日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籠バッグ

2014年6月15日(


昨日も今日も、太陽がキラキラで梅雨が明けた感じ

湿度も低く、快適です


7月は久しぶりに

『くるみの籠バッグ』 を作ることに

嬉しいな~~~~と

その前に

籠バッグの感覚を取り戻そうと

編み組みのクラッチバッグを作ることになりました


薄挽き皮籐が素材です


扱いやすくて、編みやすくて・・・

つい、もう一束注文した私

うふふっ

クラッチバッグの残りと足して

小振りな感じの籠バッグを2つ作るつもり 

合計3つなり


いつか作ってみようと思っていた『鉄線編みのバッグ』 が出来ました


まず2つ完成


さすが、3つ目は薄挽き皮籐だけでは足らず

1.25ミリの丸芯を追加して何とかするつもり


3つ出来たら、口を仕上げて

取っ手を考えて

内側に布を縫い付けて・・・

まだまだ時間が掛かります


これからは

サッカーの応援もしなくてはいけませんからねっ    (^.^)/~~~



♪♪ 初戦は残念でした
    今日は「父の日」
    息子夫婦達からプレゼントが届き
    にこにこ顔の夫です
    ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 12:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

素敵な風合いですね
編目の模様も素敵ですが
色が とても 素敵です^^

| kotone | 2014/06/15 12:47 | URL |

No title

もうフィスティーさんはプロ並みですね。
『鉄線編みのバッグ』素敵ですねえ(*^_^*)

サッカー、残念でしたね。
普段サッカーとかは観ないんだけど、今日ばかりは
テレビの前でハラハラドキドキ、イライラしながら
応援してましたよ(^_^;)

わが家は、父の日に娘から高級ビワが届きました。
美味しいプレゼントでした(*^_^*)

| ひさんち | 2014/06/15 14:21 | URL |

No title

わ~~~ぉ!
良いな良いな~
babaも一緒に楽しませてね~♪
良いな~~~

| baba | 2014/06/15 15:14 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 素敵な風合いですね

クラッチバッグは、市販の持ち手を使う予定
肩に描けるので、皮が良いかな~と思っています
籠バッグは夏のイメージですから、急がなきゃ(笑)

> 編目の模様も素敵ですが
> 色が とても 素敵です^^

プロが染めたものです
私が染めると、あれこれいろいろやっても色落ちします
編んでいるうちに指紋が着色されちゃいます    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/15 15:25 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> もうフィスティーさんはプロ並みですね。

もうっ、そんなうれしい響き!有難うございます

> 『鉄線編みのバッグ』素敵ですねえ(*^_^*)

鉄線編みの苦労、分って頂けましたか、嬉しいで~~~す

> サッカー、残念でしたね。
> 普段サッカーとかは観ないんだけど、今日ばかりは
> テレビの前でハラハラドキドキ、イライラしながら
> 応援してましたよ(^_^;)

私も、にわか仕立てのサポーターです
選手たち、悔しかったでしょうね
まだ試合は有りますから、ドンマイ

> わが家は、父の日に娘から高級ビワが届きました。
> 美味しいプレゼントでした(*^_^*)

我が家の兄弟
兄が日本酒で、弟がおつまみでした
今晩から、私もお味見です(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/15 15:58 | URL |

Re: No title

babaさん、ご訪問有難うございます

> わ~~~ぉ!
> 良いな良いな~

今回の薄挽き皮籐は編みやすいです

> babaも一緒に楽しませてね~♪
> 良いな~~~

今、3つめに使う丸芯を染めています
茶色に似合うモスグリーンに染めていますが
なかなか希望の色にならなくて・・・
出来上がったらアップしますね
100円ショップには負けないぞ(笑)  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/15 16:05 | URL |

No title

味のある色と形。
凄く素敵です。
お店でもこういうのは中々見つかりませんよ~。

| 太巻きおばば | 2014/06/16 05:40 | URL |

No title

わ~ぃ!渋いなぁ♡
量産体制、アイディアが尽きないんですね。
面白そう! 楽しそう!いいなぁ^^。

| なになにこ | 2014/06/16 10:37 | URL |

No title

夏に合うバックですね
いいな

| パナ | 2014/06/17 07:54 | URL |

No title

こんにちは~

こちらのバックは「鉄線編みのバック」というのですか?
初めてです。。。ステキですね!
薄挽き皮籐というのがあるのですね
籐は、種類があるんですね、奥が深いですね!

取っ手を考えて、バックの中に袋を付けるのですね?
どんな風に出来上がるのか楽しみにしています ♪

| hazuki | 2014/06/17 15:36 | URL |

Re: No title

太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> 味のある色と形。
> 凄く素敵です。

有難うございます
ラタンドールが大好きですが
使えるバッグも編んでみたくなるものです

> お店でもこういうのは中々見つかりませんよ~。

2つ分の材料で、3つ作るケチ作戦(笑)
大成功で、3つめも何とか出来つつあります   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/18 09:46 | URL |

Re: No title

パナさん、ご訪問有難うございます

> 夏に合うバックですね
> いいな

夏は籠バッグが持ちたくなりますよね
急がなくっちゃ!

籐を編むのは楽しいのですが
内側に布で袋を作って
テグスで縫い付けて・・・の行程がキライです  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/18 09:51 | URL |

Re: No title

なになにこさん、ご訪問有難うございます

> わ~ぃ!渋いなぁ♡

トートバッグは初めてで、出来上がりが楽しみで~す

> 量産体制、アイディアが尽きないんですね。
> 面白そう! 楽しそう!いいなぁ^^。

2つ分の材料で、何とか3こ作るタクマシサ!

盛り籠や花入れなら編んでおしまいなのですが
バッグはそういきません
これからがなかなか進まない!
布で裏を付けないと・・・v-12
仕上がりとは言えませんから・・・   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/18 10:23 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは~
>
> こちらのバックは「鉄線編みのバック」というのですか?
> 初めてです。。。ステキですね!

鉄線編みの盛り籠や花篭は作ったことがあるのですが
バッグを作ってみたかったのです

> 薄挽き皮籐というのがあるのですね
> 籐は、種類があるんですね、奥が深いですね!

薄挽きもね、機械で挽いたものはお手頃価格
職人さんが手で挽いたものは、お値段も高いです
勿論、今回の薄挽きは機械です(笑)

> 取っ手を考えて、バックの中に袋を付けるのですね?
> どんな風に出来上がるのか楽しみにしています ♪

籐は籠バッグのイメージでしたが
トートバッグにもなる事を覚えました
仕上がりが楽しみです    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/06/18 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/561-92c1cfd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

