日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

籐を使わない作品

2012年4月24日(火)

\(^o^)/


今日は朝から  良く晴れています

半袖着ようかな~って感じ


生えそろった庭の雑草・・・

太陽をいっぱい浴びて、緑が鮮やかです


ムーちゃんの足が汚れないので

雑草をグラウンドカバーと認定

長さだけ揃える事にしました

これからは、草取りではなく、草刈り(笑)


最近、籐ばかりと親しんでいたので

籐を使わない作品を教えて頂きました


飾りたい籠


決まりなどほとんどありません

サンキライの枝で形を決め

クルミで底を編んで

側面は

カラムシの紐を巻き付けたワイアーで乱れ編み


平たい花器を入れて、野の花でも生けましょうか

和紙ひいて、大きめのお煎餅が似合うかな~


あれこれ考えたのですが

何も入れない籠に決め

このまま飾る事にしました


最初に入るのはどのニャンコ 

密かな楽しみです

枝の先に小さな歯形がいっぱい付いていました

背伸びして噛んでみたのでしょう

想像すると可愛くて

怒る気にはなりません   (^.^)/~~~



♪♪ 
   ハナミズキが咲き始めました
   去年からやっと咲き始めた晩生のハナミズキ
   今年は花がたくさん付いています
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| かご編み | 10:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます♪

この籠は風情が合っていいですね~~私の好みです
ニャンコさん入るのですね~~
可愛いな!!齧られても怒る気になれない
どこでもそうですね~~我家もたくさんの被害があります

| はやとうり | 2012/04/25 06:09 | URL |

こんにちは

素敵な作品が仕上がりましたね^^
籐だけでなく 色んな素材で 作ると
また 一味違ったものが 出来て 楽しそうです^^
気候も良くなって 雑草も 元気になってきましたね
抜いても 抜いても また 生えてきてくれるので
仕事が また 増えそうです^^;

| kotone | 2012/04/25 08:34 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> この籠は風情が合っていいですね~~私の好みです

サンキライの枝をお湯に浸けてからクセを付けます
無理にやったらボキッとやってしまいました
枝分かれしていて良かったのですが・・・(笑)

> ニャンコさん入るのですね~~

すべての作品に、ニャンコのチェックが入ります
チェック入れないと落ち着かない様子です

> 可愛いな!!齧られても怒る気になれない
> どこでもそうですね~~我家もたくさんの被害があります

許せちゃう被害なんですよね
「いけません!」といっても、本当は「あららぁ」って思ってる
四つ足の子供達は敏感ですからね
危険な時の「いけません!」は迫力が違うのでしょう

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/04/25 09:40 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 素敵な作品が仕上がりましたね^^
> 籐だけでなく 色んな素材で 作ると
> また 一味違ったものが 出来て 楽しそうです^^

この作品で、一番時間を使ったのが
カラムシの素材作りでした
『足らなくても、出来た分で間に合わせます』と追加はお断りしました(笑)

> 気候も良くなって 雑草も 元気になってきましたね
> 抜いても 抜いても また 生えてきてくれるので
> 仕事が また 増えそうです^^;

雑草って、抜いても、次に生える時は
確実に大きくなっていますよね(泣)
我が家は、高さを揃えるだけにするので、去年より楽かも♪
kotone家のように中庭があったら
ニャンズも出してあげられるのですが・・・

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/04/25 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/416-382ea342

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

