:39 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんばんは~

明けましておめでとうございます

> こちら、大荒れのお天気のところもあるのですが
> 穏やかなお天気が続き、ホッとしています
>
> 今年も残すところあと5日ですね
> 少し早いのですが、年末のご挨拶をと。。。
>
> 新しい年が、素晴らしい年でありますように
> どうぞ良い年をお迎えください
> また来年も宜しくお願いします ♪

関東の我が家地方は、ちょっとだけ雪が降りましたが
年末年始と良いお天気でしたよ

年末に頂いたコメントですのに・・・
年が明けての返事
ホント申し訳ないです<(_ _)>

今年もhazukiさんにとって素晴らしい年となりますように
ご家族の皆様もお健やかでありますように
そう!今年は新居にお引越しですね!

スローペースなブログですが
今年も宜しくお願いします<m(__)m>





| フィスティー | 2015/01/07 11:54 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> フィスティーさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます

> 元気してますか?
> 今年一年、いろいろとありがとうございました(*^_^*)
> 色んな励ましの言葉も本当に嬉しかったです。

昨年はお別れがありましたね
ひさんちさんも風邪と仲良しになって(笑)

> また来年もよろしくお願いします。
> どうぞみなさま良いお年をお迎え下さい。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします
ひさんちさん、そして四足の子供たちにとって
健康で楽しくて、そして穏やかな日々となりますように

スポンサー広告だけは出さないように更新しますので
今後とも宜しくお願いします <m(__)m>

| フィスティー | 2015/01/07 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/583-85d3cb43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

