日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れの竹籠でしたが・・・

2012年5月8日(火)

\(^o^)/


蔓や籐を編んでいると

竹籠に憧れます


一輪挿しや、一部分に竹が使われた籠の経験はありましたが

今回のレッスンのような竹籠は初めて!

ワクワク編みました


二重六つ目の花篭


材料セット このセットで出来上がります


竹工芸の伝統から学ぶ



皮籐と全く違う風情がありますね

今回は、素敵な朱色に染まっていましたから

余計に、趣を感じます


竹は融通がききません

同じ角度、同じ間隔で編まないと

網目というか、組目が美しくないのです

細くても、薄くても

竹は硬く、しっかりしています

竹は真面目な伝統工芸



私は、自然に歪んだ蔓や

しなやかに動く籐の方が好きなようです


籐のお人形が好きになったのも

しなやかに曲がる籐で

希望する形が表現できるからかもしれません


竹籠を編んで

籐人形の魅力を再確認しました    (^.^)/~~~


♪♪ 
   竹の子ご飯に使った竹の子
   大人になると、竹籠に変身できるのですね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| かご編み | 14:07 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます♪

この籠は個人的には好きですね~~
風情があります
物を編んだ事がないので違いは判りませんがこのシュッとした凛とした
カチっとした魅力と言いますかなに言ってんだろう(^^ゞ
ただ好きです

| はやとうり | 2012/05/09 06:16 | URL |

こんにちは

またまた 素敵な作品が 仕上がったのですね
網目も綺麗!

竹って かたそうですものね
その分 融通も きかないのでしょーね
でも これだけ 綺麗に編まれてたら 
そーゆーの 感じさせませんね

| kotone | 2012/05/09 08:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> この籠は個人的には好きですね~~
> 風情があります

この色がかなり良い感じに働いています
これが染色していない竹の色だったら
また感じも変わってくるでしょう

> 物を編んだ事がないので違いは判りませんがこのシュッとした凛とした
> カチっとした魅力と言いますかなに言ってんだろう(^^ゞ
> ただ好きです

そうなんです
竹は、カチッと正確に組まなければ美しくないのです
腕の良い、経験豊富な職人さんが作ると
竹の魅力が十分に引き出されると思います
伝統工芸の魅力です
私は、憧れにとどめておきますわぁ

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/09 10:09 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> またまた 素敵な作品が 仕上がったのですね
> 網目も綺麗!

一番アラが目立たない角度で撮っています(笑)

> 竹って かたそうですものね

竹の皮の部分ですから、薄くても硬いのです

> その分 融通も きかないのでしょーね
> でも これだけ 綺麗に編まれてたら 
> そーゆーの 感じさせませんね

もう、いつも褒めて頂いて・・・
嬉しいですぅ
この編み方、平らな籐素材に応用してみようと思っています
忘れないうちにね!

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/09 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/423-4c432894

TRACKBACK

まとめtyaiました【憧れの竹籠でしたが・・・】

2012年5月8日(火)\(^o^)/蔓や籐を編んでいると竹籠に憧れます一輪挿しや、一部分に竹が使われた籠の経験はありましたが今回のレッスンのような竹籠は初めて!ワクワク編みました このセットで出来上がります皮籐と全く違う風情がありますね今回は、素敵な朱色?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/09 08:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT