日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一大イベント

2012年7月13日(金)

\(^o^)/


先日、無事に一大イベントが終了

ほっとして、しみじみしているところ・・・


実は、改葬をしました

私の両親です


私自身、四人兄弟の末っ子ですが

今住んでいる土地は

父からもらったもの

ですから

この地のお墓に来てもらうのが一番と思ったのです


幸い、準備の良い夫が生前にお墓を持っているので

墓石だけきちんとして

めでたく 納骨と相成りました


今までは都心に在ったので

お参りに時間がかかりましたが

これからは、車で15分です

ワンコ乗せて

散歩がてらいける距離


夫の両親のお墓も

車で30分位のところですから

そちらも気軽にお参りが出来ます


丁度、父の三十三回忌でもあり

開眼供養と合わせて、滞りなく終了


遅めのお昼は、姉と二人で

賑やかざる蕎麦にしました


賑やかざる蕎麦



幾つになっても、

姉妹のおしゃべりは付きないものです

そして

幾つになっても

姉というのは、妹の面倒を見たくなるようです   (^.^)/~~~


♪♪ 
   我が家のお墓は、ペットと一緒には入れません
   せめて印だけでもと
   墓石に、ワンコとニャンコのシルエットを彫ってもらいました
   なかなか良い感じの墓石となりました(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ひとりごと | 16:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お参りしたくても 遠いと なかなか 出向いて いけませんものね
近くにあるのが いいですね
我が家は どーなるのやら???
うちの両親は 同郷なので
きっと そちらにって いうんだろーなぁ・・・

| kotone | 2012/07/13 17:43 | URL |

No title

こんにちわ

お墓、近くになって良かったですね
余りにも遠いと足が遠のきますから・・・(^^ゞ

私は兄しかいないので姉妹が羨ましいです^^

| kiico | 2012/07/13 18:49 | URL |

No title

おはようございます♪

改葬ですか
墓石にわんにゃんのシルエットこれはいいですね

我家 長男ではないのでお墓も仏壇もない家です
愚息にはお墓は要らないと言っています 

代々のわんこと何らかの方法で共に眠りたいですね
もちろん今のらぶりーずも含めて・・・

お蕎麦のトッピングがたくさんあって嬉しいですね~~

| はやとうり | 2012/07/14 06:05 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> お参りしたくても 遠いと なかなか 出向いて いけませんものね

そうなんです、遠いと一日仕事ですから
お彼岸に、命日に、年の終わりに・・・なんて
結構お参りに行きますからね

> 近くにあるのが いいですね

ホント、これからはラクチンです

> 我が家は どーなるのやら???
> うちの両親は 同郷なので
> きっと そちらにって いうんだろーなぁ・・・

遠いとお参りが大変
でも、希望があるならかなえてあげたいところですね

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/14 09:58 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ kiicoさん \(^o^)/

> こんにちわ
>
> お墓、近くになって良かったですね

お気楽にお参り出来ます
お墓が角なので、ワンコと一緒に行っても大丈夫です

> 余りにも遠いと足が遠のきますから・・・(^^ゞ

急いで帰らなくちゃ・・・とせわしないお参りでしたけど
今度は、ゆったりとお参り出来ます
お墓で漂うお線香の煙と香りって良いですよね

> 私は兄しかいないので姉妹が羨ましいです^^

そうなんだぁ
7歳離れた姉です
私は、兄も二人います
上の兄は亡くなりましたが
遊んだ記憶は、3歳離れた下の兄ですね~

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/14 10:13 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> 改葬ですか
> 墓石にわんにゃんのシルエットこれはいいですね

お墓の敷地を購入した時には
ワンコもニャンコも居なかったものですから

> 我家 長男ではないのでお墓も仏壇もない家です
> 愚息にはお墓は要らないと言っています 

お墓は、沢山要りません
次男だからとか、嫁いだのだからとか、関係ありません
仲良く眠るものです
寿陵であった我が家のお墓
建立は夫になるので
最初に入ったのが、義父と義母です

> 代々のわんこと何らかの方法で共に眠りたいですね
> もちろん今のらぶりーずも含めて・・・

そうですねえ
そして、最終的には、みんな土にかえるのですから
先日、石屋さんが「墓という字は、土と暮す」という意味です
と、教えてくれました

> お蕎麦のトッピングがたくさんあって嬉しいですね~~

姉はタクアンが気に入ったと言ってましたねえ(笑)

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/07/14 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/441-19bcf154

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

