日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶色のイモムシにも、緑のイモムシにも負けず・・・

2013年10月13日(


秋晴れの日曜日

昨日と違って

空気が爽やかで気持ち良い一日でしたねぇ




やっとエンゼルトランペットが咲き始めました

いつもより遅い咲き始めです


やっと咲きました


ほんのりと香りがします


でもよく見ると

満足な葉がありません

みな何処かをかじられています


発見 !



葉っぱの色にそっくり


どんなチョウに?


この子達が犯人!

早速

空き家になっているお隣に、強制退去です!!   (^.^)/~~~




♪♪  
   日陰に置いておいたシクラメンに、葉が出ていました
   暑かった夏を生き延びてくれたようです
   植え替えしてやらねば!
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪



 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| 植物たち | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

虫さん達
冬支度で お腹いっぱいにしたいのですかね?
それも わかるけれど
せっかく 育てた植物だし
綺麗な姿を 眺めてたいですね

| kotone | 2013/10/15 09:04 | URL |

こんにちは^^。
エンゼルトランペット今頃ですか?
そういえば 今年見かけないような気がします。
うふふっエンゼルトランペット葉が多きので 食べられ甲斐がありますねi-195
わたし この虫系苦手なんです(笑)。
割り箸で摘み取るのですか?
わが家 去年見事に食べつくされた椿が まだ回復してません^^;。

| なになに子 | 2013/10/15 10:26 | URL |

台風はどうでしたか。
こちらは、思ったほどではありませんでした。

エンゼルトランペット、迫力があって
あの鮮やかな黄色に魅せられますね。
大きなお客さん?がついていたのでは、
退散してもらうしかないですね。
大昔に失敗して以来、栽培はあきらめていたので、
羨ましいです。

パステル画、素敵です。
絵心、充分ですね。

| マッチータ | 2013/10/16 11:32 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 虫さん達
> 冬支度で お腹いっぱいにしたいのですかね?

ご立派なイモムシチャンでした
私が何かすると、『なになに?僕がクンクンしてあげる・・・』と
ワンコの鼻が急接近!
あの巨大なイモムシの匂いをかげるなんて・・・、犬って凄い(笑)

> それも わかるけれど
> せっかく 育てた植物だし
> 綺麗な姿を 眺めてたいですね

花や蕾は食べていませんでしたねぇ
美味しくないのか、好みでないのか?    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/10/17 11:18 | URL |

Re: タイトルなし

なになに子さん、ご訪問有難うございます

> こんにちは^^。
> エンゼルトランペット今頃ですか?

今年の夏が暑過ぎたのでしょうね
確か去年は、夏の終わり頃から咲いていましたから

> そういえば 今年見かけないような気がします。

確かに!
ご近所でも見かけませんねぇ

> うふふっエンゼルトランペット葉が多きので 食べられ甲斐がありますねi-195
> わたし この虫系苦手なんです(笑)。
> 割り箸で摘み取るのですか?

いえいえ、葉っぱごと切り取ります
茎にいる子は、葉っぱに移ってもらいます
イモムシチャンって柔らかいのです
お腹なんぞ割り箸で挟んだら、死んでしまうでしょうね
イモムシチャンの生きる権利を奪う事はしませんが
不法滞在は許し難し
よって、強制引っ越しです
空き家になってるお隣は、ジャングルですから(笑)

> わが家 去年見事に食べつくされた椿が まだ回復してません^^;。

椿と言うと『チャドクガの幼虫』ですね!
葉っぱの裏にお行儀よく並んでムシャムシャ
椿を丸坊主にしちゃうヤツですね
あれは、かぶれるので近付けません   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/10/17 11:32 | URL |

Re: タイトルなし

マッチータさん、ご訪問有難うございます

> 台風はどうでしたか。
> こちらは、思ったほどではありませんでした。

我が家地方も、ほとんど被害はありません
木々はあの強風で、強制的に落葉させられたようですが

> エンゼルトランペット、迫力があって
> あの鮮やかな黄色に魅せられますね。

確か3年ほど前に、挿し木の状態で頂いたものなのです
ピンクと白と黄色の3本あったのですが
黄色だけが庭で越冬してくれました

> 大きなお客さん?がついていたのでは、
> 退散してもらうしかないですね。

お隣の空き家は、ジャングルですから食べ放題!
今頃は、どんな葉っぱを食べてるかな~

> 大昔に失敗して以来、栽培はあきらめていたので、
> 羨ましいです。

優しい香りが気に入っています

> パステル画、素敵です。
> 絵心、充分ですね。

お恥ずかしい(^^ゞ
初心者は、身体全体があった方が描き易いようでした
リキ君の油絵憧れです       (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/10/17 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/513-d08892b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT