日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい味の炊き込みご飯

2012年4月21日 (

\(^o^)/


塩麹を覚えてから

かなり頻繁に使います

とても便利


塩麹味


塩麹で味付けした炊き込みご飯です

穏やかで、優しいお味

家族からも 『美味しい~』 と、おかわりが出ました

サンショの乗せ方に工夫が必要!


勿論、私のレシピではありません

葉月さんのレシピです

塩麹の炊き込みご飯は『昭和への扉』にあります


葉月さんありがとう♪

私は3合炊くので、分量は加減しました

応用がききそうです (^_-)    (^.^)/~~~


♪♪ 
   明日は上の子の婚約者のご家族と初顔合わせ
   ドキドキ・・・
   差し当たり、白髪染めしました(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| ひとりごと | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

美味しそうな炊き込みご飯ですね
塩麹 流行ってますね
私も 興味は あるのですが
まだ 使ったことないんです
今度 挑戦してみよーと思います

| kotone | 2012/04/22 13:32 | URL |

No title

塩麹、私も先月デビューしました(^^)
お肉は柔らかくなるし、何に入れても合うし万能調味料ですよね♪

初顔合わせはいかがでしたか?

| mimoza | 2012/04/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 美味しそうな炊き込みご飯ですね

とっても美味しかったです
穏やかななお味でした

> 塩麹 流行ってますね
> 私も 興味は あるのですが
> まだ 使ったことないんです
> 今度 挑戦してみよーと思います

『旨味のある塩』と思えば、気楽に使えますよ
米麹だから、お米と相性が良いはずです
この炊き込みご飯はオススメです

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/04/23 11:12 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 塩麹、私も先月デビューしました(^^)
> お肉は柔らかくなるし、何に入れても合うし万能調味料ですよね♪

発酵した美味しい塩って感覚ですよね
キュウリのもみ漬けなんかも美味しいです

> 初顔合わせはいかがでしたか?

先方は、末っ子なので、3回目!
我が家は長男なので初めて!
この違いはバッチリ感じましたが
カンパ~イをしたら、もう、呑みにケーションですから
楽しい昼食会となりました

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/04/23 11:26 | URL |

No title

こんにちは~

塩麹で炊き込みご飯、作られたんですねぇ~
ご紹介ありがとうございます
サンショを乗せると、さらに美味しそう ♪
友達から塩麹のお料理、教えて頂いていますので
また載せて見たいと思います

婚約者のご家族との顔合わせ・・・
緊張もほぐれたようですね
私も長女のときは、緊張しましたが
食事が進むに連れて、その緊張もほぐれました




| 葉月 | 2012/04/23 12:49 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん \(^o^)/

> こんにちは~
>
> 塩麹で炊き込みご飯、作られたんですねぇ~
> ご紹介ありがとうございます

色が付いていないのに、しっかり優しいお味
我が家はリピーターです

> サンショを乗せると、さらに美味しそう ♪

こんもりふわりと乗せれば、写真写りが良かったかも・・

> 友達から塩麹のお料理、教えて頂いていますので
> また載せて見たいと思います

それは楽しみです

> 婚約者のご家族との顔合わせ・・・
> 緊張もほぐれたようですね

今年は、息子二人が結婚するので
6月には下の子の顔合わせがあります

> 私も長女のときは、緊張しましたが
> 食事が進むに連れて、その緊張もほぐれました

子供を通して親戚が広がります
まさに『ご縁』です
大切にしなければと思っています

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/04/24 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/415-ae08e215

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

