日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう冬ですね~

2014年11月20日(木)


窓から見える公園の桜

紅葉も終わって

すっかり葉が落ちています

落ち葉が風に吹かれてカサカサと音を立てて

冬だな~って感じ


今年最後の蕾たちです

エンゼルトランペットが冷たい風に揺れています


そろそろ最後の開花です


霜が降りる前に咲いてね~!!

毎年垣根と同じ高さまで大きくなり

ほんのり香りながら咲いてくれます


今朝は日の出を見ながら散歩したのに・・・

どんより曇って、寒いで~~す      (^.^)/~~~


♪♪   いつものランチ仲間
      忘年ランチの日程を決めました
      主婦の年末は何かと忙しいので毎年早目です
      ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 11:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しみ

こんばんは♪
昨日お邪魔したとき ”また来年”のタイトルが目に飛び込んできて一瞬。。。
えっ!
ちょっと早過ぎじゃない?って思ったおっちょこちょいのわたくしメです@@;
フィスティーさんは忘年ランチ派ですか?
わたくしメ 不良主婦なので 忘年夜が好きですドチラモ(笑)。

エンゼルトランペット香りがあるんですね 知りませんでした。
あ!ゆずの季節ですね♪出来栄えはいかに^-^。

| なになにこ | 2014/11/20 18:22 | URL |

こんばんは

今日は 寒かったですね
それに 雨も 降ってきて
テンション 下がってます^^;

桜の紅葉 綺麗ですよね
満開の花もいいけど 紅くなった葉っぱの木を 見るのも 好きです^^

| kotone | 2014/11/20 20:14 | URL |

No title

寒くなりましたね。
そちらはもう紅葉終わりですか。
コチラはこれからが見ごろになるかなあ‥

エンゼルトランペット、見事ですね。
香りは嗅いだことないのですが、いい香りなのかな?

年末は何かと気ぜわしくなるから、何でも早めに
決めた方がいいですよね。
友達とのお食事が一番楽しいですねえ(*^_^*)

| ひさんち | 2014/11/20 20:19 | URL |

No title

そうそう主婦は12月は忙しいですねでも
遊びに行きたい 美味しいもの食べたい 私も忘年会企画します

| pana | 2014/11/23 09:45 | URL |

No title

こんにちは~

一気に冬景色となっていましたが、お天気で
雪は融けましたが、やはり11月寒いです
こちら、ご近所さんのお庭はもう雪囲いが終わり
花一つありません。。。

この花は、エンゼルトランペットというのですね
名前の通り? 珍しい花ですねぇ~
まだ花が見られるなんて、こちらの寒さとは
違いますものねぇ~ (;´∀`)

| hazuki | 2014/11/26 14:34 | URL |

Re: 楽しみ

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> こんばんは♪
> 昨日お邪魔したとき ”また来年”のタイトルが目に飛び込んできて一瞬。。。
> えっ!
> ちょっと早過ぎじゃない?って思ったおっちょこちょいのわたくしメです@@;

まだまだ年越しはできません(>_<)
今年の汚れやアカがたまり放題ですからぁ(笑)

> フィスティーさんは忘年ランチ派ですか?
> わたくしメ 不良主婦なので 忘年夜が好きですドチラモ(笑)。

歳と共に、夜の外出が億劫になってきて・・・
これもまた困ったものですね
しまいに昼の外出も億劫になったら、オシマイですi-282
お出かけ好きの高齢者を希望していますから

> エンゼルトランペット香りがあるんですね 知りませんでした。

沢山咲くと、ふんわり香ります
もうこの時期になると、香りも枯れてきますけどね
霜が降りると、葉っぱがくたくたに傷んでしまい
地上10センチ位でバッサリ!
寒さにはかなり強いですが、霜にはかなわない様子です

> あ!ゆずの季節ですね♪出来栄えはいかに^-^。

我が家のh柚子の木
元気がなくて・・・、

今年は1輪だけ花が咲きましたがそれも実らずです

今は、柚子だの、キンカンだの、橙だのが実ったお家を眺めています
カリンなんかも黄色できれいですね   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/11/30 11:23 | URL |

Re: こんばんは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 今日は 寒かったですね
> それに 雨も 降ってきて
> テンション 下がってます^^;

雨が降ると、散歩にも出ないので
我が家では、人もワンコたちもテンションはどん底です

> 桜の紅葉 綺麗ですよね
> 満開の花もいいけど 紅くなった葉っぱの木を 見るのも 好きです^^

木に付いているうちは美しくて、大好きです
あの自然の赤色はすい込まれそう!

でも、雨が降った後は、道路に張り付いて・・・
きれい好きのお宅にはお気の毒です

今は紅葉やどうだんつつじが最高ですね
朝晩のお散歩で、プチ紅葉狩りしています   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/11/30 11:30 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> 寒くなりましたね。
> そちらはもう紅葉終わりですか。
> コチラはこれからが見ごろになるかなあ‥

ひさんち家は我が家より西よりでしたね
桜前線は北へ
紅葉前線は南へですねっ

> エンゼルトランペット、見事ですね。
> 香りは嗅いだことないのですが、いい香りなのかな?

丁子カズラとジャスミンを足して2で割って薄めた感じです
想像しにくい表現ですね(笑)

> 年末は何かと気ぜわしくなるから、何でも早めに
> 決めた方がいいですよね。
> 友達とのお食事が一番楽しいですねえ(*^_^*)

同世代の主婦なのに、みんな素敵なお店を知ってるの!
私は、集合場所の連絡待ちで~す   
12月に入るとクリスマスモードで街がキレイ
ランチの後は、あれこれウインドウショッピングをして帰ります
カロリーオーバーの消費を兼ねて(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/11/30 11:41 | URL |

Re: No title

パナさん、ご訪問有難うございます

> そうそう主婦は12月は忙しいですねでも

後回しのツケがたまっていますからね
特に片付けや掃除で~す

ここまで来ると、『年末の大掃除にすればよい』と・・・
ですから、朝から晩まで掃除するハメになるのです(>_<)
大掃除もお祭りです(笑)

> 遊びに行きたい 美味しいもの食べたい 私も忘年会企画します

12月の初めは、街が生き生きしています
クリスマスモードでキラキラ
雑貨屋さんをのぞくのが楽しいですよね~
まだ、、師走の慌ただしさがなくてねっ
忘年会企画しちゃってください!   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/11/30 11:49 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは~
>
> 一気に冬景色となっていましたが、お天気で
> 雪は融けましたが、やはり11月寒いです
> こちら、ご近所さんのお庭はもう雪囲いが終わり
> 花一つありません。。。

12月に入ると、北海道の天気予報は雪だるまマークが多くなりますね
寒くなったとは言っても、関東に雪の気配はありませんよ
まだ、暖房のお世話になっていません

10歳になった(=^・^=)ねこがいるので
猫用の小さい炬燵は使っていますけど

> この花は、エンゼルトランペットというのですね
> 名前の通り? 珍しい花ですねぇ~
> まだ花が見られるなんて、こちらの寒さとは
> 違いますものねぇ~ (;´∀`)

今では、香りも枯れて(?)、ほとんど香りません
霜が降りると一気に枯れて、地中で根が越冬してくれます

そろそろ、寒さに弱い鉢物を入れる時期になりました
鉢をキレイにしてもね・・・・・
ダンゴムシや、コガネムシの幼虫などがね・・・・・
真っ先に見つけるのが猫達です
猫達の動きが怪しいときは要注意です(笑)   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/11/30 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/581-14a9e037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT