日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天狗の下駄はやはり大きい!

2012年3月23日(金)

\(^o^)/


この二日間がウソのような

冷たい雨の一日になりそうです


こんな日は、撮りだめしていた写真の整理が一番

気が付けば、お久し振りの更新となっていますねえ(^^ゞ



先日、神奈川県足柄市の最乗寺に行ってきました

天狗のお寺で知られています


350段ぐらいあります


両サイドの天狗に見送られて

約350段の石段を登ります

もう、へとへと・・・


本堂では、祈願の真っ最中で

太鼓の音が響いていました

太鼓のリズムと僧侶の声が荒々しく

今でも、あの場面が蘇るほど

鮮明に記憶しています


ぐるっと回って、天狗の下駄へ


巨大な下駄


2メートル以上はあると思います

ですから、天狗はかなり大きなイメージだったのでしょうねぇ


奉納された下駄もたくさんありました

一本歯だったり、二本歯だったり

でも、一本歯下駄を天狗下駄と呼ぶそうです


大雄山の中にある最乗寺

花の少ない時期に行ってしまいましたが

次回は、花の季節に合わせて行きたいと思っています  (^.^)/~~~



♪♪ 
   我が家のスペシャルな10カウントダウン
   もう始まっています
   MUKKUです
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ひとりごと | 14:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは お久しぶりです^^

天狗のお寺はお近くにあるんですか?

350段の階段は、いい運動になりますね~
聞いただけで、筋肉痛になりそうです^_^;

| きなこ | 2012/03/23 15:09 | URL |

こんにちは

今日は 寒いし しかも 雨
やる気が まったく おきずに 今の時間になってます^^;

約350段の石段
よく 上りましたね
下から 階段を見上げただけで 
疲れそーです^^;

| kotone | 2012/03/23 15:18 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ きなこさん \(^o^)/

> こんにちは お久しぶりです^^

気が付いたら、久し振りの更新でした(笑)

> 天狗のお寺はお近くにあるんですか?

同じ県内ですから、車で1時間チョイかな~

> 350段の階段は、いい運動になりますね~
> 聞いただけで、筋肉痛になりそうです^_^;

ハイ、きっちり筋肉痛でした
石段はここだけではありません
大雄山という山にありますからね、石段だらけでした

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/23 16:17 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 今日は 寒いし しかも 雨
> やる気が まったく おきずに 今の時間になってます^^;

雨で寒ければ、テンション下がります
何だか、すご~~くお忙しいのでしょ!
ニャンコの肉球、もみもみして、エネルギーを充電してくださいな(笑)

> 約350段の石段
> よく 上りましたね
> 下から 階段を見上げただけで 
> 疲れそーです^^;

登っても登っても、石段でした(>_<)
帰りが怖かった!
何しろ、足がガクガクですから、膝が先に行ってしまう感じ!
お坊さんは健脚でないと務まりませんねっ

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/23 16:26 | URL |

No title

おはようございます♪

お久しぶりです~
天狗のお寺あるんですね 天狗の下駄は1枚歯知りませんでした
面白いものですね(^^)
花の多い時期には見応えがあるでしょうね

| はやとうり | 2012/03/24 08:09 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> お久しぶりです~

気が付いたら、更新ご無沙汰でした(笑)

> 天狗のお寺あるんですね 天狗の下駄は1枚歯知りませんでした
> 面白いものですね(^^)

天狗のモデルは外国人かもしれません

> 花の多い時期には見応えがあるでしょうね

気合いを入れて行く必要があります
何しろあの階段ですから・・・

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/03/26 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/405-7597a8c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT