日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製塩麹

2012年5月13日(

\(^o^)/


自家製の塩麹が完成

昨日、自家製塩麹で調理しました


炊き込みご飯です

以前は白米で作りましたが

今回はもち米で作りました

ですから、炊き込みおこわですね~ 


出来上がりです


10日間熟成させて出来上がった塩麹

ビンに入れて、冷蔵庫に

半年は十分に持つとの事です


まだ5日程かかります


こちらは、米麹の原型が分りますね

まだ5日程かかります


何にでも応用のきく万能調味料

レシピのレパートリーが少ないのが問題ですが・・・(^^ゞ

お料理ブログを散歩して

いろいろ探しましょう   (^.^)/~~~


♪♪ 
   今日は、5月の第二日曜日ですから母の日
   母の日だからと出掛けたついでに夫が買い込んで来た物
   白ワインとブラックオリーブとキムチ
   確かに私の好きな物!
   私は夫を生んでない、なんて…言いません(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:51 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

塩麹手作りされたんですね。私も作りたいと思い麹は買っていて冷蔵庫に入ったまんまです(笑)それそろ挑戦してみます。ご主人様と今晩は、美味しいディナーになりそうですね

| masakk | 2012/05/13 16:00 | URL |

No title

こんな感じなんですね!
半年ももつとは・・・。

おいしくて簡単(ここ重要)なレシピを発見したら、ぜひ教えてくださいね。
うちの塩麹も出番を待ってるので(^_^;)

| かりん | 2012/05/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます♪

塩麹出来上がりましたか 楽しみですねっ
母の日のご主人のお買いもの ちゃんと奥様の好物を買って来られるなんて
可愛いではありませんか 失礼しました(>。<)
美味しいお酒を頂きましたか =^-^=

| はやとうり | 2012/05/14 08:15 | URL |

こんにちは

ご自分で 塩麹 作られたのですか!
凄い!^^
塩麹って 話題になってて
万能な調味料(?)とは 聞いてるのですが
どーやって 使えばいいのかってこと 良く分からないので
いまだ 買えてません
また 塩麹を使った  お料理も 教えて下さいね^^

| kotone | 2012/05/14 09:03 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ masakk さん \(^o^)/

> 塩麹手作りされたんですね。私も作りたいと思い麹は買っていて冷蔵庫に入ったまんまです(笑)それそろ挑戦してみます。ご主人様と今晩は、美味しいディナーになりそうですね

息子の婚約者のお母様から生麹を頂いたので
作り方も教えて頂き、挑戦しました
雑菌が入ったら大変!と思いましたが
麹ってかなり強い子のようで(笑)
=^_^= 達がうろちょろしていても、問題なく出来ました
母の日に、ひょいと現われた下の息子
「僕の分も入ってるよ!」と持ってきてくれた31アイスの方が・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/14 11:09 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> こんな感じなんですね!

だんだんとお米の形が崩れて、出来上がるようです

> 半年ももつとは・・・。

麹って強い子なんですねえ
冷蔵庫の中では、仮死状態なのでしょうか?

> おいしくて簡単(ここ重要)なレシピを発見したら、ぜひ教えてくださいね。

今のところ、炊き込みおこわがNO.1ですぅ

> うちの塩麹も出番を待ってるので(^_^;)

簡単で、美味しくて、美しい仕上がりがベスト
人間って、欲張り!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/14 11:17 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> 塩麹出来上がりましたか 楽しみですねっ

塩麹、たっぷり作れました
甘酒もたっぷりですが(笑)

> 母の日のご主人のお買いもの ちゃんと奥様の好物を買って来られるなんて
> 可愛いではありませんか 失礼しました(>。<)

でもね、浅漬けの新らっきょうやバジルソース等々
自分好みも買ってましたっけ
私も夫も庶民的だなあって・・・

> 美味しいお酒を頂きましたか =^-^=

お酒はいつでも美味しいですから(^^ゞ
息子が持ってきてくれた31アイス
私の好みが揃っていて、美味しかった~!!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/14 11:28 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ご自分で 塩麹 作られたのですか!
> 凄い!^^
> 塩麹って 話題になってて
> 万能な調味料(?)とは 聞いてるのですが

まさか、私が手作りするとは、思ってもい無かったのですよ!
生麹1Kg頂いて、全部甘酒には出来ませんから(笑)

> どーやって 使えばいいのかってこと 良く分からないので
> いまだ 買えてません
> また 塩麹を使った  お料理も 教えて下さいね^^

たっぷり出来た塩麹
ブログ散歩をしながら探します
次は、どんな物が話題になるのでしょうね
節電の夏に向けて、とびっきりの調味料が話題になったりして(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/14 11:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/425-9892a7e0

TRACKBACK

まとめtyaiました【自家製塩麹】

2012年5月13日(日)\(^o^)/自家製の塩麹が完成昨日、自家製塩麹で調理しました炊き込みご飯です以前は白米で作りましたが今回はもち米で作りましたですから、炊き込みおこわですね~ 10日間熟成させて出来上がった塩麹ビンに入れて、冷蔵庫に半年は十分に持?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/18 15:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT