日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

在庫整理開始

2013年12月12日(木)


12月になったので、在庫整理を始めていました

買い置きをしていた食材の整理です

食品は年内に食べてしまうつもり

まず、大豆のドライパック2缶からスタートです

ピント来たレシピが有りますのでね・・・



昭和の扉のhazuki226さんがアップしていた『大豆の甘辛揚げ』 です


まず、一缶で作りました



こちらの方が美味しかった!

味は良く、その日のうちに食べてしまいました

でも、つやが無い!



そこで、大豆に霧を拭いてから作ってみました

片栗粉が付き過ぎて・・・写真アップ出来ません 

ドライパックがいけなかったに違いないと納得していま~す


美味しそうな写真はこちらですからね ⇒ 『大豆の甘唐揚げ』



お酢が入るのですが、酸っぱくないのです、不思議(笑)


レトルトになった『~~~の素』も幾つか発見

賞味期限ぎりぎりのお茶漬けの素なんかも出てきたり・・・

今は、しまい込まずに、キッチンに並べてあります


使用期限の過ぎたベーキングパウダーもありました

ミックス粉を使うようになってからは

とんとご無沙汰でしたから

スッキリとして、お正月の買い物をしなければ!    (^.^)/~~~




♪♪  
   薬箱には、消費期限切れは無かったけれど
   来年の1月までが消費期限の風邪薬が3箱も!
   こればかりは・・・期限までに使い切る必要はないですね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪



 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 12:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も片づけしなくてわ
箱に入ったまんまのお茶漬けとかが賞味期限は切れてないけどしまい込んでしまってそのままになってしまわないように出してすぐ使えるようにしなきゃ
今年も後少しですね 体にきをつけて頑張りましょうね

| パナ | 2013/12/12 16:30 | URL |

Re: タイトルなし

パナさん、ご訪問有難うございます

> 我が家も片づけしなくてわ

我が家は、じじばば二人なのですから
買い置きなど必要ないとは思うのですが
震災があったらと思うと、ついたまっていきます

> 箱に入ったまんまのお茶漬けとかが賞味期限は切れてないけどしまい込んでしまってそのままになってしまわないように出してすぐ使えるようにしなきゃ

戸棚に入れると忘れます
邪魔なくらい出しておかないとね

> 今年も後少しですね 体にきをつけて頑張りましょうね

インフルエンザにも気を付けて
元気に年越ししましょう    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/12/12 21:12 | URL |

こんばんは^^。
ご無沙汰です(笑)
在庫整理身に覚えアリ!耳が痛~い^^;。
お豆美味しそうですね。
作りたい一品ですが在庫になりそうかもなので来年にしときます(笑)。

私の目には遜色ないんですけど・・・
美味しそうです^^。

| なになに子 | 2013/12/12 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

なになに子さん、ご訪問有難うございます

> こんばんは^^。
> ご無沙汰です(笑)
> 在庫整理身に覚えアリ!耳が痛~い^^;。

賞味期限なら、多少の猶予はありますが
消費期限となると、やはり・・・

私のランチ仲間がね、面白い事を言ってます
『納豆の消費期限って何でしょうね?
 もともと、腐って糸引いた大豆なんだから!』
彼女の子供達は、健康に育っていますよ

> お豆美味しそうですね。
> 作りたい一品ですが在庫になりそうかもなので来年にしときます(笑)。
>
> 私の目には遜色ないんですけど・・・
> 美味しそうです^^。

大豆製品は、せっせと食べたい食材ですよね
ドライパックだからいけなかったのです
もう、水煮缶を買ってしまいました
在庫にならないように気を付けます(笑)    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/12/12 21:23 | URL |

『大豆の甘辛揚げ』
美味しそうですね、体にも良さそう(*^_^*)
お酢を入れても酸っぱさが無いのですね。
これは作ってみる価値がありそう♪

私も冷蔵庫の中とか整理してみないと、そろそろ
危ないものが出てくるかも(^_^;)

| ひさんち | 2013/12/12 21:47 | URL |

こんばんは

在庫整理 しないと いけませんね
あると 思って 使おうと 思ったら
期限切れなんてこともあるし
ちゃんと チェックする日を 設けるって いいことですね
私も やってみよーと 思います

| kotone | 2013/12/12 22:05 | URL |

Re: タイトルなし

ひさんちさん、ご訪問有難うございます

> 『大豆の甘辛揚げ』
> 美味しそうですね、体にも良さそう(*^_^*)

大豆製品は毎日摂りたい食品ですよね
納豆ばかりでは、飽きてしまいます(笑)

> お酢を入れても酸っぱさが無いのですね。
> これは作ってみる価値がありそう♪

不思議に、酸味はありません
お作りになる時は、水煮の大豆をオススメします!

> 私も冷蔵庫の中とか整理してみないと、そろそろ
> 危ないものが出てくるかも(^_^;)

冷蔵庫の奥にある調味料なんか・・・こわいですね~
さらに、冷凍庫の中!
自分で冷凍したモンがこわいです!    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/12/15 15:00 | URL |

Re: こんばんは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 在庫整理 しないと いけませんね
> あると 思って 使おうと 思ったら
> 期限切れなんてこともあるし

未開封なら良いのですが
使いかけの調味料、それも時々しか使わないヤツは心配です

> ちゃんと チェックする日を 設けるって いいことですね
> 私も やってみよーと 思います

年末は買い物が多いので
スペースを確保する必要もありますからね      (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/12/15 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/523-f3caba69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

