日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪気味かな~の夕食

2013年11月21日(木)


寒いのは苦手ですが

寒い朝にワンコと散歩に出て

帰り道は手袋外して、ダウンジャケットのファスナー下ろして・・・

あの心地良いぬくぬく感が大好きです


朝がだいぶ冷え込んできたせいか

夫が風邪気味の様子

『今夜は、ねぎを沢山食べたい』との事

風邪のひきはじめは

体を芯から温めて、早く寝る事です!


そこで、レンコンのスープが登場

はやとうりさんのブログで見つけたスープです

レンコンは、おろして加熱すると

とろみが出るのですね~

初めて知りました



れんこんのスープ


体の芯から温まりましたよ~


レシピはここです


卵白を2個使ったので

2個の卵黄が残りました

そこで!ピッカ~~~ンと思い出したのです

何処で見たかも忘れたけれど

『黄身の味噌漬け』

2~3日漬け込めば出来たはず

今、冷蔵庫の中で熟成中


きっと凄く濃厚なおつまみ

夫は日本酒でしょう

私は、焼酎のお湯割りにしようかな    (^.^)/~~~




♪♪    
   今日は、ハッピーの3回目の命日
   旅立つ朝にペロリと食べた『フルーツの入ったロールケーキ』
   あのロールケーキを買ってきました
   ムックと幸介もちょっとだけど、一緒にね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪




 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 14:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は わんこサンの命日ですか?
安っぽい言葉しか出ませんが(スミマセン)
覚えていてもらえて喜んでいると思います。
ロールケーキまで買ってもらって・・・
もし 私が!だったら やっぱりうれしいと思うから。
寒くなりましたね。お体ご自愛ください。

| なになに子 | 2013/11/21 18:48 | URL |

おはようございます♪

このスープ美味しいでしょ
最近はすっかりレンコン料理にハマっています
違うタイプのスープも作ってみましたがどれも美味しいです
とろみが嬉しいね\(^o^)/

くうちゃまの誕生日にはケーキも上げました
残り少ない犬生 食事制限良いかなと思っていますv-384

| はやとうり | 2013/11/22 07:55 | URL |

こんにちは

美味しそうですね!
寒いときは あたたかいもの いいですね
とろみが つくと 冷めにくいし なお いいですね^^

ハッピーちゃん
ロールケーキ 喜んだでしょーね^^

| kotone | 2013/11/22 09:12 | URL |

やっぱり美味しそう
蓮根のスープ!
作ってみようかな~♪
ご主人様の風邪は如何ですか
お大事に

| babatyama | 2013/11/23 08:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

なになに子さん、こちらへもご訪問有難うございます

> 今日は わんこサンの命日ですか?

早いもので、3年経ちました
10歳で亡くなりましたから
今、生きていたら、13歳ですね
生きていても不思議でない年齢です
そしたら、ムックと幸介は居なかったでしょう
人生いろいろ♪ 犬だっていろいろ♪

> 安っぽい言葉しか出ませんが(スミマセン)
> 覚えていてもらえて喜んでいると思います。
> ロールケーキまで買ってもらって・・・
> もし 私が!だったら やっぱりうれしいと思うから。
> 寒くなりましたね。お体ご自愛ください。

毎月の月命日にも、ロールケーキを食べています
我が家では、21日はハッピーデイなんです     (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/23 10:41 | URL |

Re: タイトルなし

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> おはようございます♪
>
> このスープ美味しいでしょ

身体が芯から温まるし
優しいお味でした

> 最近はすっかりレンコン料理にハマっています
> 違うタイプのスープも作ってみましたがどれも美味しいです
> とろみが嬉しいね\(^o^)/

レンコンをおろすと、とろみが出るのですね~
下ろしがねと鬼下ろしと半分づつにしました
冬は、夕食に温かな汁物が欲しいので
これからは、この海賊版が登場です(笑)

> くうちゃまの誕生日にはケーキも上げました
> 残り少ない犬生 食事制限良いかなと思っていますv-384

犬も人も、健康を害さない程度の太目なら、結構!
美味しい物、好きな物を食べるべきです。
ラブリーズはバースデイケーキですね、幸せなワンズです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/23 10:56 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 美味しそうですね!

初めての時は、レシピに忠実に!
優しい味で、温まります

> 寒いときは あたたかいもの いいですね
> とろみが つくと 冷めにくいし なお いいですね^^

確かに、とろみは冷めにくいです
これからは、得意の海賊版です(笑)

> ハッピーちゃん
> ロールケーキ 喜んだでしょーね^^

今から思えば、幸せな最後だったかもしれません
大好きな物食べて、お休みなさいってね    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/23 11:02 | URL |

Re: タイトルなし

babatyamaさん、ご訪問有難うございます

> やっぱり美味しそう
> 蓮根のスープ!
> 作ってみようかな~♪

オススメです
とろみが嬉しいスープです

> ご主人様の風邪は如何ですか
> お大事に

2日程、無理しないで早めに寝ていたら
すっかり良くなりました
若くないですからね~、休息が一番です   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/23 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/519-22a17703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT