日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏バテしてはいられません

2012年7月17日(火)

\(^o^)/


我が家地方は

梅雨が明けたとの事


炎暑 酷暑 猛暑 灼熱・・・・・


このところ関東は暑いです!

雨の被害はありませんが

とっても暑いです


暑さなんか気にしない子犬

そんな子犬と付き合えるように

今年の夏は

元気に過ごしたい!


そこで 紫蘇ジュース です

初めて作りました


あちこちのお料理ブログを、行ったり来たり!

何処でも

紫蘇の葉300gというのが

単位のようですね


今回は600g用意しました

準備は整いました

こんなにたくさん!


色・甘味・酸味すべて最高!


美味しい紫蘇ジュースの素が出来ました

これは3~4倍に薄めて飲みます

た~~~ぷり出来ました

今年は夏バテしませんからね 

『花が紅紫色で葉の両面が紫色であること
 解毒作用があることから蘇生の「蘇」をとって
 紫蘇と名付けられた』

と、赤紫蘇の袋に書いてありました

この夏、我が家は蘇生しちゃいます(笑)


紫蘇ジュースが出来上がったのは結構

しかし

紫の抜け落ちた紫蘇の葉を捨てる気にはなりません


葉唐辛子の佃煮を想い出して

リサイクルしました


リサイクル佃煮

使い終わった紫蘇の佃煮です

ほかほかご飯と相性バッチリ 

捨てる所はありませんでした  (^.^)/~~~


♪♪ 
   昼間は紫蘇ジュース
   夜は、紫蘇チュウハイ?
   牛乳で割ると、ヨーグルトみたいになるかな?
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます♪

まさに猛暑という言葉がぴったりです
これも総て人間の責任 その結果がこうなったのだと思います

我家毎年冷房は入れなくても大丈夫な家だったのですが今年は
入れなければ息苦しい程の暑さです

らぶりーずの為に入れています(笑

紫蘇ジュース保存スペースがないので作っていません
でもこれデザートにも良いですね ゼリーにしても美味しそうですし
一番気に入ったのは佃煮です これはいいですね~~

おっさん 葉唐辛子の佃煮が大好きです
佃煮は作ってみたいですね~~良い情報をありがとうございます\(^o^)/

| はやとうり | 2012/07/18 07:33 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> まさに猛暑という言葉がぴったりです
> これも総て人間の責任 その結果がこうなったのだと思います

地球温暖化の影響が出ているのでしょうね
飼育されている動物達は
涼しくする工夫をしてもらえますが
野生の動物たちが心配です

> 我家毎年冷房は入れなくても大丈夫な家だったのですが今年は
> 入れなければ息苦しい程の暑さです
>
> らぶりーずの為に入れています(笑

自然の風が一番ですが
今年は、温風が吹いてくる気がします

> 紫蘇ジュース保存スペースがないので作っていません
> でもこれデザートにも良いですね ゼリーにしても美味しそうですし

ゼリーは良いなあ、ゼラチンをふやかして混ぜるだけですからね!
これから作れば、夜にはひんやりデザートになります

> 一番気に入ったのは佃煮です これはいいですね~~

使用済みの葉をポイッと捨てられませんでした(笑)

> おっさん 葉唐辛子の佃煮が大好きです
> 佃煮は作ってみたいですね~~良い情報をありがとうございます\(^o^)/

後で、検索してみたら、ジャムやゆかり・・・等など・・・
アイデアが沢山乗ってました
お料理ブログはアイデアの宝庫ですね

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/18 08:49 | URL |

No title

紫蘇の佃煮は気がつきませんでした 我が家の葉っぱは全部処分されました  来年は作ります
綺麗なピンク 美味しそう
我が家の紫蘇ジュースもう飲み終えてしまいました
今は梅ジュースです

| パナ | 2012/07/18 09:22 | URL |

こんにちは

紫蘇ジュースで
この夏の暑さは 乗りきれそーですね^^

ジュースで使った紫蘇を 佃煮にされたの
とても 美味しそうです!
そこを思いつくなんて 流石ですね^^

| kotone | 2012/07/18 10:33 | URL |

No title

今日も関東地方は酷暑だったようですが
こんなに美味しそうなシソジュースを飲んだら
元気が蘇ってくるっていうのが納得です(^^)
それにしても、Fistyさんコマメだわ~(と絶賛するだけで自分はしないのですが^^;)
昔は梅酒を作っていたのですが全然飲まないので
空き瓶がゴロゴロ(^^;)
我が家には青ジソが群生してるんですが
青ジソでも出来るんでしょうか?

| mimoza | 2012/07/19 21:15 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 紫蘇の佃煮は気がつきませんでした 我が家の葉っぱは全部処分されました  来年は作ります

紫蘇の香りが残っていって、美味しかったですよ~

> 綺麗なピンク 美味しそう

牛乳で割ったら、飲むヨーグルトみたいにはなりませんでしたが
まさに藤色!
クセがなくて、牛乳割もオススメです

> 我が家の紫蘇ジュースもう飲み終えてしまいました

気温が高いと、酸味って美味しいですからね~

> 今は梅ジュースです

パナさんはノンアルコールだからねっ
梅酒にはならないのでした

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/22 11:27 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 紫蘇ジュースで
> この夏の暑さは 乗りきれそーですね^^

無着色なのに、美しい色ですよね
この夏は、元気に乗り切ります!ハイv-222
昨日、今日と関東は涼しい!
なので、冷たい飲み物は、ちょっとお休みです(^^ゞ

> ジュースで使った紫蘇を 佃煮にされたの
> とても 美味しそうです!
> そこを思いつくなんて 流石ですね^^

佃煮と言っても、薄味にしましたから
モリモリ食べてもうなくなりました(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/22 11:35 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 今日も関東地方は酷暑だったようですが
> こんなに美味しそうなシソジュースを飲んだら
> 元気が蘇ってくるっていうのが納得です(^^)

今年は子犬と元気に過ごす予定ですから
夏バテなんかしてられません(笑)

> それにしても、Fistyさんコマメだわ~(と絶賛するだけで自分はしないのですが^^;)
> 昔は梅酒を作っていたのですが全然飲まないので
> 空き瓶がゴロゴロ(^^;)

梅酒はお料理に使いませんし・・・
赤ワインが余ったら、林檎を煮ると美味しいですよ!

> 我が家には青ジソが群生してるんですが
> 青ジソでも出来るんでしょうか?

青ジソは薬味と思っていましたが・・・
作ったら、緑のジュースになるのでしょうか?
透明なシソの香りの緑のジュース?

コメント」 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/22 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/443-358875ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT