日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家で春に一番近い場所

2012年3月28日(水)

\(^o^)/


なかなか 『ザ・春』 にはなりませんね

庭のチューリップもムスカリもまだまだです


美しいのは

パンジーと水仙だけかな~


でも、東に面した出窓は

太陽の角度の関係でしょうか

春になっています

イースターカクタスが蕾を付けていました


イースターの準備


そして、こんなに逞しいカタバミにも春が・・・

ん! 何?


たくましいですねえ


カクタスの栄養をもらって

すくすくと成長

レースのカーテンから葉が出ています


黄色の可愛い花が咲くのですが

油断すると

鉢がカタバミに乗っ取られてしまいます(>_<)

道端にあれば、野の花ですが

室内の植木鉢ではびこると

しょうもない雑草でしかありません


ムスカリやチューリップが咲き始める前に

庭の手入れもしておかなくては    (^.^)/~~~



♪♪ 
   昨夕は珍しく、日が落ちてから買い物に行きました
   カーラジオから、「月・金星・木星が今夜でも見えますよ~・・・」
   すっかり忘れていました!
   うふふっ間にあいましたぁ、西の空にくっきり見えましたよ
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家の庭でも雑草がすくすくと元気に育っています(^^;
これからは庭の手入れも忙しくなりますね。

イースターカクタスのお花、待ち遠しいですね♪

| あっぷる5 | 2012/03/28 13:56 | URL |

No title

蕾が付いてますね。
我が家は駄目みたいです。
新芽をツマミ取らないと咲かないって聞いてますが、
新芽は取らないで少し葉を伸ばそうと考えてます。
とても丈夫な花ですよね。

カーテンの間から葉が出てきて、何だかインテリアみたい~(笑)

| 太巻きおばば | 2012/03/28 15:13 | URL |

No title

カタバミがこんなに長く伸びるんですか?
暖かくて、おまけに栄養たっぷりなところに居候してるので
生育も良いんですね。。。。って、嬉しくないですね(^^;)
ごめんなさい。

↓お出かけは女子会だったんですね~。
沢山の梅の花♪
そういえば近くに大きな梅園がないので
最近圧倒されるような梅の花を見ていません。
きれいだったんでしょうね~、早く桜も続いて欲しいものですね。

| mimoza | 2012/03/28 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ちらほらと 春の花が 咲いてるのを
見かけるよーになりましたね
桜も もうすぐ 見られるかな?と 楽しみ

庭のお手入れも
心地よい お日様の下だと 捗りそーですね^^

| kotone | 2012/03/29 07:42 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> 我が家の庭でも雑草がすくすくと元気に育っています(^^;

肥料も無いのに、春の野の花(我が家の庭だと雑草)はすくすくですねぇ

> これからは庭の手入れも忙しくなりますね。

雑草とは折り合い良くやらなければね(^_-)
徹底的にと思うとストレスになりますから(笑)

> イースターカクタスのお花、待ち遠しいですね♪

オレンジ色です
実は、シャコバサボテンと区別が付かないのですが・・・

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/29 10:03 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 蕾が付いてますね。

まだ小さくて、大きめのゴマ3粒くらいです

> 我が家は駄目みたいです。
> 新芽をツマミ取らないと咲かないって聞いてますが、
> 新芽は取らないで少し葉を伸ばそうと考えてます。
> とても丈夫な花ですよね。

かなり手抜きでも、咲いてくれます
今年はカタバミニ乗っ取られずに頑張ってくれました

> カーテンの間から葉が出てきて、何だかインテリアみたい~(笑)

レースのすき間に葉先を入れて、成長してしまったようです

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/29 10:10 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> カタバミがこんなに長く伸びるんですか?
> 暖かくて、おまけに栄養たっぷりなところに居候してるので
> 生育も良いんですね。。。。って、嬉しくないですね(^^;)
> ごめんなさい。

黄色い小さな花を咲かせてくれますが
かなりお邪魔なヤツです
何も植えていない日陰に、びっしり生えてくれるといいかも!

> ↓お出かけは女子会だったんですね~。
> 沢山の梅の花♪

約4000本との事でした

> そういえば近くに大きな梅園がないので
> 最近圧倒されるような梅の花を見ていません。
> きれいだったんでしょうね~、早く桜も続いて欲しいものですね。

梅を眺めながらの散策ではありません
山肌にありますから、ハアハアしながら登って、眺める
また、ハアハアしながら登って眺めるでした
そよ~っと香るあの香りが良いですね

桜の花は香りませんよね
でも、桜湯にすると、桜の香りがする・・・不思議です

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/29 10:36 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ちらほらと 春の花が 咲いてるのを
> 見かけるよーになりましたね

我が家のお隣は空き家になっていますが
枝垂れの紅梅が見事です
その空き家のベランダで、外猫ちゃんやノラちゃんが日向ぼっこ
我が家のニャンズは大騒ぎをしています

> 桜も もうすぐ 見られるかな?と 楽しみ

春の木って、冬枯れだった枝にまず花を付けますから見事です

> 庭のお手入れも
> 心地よい お日様の下だと 捗りそーですね^^

まだ、蚊の心配が無いので、楽です

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/29 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/407-793c62e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT