日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い本見~つけた!

2014年4月29日(火) 昭和の日


ワンコとのお散歩が楽しくなる本を見つけました


覚えると楽しい~


園芸店で販売している花ではなく

道端に咲いている可愛い花の名前が知りたかったのです

ふらっと入った書店で、昨日出会いました


そして、早速名前が判明したのは・・・

『タツナミソウ』

お散歩コースに咲いている花

塀と道路のすき間に咲いていました


他所のお庭ウォッチングも楽しいですが

道端ウォッチングも楽しいものです     (^.^)/~~~


♪♪  
   玄関脇に植えたヤマボウシ
   新緑の季節というのに・・・
   かなり太くなったのに・・・
   枯れてしまいました、残念です
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| ひとりごと | 10:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わたくし、情けないことに花々の名前を
あまり知りませ~ん(^_^;)
特に野花とか雑草とかになると‥
こういった本があったら便利いいかも知れませんね。
ただ歩いてるだけの散歩も、見る目が変わって
楽しいかも(*^^)v

| ひさんち | 2014/04/29 12:00 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> わたくし、情けないことに花々の名前を
> あまり知りませ~ん(^_^;)
> 特に野花とか雑草とかになると‥

ワンコがシーシーかけてる雑草にも
ちゃんと名前があるのですよね~

> こういった本があったら便利いいかも知れませんね。

良く目にするのだから、せめて名前だけでもと思ったのです

> ただ歩いてるだけの散歩も、見る目が変わって
> 楽しいかも(*^^)v

覚えてきて、『花手帳』を開くのですが
楽しいですよ~

お散歩中は、ワンコのちょっと先をチェックするでしょ!
マナー違反の忘れものを踏ませたくないので!
ついでに咲いてる雑草もチェックです(笑)      (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/04/29 14:25 | URL |

No title

ワンコでもニャンコでも良いから一緒に暮らしたいです。
でも、今の動物医学も発達してますから、
私が先に死ぬと思うと飼えない・・・
寂しい毎日を過ごす私です~。

| 太巻きおばば | 2014/04/29 18:33 | URL |

No title

今日、草花を沢山見つけました。
でも、花の名前が分からない。
こんな本が有ったら楽しさ倍増だったかも知れません。

| 太巻きおばば | 2014/04/30 03:18 | URL |

No title

お散歩、今はお花が綺麗ですね~
私は 知らない名前が多々あります
道ばたウォッチング良いですね~♪

| baba | 2014/04/30 08:25 | URL |

こんにちは

道端に咲いてる花の名前
わかったら お散歩が もっと 楽しくなりそーですね^^

| kotone | 2014/04/30 09:00 | URL |

こんばんは。
お散歩していると、今まで気付かなかった
花を見つけることがありますね(^^)
花の名前や種類を知ると、一層愛着がわきますね。

| ふわころ本舗 | 2014/04/30 19:09 | URL |

No title

こんばんは~

やっと雪が融けて、新緑の季節には
まだ少し遠いかなと思いますが。。。
花々が少しずつ咲き始めて待ちに待った
季節となりました

私も、花の名前は知らない方です。。。
このような本があるのですねぇ~
持ち歩くと花の名前が覚えられそうで
本当に散歩も楽しくなりそうですねぇ~♪

| hazuki | 2014/04/30 21:22 | URL |

No title

あーーー!
私、こういう本を探してたんです!ありがとうございます!
特に花に詳しいわけでも、興味があるわけでもないんですが、ちょっとだけ趣味で写真を撮るので、いつも、道端に咲いてるかわいい花たちを撮るたびに、
「これ、なんていう名前なんだろ?」って思ってたんです。

そして、実は有名な花より、こういう野の花っぽいのが好きだったりします^^
いい本を教えてくださって嬉しいです♪

| かりん | 2014/05/02 09:33 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> ワンコでもニャンコでも良いから一緒に暮らしたいです。
> でも、今の動物医学も発達してますから、
> 私が先に死ぬと思うと飼えない・・・

四つ足の子供達を見送ってからでないと
戒名を頂いてはいけませんからね

> 寂しい毎日を過ごす私です~。

ベルリンと日本を行ったり来たり・・・
ワン・ニャンが居たら考えられないことです
ですから、『寂しい毎日』なんてことありませ~~~ん    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:14 | URL |

Re: No title

太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> 今日、草花を沢山見つけました。
> でも、花の名前が分からない。

園芸店で売っていない花でも
美しい花がたくさんありますね
足元でひっそり咲いている花も
良く見ると美しいですから!

> こんな本が有ったら楽しさ倍増だったかも知れません。

雑草という名前は無いのですよね(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:20 | URL |

Re: No title

babaさん、ご訪問有難うございます


> お散歩、今はお花が綺麗ですね~
> 私は 知らない名前が多々あります

新緑も美しいし
ふわ~っと香ってくるのもまた楽しみです

> 道ばたウォッチング良いですね~♪

今日の散歩で、トウダイグサを覚えました    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:30 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 道端に咲いてる花の名前
> わかったら お散歩が もっと 楽しくなりそーですね^^

楽しくなりましたよ ♪
ワンコとの散歩は先代犬から数えると12年にもなりますが・・・
名前を知りたいな~と思ったのはつい最近です
心にゆとりが出来たのでしょうかねぇ   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:35 | URL |

Re: タイトルなし

ふわころ本舗さん、ご訪問有難うございます

> こんばんは。
> お散歩していると、今まで気付かなかった
> 花を見つけることがありますね(^^)

そうなんです!
良く通る道なのに、あらっ!こんなところに!
なんてことありますね

> 花の名前や種類を知ると、一層愛着がわきますね。

ムックがゆっくり歩く犬なので
道端ウォッチングの時間もたっぷりです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:47 | URL |

Re: No title

hazukiさん、ご訪問有難うございます

> こんばんは~
>
> やっと雪が融けて、新緑の季節には
> まだ少し遠いかなと思いますが。。。

『やっと雪が解けて』にはびっくり
公園で遊んでいる子供達はとっくに半袖な我が地方です

> 花々が少しずつ咲き始めて待ちに待った
> 季節となりました

つぼみが膨らんで・・・
翌日見たら咲いている!この感覚が春ですね~

> 私も、花の名前は知らない方です。。。
> このような本があるのですねぇ~

「住宅地、都市公園、畦道、川べりなど」←このサブタイトルが気に入りました

> 持ち歩くと花の名前が覚えられそうで
> 本当に散歩も楽しくなりそうですねぇ~♪

ワンコが居なかったら、散歩には出ないでしょうから
ワンコが教えてくれた楽しみです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 11:55 | URL |

Re: No title

かりんさん、ご訪問有難うございます

> あーーー!
> 私、こういう本を探してたんです!ありがとうございます!
> 特に花に詳しいわけでも、興味があるわけでもないんですが、ちょっとだけ趣味で写真を撮るので、いつも、道端に咲いてるかわいい花たちを撮るたびに、
> 「これ、なんていう名前なんだろ?」って思ってたんです。

そういえば、かりんさん、写真をお撮りでしたね
確かカメラバッグはご主人が・・・と記憶していますよ~

> そして、実は有名な花より、こういう野の花っぽいのが好きだったりします^^
> いい本を教えてくださって嬉しいです♪

道端の花達は、さりげなくて良いですね
自作の下手くそな籠でも、野の花でいっぱいにすると惚れ惚れです

昨日は、土手にワンサカと咲いていたコバンソウを刈り込んで来ました
ゆらゆらと、何とも言えず可愛いです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/05/05 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/554-7e4b0766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

