日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振りのあけび

2013年3月17日(


ワンコ達ちとのお散歩コースにある桜並木

蕾がふくらんで、花びらが覗いていました

春です!


その桜に絡みついている 『あけび』

あの 『あけび』は誰のものなのでしょうねえ


あけびの籠が出来上がりました

お人形編みの間に気分転換!


リブ籠


籠バッグに使えそうな程の良いあけびでした

あけびを編むのは久し振り

良い感じでした \(^o^)/ にこにこ


リブ編みの籠

リブ = 肋骨

肋骨のように縦芯を配置して編み始めるので

その名が付いたとの事

欧米での伝統的な作り方だそうです


何入れようかな~?

悩む前に、福ちゃんが入ってくれました

当分猫籠です (笑)


持ち手がブドウの蔓

良い味出しています     (^.^)/~~~



♪♪ 
   今朝のお散歩で、カワセミ写真家の方達とすれ違いました
   長い望遠レンズの先を見ると!カワセミが2羽!
   得した感じのお散歩でした
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィスティーさん、こんにちは。

素敵な籠!
これは難しそうです。
何気なく編んでるようですが、
普通の籐編みとは違いますね。
葡萄のつるがまた良いですね~。

| 太巻きおばば | 2013/03/17 19:03 | URL |

Re: タイトルなし


太巻きおばばさん、ご訪問有難うございます

> フィスティーさん、こんにちは。

こんにちは~(^O^)

> 素敵な籠!
> これは難しそうです。

有り難うございます
簡単そうですが、意外に難しかったのです

> 何気なく編んでるようですが、
> 普通の籐編みとは違いますね。
> 葡萄のつるがまた良いですね~。

そうなんです、ぶどうの蔓がアクセント
職人さんが四角く形成した持ち手を使っています
縦長に使えば、深い籠に
横長に使えば、浅く広い籠になります
同じ材料を扱っても、仕上がりは様々
手作りは楽しいですね   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/03/17 22:14 | URL |

こんにちは

春のお花を いっぱい入れて
飾りたくなるよーな 素敵なカゴですね^^

| kotone | 2013/03/18 08:54 | URL |

こんにちは。
お邪魔しま~す。
物作り いいですね。
不器用なくせにすきなんです(うふふっ籠は出来ません)。
素敵な籠が作れるなんて羨ましい!尊敬します。
リブ編みの概念が崩れそうな肋骨編み 素敵としか言いようがありません。
猫籠も可愛いでしょうね♪

| なになに子 | 2013/03/18 11:29 | URL |

Re: こんにちは

kotoneさん、ご訪問有難うございます

> 春のお花を いっぱい入れて
> 飾りたくなるよーな 素敵なカゴですね^^

有り難うございます
『菜の花』なんて似合うかもしれません

春野菜を入れてもいかも・・・

忘れた頃のお礼コメントになりました、お詫びします   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/03/27 14:55 | URL |

Re: タイトルなし

なになに子さん、ご訪問有難うございます

> こんにちは。
> お邪魔しま~す。

いらっしゃいませ

> 物作り いいですね。

楽しい手仕事です

> 不器用なくせにすきなんです(うふふっ籠は出来ません)。
> 素敵な籠が作れるなんて羨ましい!尊敬します。

私、絵心は全くなくて・・・
お人形を編もうと思って、アイデアを描くでしょ
そうすると、腕の動きなんかが不自然になってしまいます
まるで骨折した感じ(笑)

> リブ編みの概念が崩れそうな肋骨編み 素敵としか言いようがありません。

乱れ編みなので、編み始めの肋骨(?)をバラケルのに苦労しました

> 猫籠も可愛いでしょうね♪

今や、猫の毛がからみついていま~す

忘れた頃のお礼コメントになりました、お詫びします  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2013/03/27 15:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/475-eaca8df5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

