日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味しい甘酒

2012年5月3日() 憲法記念日

\(^o^)/


今日は日本中が荒れています

時おり強い雨と風

先程、ゴロゴロと雷も聞こえました


こんな雨の日は

お散歩はオアズケです

家の中でお相手しましたワン


息子の荷物を運んだ折

もう直ぐお嫁ちゃんのお母さんから頂いた 『米麹』

お味噌屋さんで買うそうです

甘酒と塩麹の作り方も教えて頂いたので早速挑戦


塩麹は熟成中ですが

甘酒は出来ました


無添加甘酒です

まさに無添加の出来たて甘酒

すご~~~く美味しく出来ました

お砂糖なんて使わないのに

しっかり甘いのです

しつこくない甘さでした


今までは

酒粕を溶かしてお砂糖を入れて作っていました

お味が全然違いますねえ


米麹です


これが、米麹

まだ500g残っています

甘酒にして冷凍するか

塩麹にするか・・・

悩んでいるところです    (^.^)/~~~


♪♪ 
   柏餅を食べる時期ですね
   子供たちが独立して、二人になりましたが
   菖蒲湯と柏餅は欠かせません
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ひとりごと | 08:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家の近くに麹屋さんがあったとき義理母がよく甘酒を造ってくれました
やっぱり甘さ控えめで美味しかったのを覚えてますが
今は麹屋さんが無いので作れません 手作りの甘酒食べたくなりました

| パナ | 2012/05/03 21:07 | URL |

No title

塩麹は大流行してますよね!
我が家の冷蔵庫にも完成品がありますが、まだ使ってません。
来週は、ぜひおいしい塩麹料理を作ろうと思います^^

ですが・・・。
実は、甘酒は苦手です。おいしそうなんだけどな~(^_^;)

| かりん | 2012/05/03 21:25 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます♪

甘酒 美味しそうです
麹から作るとそれは美味しいと思います
後500g余っている塩麹がお薦めです
色々な用途に使えそうです =^-^=

| はやとうり | 2012/05/04 06:56 | URL |

こんにちは

米麹で 甘酒
お砂糖いれなくても 甘いんですね
残りは 何になるんでしょ?
塩麹って 米麹に 塩を入れてつくるのですか?

| kotone | 2012/05/04 09:22 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 我が家の近くに麹屋さんがあったとき義理母がよく甘酒を造ってくれました

実は、生麹というもの、初めて見たのです
麹の香りがするお米ですよね

> やっぱり甘さ控えめで美味しかったのを覚えてますが
> 今は麹屋さんが無いので作れません 手作りの甘酒食べたくなりました

酒粕をとかして、お砂糖を入れた甘酒とは別物!
炊飯器の保温を使って簡単に作れました
ご近所なら差し入れするところ(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/05 13:03 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> 塩麹は大流行してますよね!

発酵食品が見直されたからでしょう

> 我が家の冷蔵庫にも完成品がありますが、まだ使ってません。
> 来週は、ぜひおいしい塩麹料理を作ろうと思います^^

一時は品薄になったほどの人気でしたね
作るのは初めてですが、簡単に作れるようで、
只今、熟成中です

> ですが・・・。
> 実は、甘酒は苦手です。おいしそうなんだけどな~(^_^;)

独特の、甘い麹の香りがしますから
苦手な人も多いと思います

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/05 13:19 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> 甘酒 美味しそうです
> 麹から作るとそれは美味しいと思います

麹から作った方が、栄養成分がそのままって感じです

> 後500g余っている塩麹がお薦めです

甘酒は疲労回復にも良いと聞きましたので
教えて頂いたレシピを守って
200gを甘酒にして
300gを塩麹にしました

> 色々な用途に使えそうです =^-^=

塩麹の用途を考えるなんて・・・・・
ブログのお散歩をして( ..)φメモメモが一番な私です

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/05 13:31 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 米麹で 甘酒
> お砂糖いれなくても 甘いんですね

ホントに甘くなります
生麹200gとお米一合でも、かなり甘かったです

> 残りは 何になるんでしょ?

教えて頂いたレシピを守って
甘酒に200g、塩麹に300gとしました
生麹を使って何か~~~なんて無理でした(^^ゞ

> 塩麹って 米麹に 塩を入れてつくるのですか?

そうです
ひたひたに水を足して、一日に一回まぜまぜ
一週間~10日で完成だそうです
出来たらまた、報告しますね

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/05/05 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/421-6a96ac8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT