日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫陽花

2014年6月21日() 夏至


関東は晴れて爽やかな 夏至 です


朝晩の散歩で目にする紫陽花

重そうな程大きな紫陽花

皆それぞれに色が違ってとっても美しい


額紫陽花

かしわば紫陽花

八重の隅田川・・・などなど・・・


久し振りに紫陽花を 出しました

色があせて、埃だらけ・・・

緑色って色あせしやすいのでしょうか

まあ、素人の染めだから・・・


ラタンの紫陽花


今見ると下手くそ!

ということは

進歩してるってことかな?

バッグの仕上げを頑張りましょう   (^.^)/~~~



♪♪  掃除機をかける時って、隅を丁寧にかけて
     真ん中がおろそかになりがち
     昨日、コードをしまってから
     部屋の真ん中をかけるのを忘れた事に気が付いて・・・

     ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 16:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お部屋の中にも
紫陽花が 咲いてるのですね^^
以前 作ったものを 見て
ヘタだなぁ って 思えるってことは
上達なさってるんだと 思います
私は とても 上手に 作られてると 思いました!

| kotone | 2014/06/21 16:52 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> お部屋の中にも
> 紫陽花が 咲いてるのですね^^

古い紫陽花がね(笑)

> 以前 作ったものを 見て
> ヘタだなぁ って 思えるってことは
> 上達なさってるんだと 思います

はい、そうなんです
当時は必死に編みましたが・・・
今見ると、NGだらけです

> 私は とても 上手に 作られてると 思いました!

有難うございます
葉の編み方をみると・・・、かなり粗いです
もっともっと詰めて編めます
手仕事ですから
かけた時間に正比例するかもしれませんね    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/21 20:44 | URL |

No title

こんにちは♪
自分で言うのも変ですが
モノを知らないってことは 怖いもの無ですね。
アジサイ等も作れるんだぁ っとびっくりしながら
見たことあるかもと思っているのです(笑)
染めから始まるんですね凄いわ^♡^。

柚子の花もしかりです。。。^^;  失礼しました・・・

| なになにこ | 2014/06/22 16:46 | URL |

No title

すごいねえ、籐で編んだ紫陽花だって(*^_^*)
私はこんなの作らなかったなあ・・
なんか羨ましいわ(^^;)

ゴミっていつも集まる場所がきまっているような?
「何でここばっかしに」ってぼやいてます(笑)
掃除機って、隅に気を取られ過ぎてると真ん中忘れ
がちになりますね(^▽^;)

| ひさんち | 2014/06/22 21:09 | URL |

No title

おはようございます♪

いや~~この紫陽花素人には素晴らしい作品に見えますよ
私ならこれでOKです でもこだわるのは判りますね^^
私も料理に関しては譲れない部分ありますから^^
このような紫陽花がお部屋にあると嬉しいです
色褪せても手作りの物はやはりいいですね

| はやとうり | 2014/06/23 06:41 | URL |

No title

こんにちは~

紫陽花の花びら1枚1枚が、とても小さいと思いますし
細かな作業だと思うのですが。。。
それでも下手なんですかぁ~ (*´з`)

長雨が続いた北海道ですが、やっとお天気となりました
紫陽花の花が咲くのは、これからです ♪
バックの仕上げ、頑張ってください (´▽`*)

| hazuki | 2014/06/24 17:27 | URL |

Re: No title

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは♪
> 自分で言うのも変ですが
> モノを知らないってことは 怖いもの無ですね。
> アジサイ等も作れるんだぁ っとびっくりしながら
> 見たことあるかもと思っているのです(笑)

はいっ、花篭アップするときに使っています
竹の足を付ける花篭の時にね!

お人形の付属品で編むことは有っても、
後にも先にも、花を編んだのは紫陽花だけ(笑)

> 染めから始まるんですね凄いわ^♡^。

二回染めています
二度目は、花びらが出来上がってから、『にじみ』の染めです

> 柚子の花もしかりです。。。^^;  失礼しました・・・

昨日、我が家辺りにも、雹が降ったので心配しました
今朝見たら、しっかり付いていましたぁ    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/25 09:29 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> すごいねえ、籐で編んだ紫陽花だって(*^_^*)
> 私はこんなの作らなかったなあ・・
> なんか羨ましいわ(^^;)

これね、技も何もないですよ
花びら編みで、小さな花びらをワンサカ編むだけです
レッスンでも、アジサイなんぞを選んだのは、私だけ(笑)
みなさん、ユリとかバラとか・・・でした

> ゴミっていつも集まる場所がきまっているような?
> 「何でここばっかしに」ってぼやいてます(笑)

ホワンホワンの毛玉が、風に吹かれて隅っこにたまりませんか?
四つ足の子供達から抜け落ちたヤツが・・・

> 掃除機って、隅に気を取られ過ぎてると真ん中忘れ
> がちになりますね(^▽^;)

毛玉ばかりが目に入るので
ど真ん中を忘れがちな私です   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/25 09:37 | URL |

Re: No title

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> おはようございます♪
>
> いや~~この紫陽花素人には素晴らしい作品に見えますよ

有難うございます

> 私ならこれでOKです でもこだわるのは判りますね^^
> 私も料理に関しては譲れない部分ありますから^^

はやとうりさんのお料理は、みてるだけでも楽しいです

オリジナリティーがあって
納得のいく味を作り出すって凄い事だと思います
何に関しても
はやとうりさんは、ご自分の中のハードルが高い方ですから

> このような紫陽花がお部屋にあると嬉しいです
> 色褪せても手作りの物はやはりいいですね

花は苦手です、この紫陽花が最初で最後(笑)
ですから、片付ける前に
良く洗って埃をとって
葉はもう一度染めて
花には軽くクリアラッカーでもかけておこうと思っています  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/25 09:55 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは~
>
> 紫陽花の花びら1枚1枚が、とても小さいと思いますし
> 細かな作業だと思うのですが。。。

花びらは親指の爪位かな
同じ大きさに作ることがなかなか困難でした
大きさがまちまちだと
まとめた時に、なめらかに丸く見えないのです

> それでも下手なんですかぁ~ (*´з`)

特に葉っぱがね!

> 長雨が続いた北海道ですが、やっとお天気となりました
> 紫陽花の花が咲くのは、これからです ♪

一言では表現できない紫陽花色が好きです
最近は紫陽花の種類が増えましたよね

> バックの仕上げ、頑張ってください (´▽`*)

滅多に出さないミシンを出して
裏地を縫っていますが・・・
ボンドに頼ってしまおうか!なんて!!
『手抜き心』とたたかっています    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/25 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/563-a9362e2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT