日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まず、一個収穫しました

2013年11月20日(水)


今年は『柚子』 を買いません

庭から収穫できます 

結実保証の苗木を買ってから、何年待ったことか・・・


毎年、アゲハの幼虫に丸坊主にされていたのです

消毒はしたくなかったので

この夏は、毎日水を掛けてみました

要するに木の水洗いです(笑)

ようやく収穫



ほんゆず実ったり!



昨晩、夕食に使いました

やったね~       (^.^)/~~~



♪♪  
   柚子って、どうしてあんなにたくさんの種があるのでしょうね
   『ゆべし』って、柚子と関係あったかな?   
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 15:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柚子おいしいですよね
天ぷらにしぼってもいいし
お風呂にもいいですよね うらやましいわ
にゃんこと寝てると暖かいよね それが2匹くっついて寝ているともっとあたたかいんでしょうね

| パナ | 2013/11/20 19:08 | URL |

おはようございます♪

柚子の収穫凄いではないですか
確か我家も1本植えているのですがねどうなっているのやら裏なので見にも行かず(笑

ゆべしって柚子に関係ありますよ
柚子を使った加工品です^^

| はやとうり | 2013/11/21 06:29 | URL |

こんにちは

綺麗な柚子ですね^^
これから お料理に 活躍しそう
我が家の柚子の木
春に ばっさり 剪定したら
今年は 実を つけてくれませんでした^^;

| kotone | 2013/11/21 07:54 | URL |

Re: タイトルなし

パナさん、ご訪問有難うございます

> 柚子おいしいですよね
> 天ぷらにしぼってもいいし
> お風呂にもいいですよね うらやましいわ

やっと実りました
でも、傷だらけなんです(笑)

> にゃんこと寝てると暖かいよね それが2匹くっついて寝ているともっとあたたかいんでしょうね

日が差し込んでくると、バラケテ寝てますよ

寒くなってきたので
福の『布団の中に入れて』サインが始まりました
私の顔をトントンとたたけば
自動的に掛け布団が持ち上がると記憶されたようです
可愛いけど、気を使います    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/21 12:10 | URL |

Re: タイトルなし

はやとうりさん、ご訪問有難うございます

> おはようございます♪
>
> 柚子の収穫凄いではないですか

うふふです

> 確か我家も1本植えているのですがねどうなっているのやら裏なので見にも行かず(笑

人知れずに実っているかもしれませんよ

> ゆべしって柚子に関係ありますよ
> 柚子を使った加工品です^^

確か、クルミが入った『くずもち』みたいな・・・
美味しかった記憶が有ります。調べてみよ~っと
レンコンのスープ作りました
美味しかった~~、アップしますね   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/21 12:16 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 綺麗な柚子ですね^^

綺麗に見える角度から撮りました(笑)
みんな、どこかに擦り傷を持っています
売っている柚子はどうしてあんなに綺麗なのでしょうねぇ

> これから お料理に 活躍しそう

柚子の為に、茶碗蒸しを作りました

> 我が家の柚子の木
> 春に ばっさり 剪定したら
> 今年は 実を つけてくれませんでした^^;

今年はお休みなのですね
その分、来年はバッチリ実ってくれるかもね   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/21 12:23 | URL |

わぉ~
きれいな柚子さんですね。
大好きです。。。。。。
日々のお味噌汁にも欠かせないくらいスキです^♡^。

| なになに子 | 2013/11/21 18:35 | URL |

Re: タイトルなし

なになに子さん、ご訪問有難うございます

> わぉ~
> きれいな柚子さんですね。

勿論、綺麗な所をパチリです、おっほほっ

> 大好きです。。。。。。
> 日々のお味噌汁にも欠かせないくらいスキです^♡^。

柚子は何かとお役立ち
無農薬で発酵有機肥料
そして時々ワンコの洗礼で育てました     (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/11/23 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/518-3ad3db5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

