日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫祭

2014年1月21日(火)


夕方の散歩で、お散歩仲間から聞きました

『柚子は冷凍しておいた方が良いわよ~』


実は、使う時に一つずつ収穫していたのです


『そのまま冷凍しても、下ろせば薬味に使えるよ~』


なるほど

夕方、全部収穫しました


我が家の柚子


初めて我が家で実った柚子

大きいのやら、小さいのやら・・・

来年はもっと実ってね~~~    (^.^)/~~~



♪♪  
   柚子って、種だらけ!
   あれが全部木になったら
   地球は柚子で埋め尽くされちゃう(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| 植物たち | 22:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ゆずって冷凍できるんですか。
良い香りがして大好きです(*^_^*)
おうちで収穫できるって、羨ましいなあ♪
年明けにお友達から、搾り汁を頂きましたよ。
重宝しました(*^^)v

わんこのシャンプー、冬場は大変ですよね(^_^;)
チワワはまだいいのだけど、中型犬になると乾かすのが厄介で(^_^;)

| ひさんち | 2014/01/22 00:01 | URL |

No title

おはようございます♪

柚子いいわね~~
これだけ収穫があると嬉しいわ^^
収穫には何年くらい掛るのかしらね

| はやとうり | 2014/01/22 07:30 | URL |

No title

初めてに収穫ですか
嬉しいですね~(^_^)
柚の香りがしてきそうです(´m`)

| babatyama | 2014/01/22 08:18 | URL |

No title

こんにちは

立派な実ですね
我が家のは すっごく 小さいのしか 実らないんで 羨ましいです
お世話のかけかたの違いなのですかね?^^;

| kotone | 2014/01/22 08:42 | URL |

No title

こんばんは!
柚子ってまるごと冷凍できるんですか?
私は皮だけ剥いて冷凍してました。
私も柚子大好きです。来年はもっとたくさん収穫できるといいですね。

| なになに子 | 2014/01/22 17:48 | URL |

Re: No title

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> ゆずって冷凍できるんですか。

初めての冷凍です!
今までは、必要な時に、1個づつ買っていましたので

> 良い香りがして大好きです(*^_^*)
> おうちで収穫できるって、羨ましいなあ♪

初収穫で~~~す

> 年明けにお友達から、搾り汁を頂きましたよ。
> 重宝しました(*^^)v

煮込み料理との相性、抜群ですよね

> わんこのシャンプー、冬場は大変ですよね(^_^;)
> チワワはまだいいのだけど、中型犬になると乾かすのが厄介で(^_^;)

乾かさないと、冬場は風邪ひきそうですからね
騒がずに良く我慢してくれます       (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/01/23 11:32 | URL |

Re: No title

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> おはようございます♪
>
> 柚子いいわね~~

最近は、お味噌汁にもチョイと入れています

> これだけ収穫があると嬉しいわ^^
> 収穫には何年くらい掛るのかしらね

結実保証の札付きでしたが・・・
待つこと数年でした(笑)         (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/01/23 11:36 | URL |

Re: No title

babatyamaさん、ご訪問有難うございます

> 初めてに収穫ですか
> 嬉しいですね~(^_^)

そうなんです!
毎年、アゲハチョウを楽しんでいましたから(>_<)

使う時に1個づつ採っていたのですが
残りをまとめて収穫しました

> 柚の香りがしてきそうです(´m`)

来年はジャムが出来る位収穫できますように(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/01/23 11:40 | URL |

Re: No title

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> こんにちは
>
> 立派な実ですね
> 我が家のは すっごく 小さいのしか 実らないんで 羨ましいです

『一才柚子』 は小さいのですよ~
でもたくさん実るとか・・・
『ほん柚子』はみかん位の大きさです

> お世話のかけかたの違いなのですかね?^^;

アゲハチョウには悪いけど
夏、毎日、木を水洗いしてました
今年も、ザーザー洗っちゃいます   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/01/23 11:45 | URL |

Re: No title

なになに子さん、ご訪問有難うございます

> こんばんは!
> 柚子ってまるごと冷凍できるんですか?

らしいですよ!
ワン友は毎年丸ごと冷凍して
使う時は下ろし金でスリスリだそうです

> 私は皮だけ剥いて冷凍してました。

その手もあったか~(笑)

> 私も柚子大好きです。来年はもっとたくさん収穫できるといいですね。

柚子ジャムが作りたいですねぇ
ジャムでなく、マーマーレードですね!
韓国風に柚子茶も良いかな~
キロ単位で収穫する予定(大笑)

雪だるまカールにまだ出会えません(ーー゛)
ですから、なに子さんはラッキーなのですよ!   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2014/01/23 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/533-4995927a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

