日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干しエビ と 桜エビ素干し

2012年8月3日(金)

\(^o^)/


昨夜の満月は美しかったですね

枕元の窓から差し込む月明かり


私のベッドでダレ~~ンと寝ていた福

その福の影がちゃんと出来るほどの月明かりでした


でも、青白く感じなかったのは気のせいでしょうか

冬の満月は

青白くて、幻想的なのですが・・・



さて

『干しエビ』と聞いて

中華に使う干しエビがパッと浮かびますか?

私は、素干しの桜エビが浮かんでしまいました

つい最近、使ったばかりだったので・・・


何に使ったかと言えば

お好み焼き


キャベツを買うと、外葉は硬いので

スープにするか、お好み焼きに使うか

で、おつまみ程度のお好み焼き作ったばかりだったのです


お料理ブログのはやとうりさんの所で

インゲンの炒め物を発見 ( ..)φメモメモ

美味しそう&簡単なので、作ることに


材料に『干しエビ』がありました

迷うことなく、桜エビをきざみ始めて・・・

やはり途中で気が付くものですね(^^ゞ


ずんぐりした干しエビに変更

勿論、ペッタンコの桜エビ少々も一緒に(笑)


インゲン料理


いくらでも食べられちゃう!

とっても美味しかったで~す


はやとうりさんのレシピはこちらです。クリックどうぞ

火を使わない、生野菜のサラダだけでなく

火を使う夏野菜のお料理も作らなくちゃ!

でも、食べるだけの夫はイイナ(>_<)    (^.^)/~~~



♪♪ 
   日めくりカレンダー(Cats Calendar)
   今日は白黒ニャンコで、ジューンにそっくりのお顔
   ということは、はっちゃんにもそっくりってことです
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます♪

私は干し海老と言うと中華に使う干し海老がパッと浮かびます
こちら関西は俗に言う桜海老ある事はあるのですが隅に追いやられて
寂しく置いてあります

いんげんの炒め物美味しいでしょ(笑

私がこれはお薦めですと言う物は絶対に美味しいです!!
保証します(笑

本当にパクパクと食べられてご飯要りません
確かにね夏場のキッチンあまり立ちたくはありません

私も殿方はいいなぁと思います

| はやとうり | 2012/08/04 04:34 | URL |

こんにちは

干し海老っていったら
私も お好み焼き等に入れる方が 浮かびます

インゲンの炒め物 美味しそうですね
インゲンって 天ぷらか 和え物くらいしか 作って食べてませんでした^^;

| kotone | 2012/08/04 07:08 | URL |

No title

遅くなりましたが還暦おめでとうございます。
今は還暦と言っても皆さんお若いですからね~、
お子さん達の自立と共にますますご自身のやりたいことに
時間が割けて充実したシニアライフになりそうですね♪

暑い夏、ついつい冷たい物がご馳走とばかりに
火を使わない手抜き料理が多くなってしまいがちですが
夏バテしないようにしっかり作らないといけませんね。。。反省(^^;)

| mimoza | 2012/08/04 08:37 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> 私は干し海老と言うと中華に使う干し海老がパッと浮かびます

お料理が得意だと
旨味のでる中華の干しエビは必需品かもしれませんね

> こちら関西は俗に言う桜海老ある事はあるのですが隅に追いやられて
> 寂しく置いてあります

関西では桜エビは食べないのでしょうか
干してない釜揚げ桜エビなんてのもありますよ

> いんげんの炒め物美味しいでしょ(笑
>
> 私がこれはお薦めですと言う物は絶対に美味しいです!!
> 保証します(笑
>
> 本当にパクパクと食べられてご飯要りません

これは美味しいです
珍しい調味料など使っていないのに、深い味が出ていました
やはり、中華の干しエビからかな?

> 確かにね夏場のキッチンあまり立ちたくはありません

我が家は、普通にガステーブルで料理をしています
お台所の小窓を開けると、炎が揺れるので
調理中は開けられません(>_<)

でもね、ニャンズが足元をスリ~ッとしたり
振り向くとワンコと目が会ったり・・・
暑さが和らぎますよ

> 私も殿方はいいなぁと思います

ホントです!

コメント 有難うございました   <(_ _)>



| フィスティー | 2012/08/04 12:56 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 干し海老っていったら
> 私も お好み焼き等に入れる方が 浮かびます

中華の干しエビ
干される前はどのくらいの大きさなのでしょうね
ずんぐりむっくりですね(笑)

> インゲンの炒め物 美味しそうですね
> インゲンって 天ぷらか 和え物くらいしか 作って食べてませんでした^^;

これ、簡単で美味しいです
普段の調味料で作れます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/04 13:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 遅くなりましたが還暦おめでとうございます。
> 今は還暦と言っても皆さんお若いですからね~、
> お子さん達の自立と共にますますご自身のやりたいことに
> 時間が割けて充実したシニアライフになりそうですね♪

還暦を機会に、子供が要らないというクラビノーバに挑戦
といっても、「大人のための、初めてのピアノレッスン」というCDを使ってです
ボケ防止ですね(笑)
それと、もう一つ
東京マラソンにエントリーしました
抽選待ちです

> 暑い夏、ついつい冷たい物がご馳走とばかりに
> 火を使わない手抜き料理が多くなってしまいがちですが
> 夏バテしないようにしっかり作らないといけませんね。。。反省(^^;)

夏場は揚げもの屋さんが繁盛するとか・・・
家で揚げものすると暑いですからね!
いんげんの炒め物は、直ぐに出来ますから、オススメ

(パンジーの種は野菜室で出番を待っていま~す)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/04 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/448-3b83e640

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

