日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還暦とは

2012年8月1日(水) 

\(^o^)/


角川国語辞典と、ネット検索と

ささやかな知識から

還暦をまとめてみました


還暦とは

こよみがひとめぐりして元に戻る事です


『本掛環り』または『本掛帰り』といって

60年経つと

生まれた時の干支に戻ることから

還暦と呼ばれます


生まれた年に戻る = 赤ちゃんに帰る

この発想から

赤ちゃんが着る赤いちゃんちゃんこを着て

まだまだこれから元気に過ごしましょうと

生まれ変わったお祝いをします

また、赤は魔よけの色なので

赤ちゃんに着せるとも言われています


日本には

「数え年 」と 「満年齢 」の数え方があります

満60歳は、数え年だと61歳になります


還暦や喜寿など、昔からあるしきたりには

数え年を使う方が多いようですね


特に決まりはないので

我が家では、満年齢でお祝いをしていました


60年で一回りの干支

では

ニ回りしたら・・・

120歳は 『大還暦』 となります

この言葉があると言うことは

勿論、どこかで

大還暦のお祝いがあるってことですね   (^.^)/~~~


♪♪ さあ、これからはシニア料金!嬉しいな!
   ブログもちょこっと変えました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お誕生日 おめでとうございます^^
よい 1年に なりますよーに

お祝いを してもらったのですか
嬉しいですね!

60年たつと 干支が 戻るから 還暦なのですか
勉強になりました

| kotone | 2012/08/01 13:32 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> お誕生日 おめでとうございます^^
> よい 1年に なりますよーに

いよいよ還暦のハードルを越えたって感じです

> お祝いを してもらったのですか
> 嬉しいですね!

夫からは相変わらず
オリーブと白ワインです(笑)

> 60年たつと 干支が 戻るから 還暦なのですか
> 勉強になりました

干支って12年だと思っていましたが
いろいろおまけが付いていて
60年経たないと、同じ干支にはならないのですね
私も、初めて知りました

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/01 17:05 | URL |

No title

お誕生日 おめでとうございます
昔に比べると今の還暦の方はとても若いですよね
これからも楽しい人生にしてくださね

| パナ | 2012/08/01 22:10 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> お誕生日 おめでとうございます
> 昔に比べると今の還暦の方はとても若いですよね

そう思います
子供たちの結婚が遅くなっているので
還暦でも、現役のお母さんでいるからでしょうか
我が家では、還暦とともに、息子達をお嫁ちゃんにバトンタッチ!

> これからも楽しい人生にしてくださね

時間の使い方を上手にして
四つ足の子供達とたっぷり過ごし
お人形編みの時間をたっぷり取って
ビバ還暦!

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/02 10:46 | URL |

No title

御誕生日、おめでとうございます。

還暦とはそういう事でしたか。
一つ勉強になりました。
昔の還暦と今の還暦とは大分違いますね。
今の還暦の人達って若いです~。
これからも御活躍を祈ってますよ。

| 太巻きおばば | 2012/08/03 04:29 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 御誕生日、おめでとうございます。
>
> 還暦とはそういう事でしたか。

次は、古希ですね
70歳になったら、調べます(笑)

> 一つ勉強になりました。
> 昔の還暦と今の還暦とは大分違いますね。
> 今の還暦の人達って若いです~。
> これからも御活躍を祈ってますよ。

今は、寿命が延びているから
還暦は、長寿のほんの入り口でしょうか
6ヶ月のワンコを見とどけるまで
走って、飛んで、元気に過ごさねば!!

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/08/03 13:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/447-fc3b5a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

