日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

利休揚げの語源

2012年8月26日(

\(^o^)/


ゴーヤが大好きな我が家

最近のゴーヤは苦味が足らない・・・

と、感じます

ゴーヤはしっかり苦くなければいけませんよね

後引く苦さが魅力なのですから


先日、見つけた『ゴーヤの利休揚げ』

はやとうりさんのブログ『今日のごはんはな~に』で見つけました


この天ぷらが何故に、利休揚げなのかな ?

つい、kotobankで調べてしまいました


材料にごまをまぶして揚げた料理。
ごま油で揚げた料理をいうこともある。
千利休がごまを用いた料理を好んだとされることから、
ごまを用いた料理を「利休~」ということがある。


へ~え~、そうなんだぁ・・・

茶人の利休さんは

ゴマ好きだったのですね


白ゴマで~す


黒ゴマは常備していないので

白ゴマで作りました

衣をもう少しゆるく溶けば良かったと反省

白ゴマだと地味ですねぇ

でも、美味しかったですよ~

今夜も、ゴーヤの利休揚げ、作っちゃいます    


さらに残った衣で

ロールサンドもお作りでしたね

『利休巻き』でも良いかも(笑)   (^.^)/~~~


♪♪ 
   庭の水やり、雑草にはかからないように
   お気に入りにだけ水をあげてるのに
   雑草が元気いっぱい(泣)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| ひとりごと | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ゴーヤのお料理は チャンプルばかり^^;
それも 苦味を しっかり取って・・・
舌が まだ お子ちゃま なのかしら?

ゴーヤの利休揚げ
お酒のおつまみにも 良さそうですね^^

| kotone | 2012/08/26 21:40 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ゴーヤのお料理は チャンプルばかり^^;

チャンプルも美味しいですよね~
チャンプルの素を使ってしまいますが(^^ゞ

> それも 苦味を しっかり取って・・・
> 舌が まだ お子ちゃま なのかしら?

苦味は好みですから、オコチャマ度は関係なし!
私が子供の頃には、ゴーヤなど見たこともありませんでした

> ゴーヤの利休揚げ
> お酒のおつまみにも 良さそうですね^^

最高です!
あの衣が美味しさの秘訣みたいです
天ぷら粉 + ゴマ ではありませんでしたから

コメント 有難うございます    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/27 08:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/455-6364f840

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT