日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな人形のイメージ

2012年2月9日(木)

\(^o^)/


我が家にはお雛様飾りはありません

まあ、母親が女でも

ひな人形は買いませんから~


息子が二人なので

木目込みの五月人形はあります


もし、一男一女だったら

両方飾ったのでしょうねぇ


せっかく籐編みをやってるのですから

是非、籐でお雛様をと考えました


まず、手始めに

お雛様のイメージです

簡単なので、直ぐに出来ました


お雛様


お内裏様  お姫様

顔のない衣だけのお雛様を教えて頂きました

大きさ、色、編み目の模様など

いくらでもアレンジできます

平らに編んで曲げるだけの簡単な作り

それでも、十分にお雛様です

ぼんぼりや屏風、桃の花などはこれから

想像以上に可愛いので、気に入っています


顔のある、こけし風のお雛様はこれから

籐編みは楽しい!

イメージがふくらみます!    (^.^)/~~~



♪♪ 
   今回は、残り物の籐で編みました
   以前編んだ、五体人形の残りです
   お姫様が、サーモンの切り身に見えて・・・
   サーモンピンク(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| かご編み | 10:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

衣だけでも じゅうぶん お雛様の雰囲気だしてますね
さり気なく 飾ってたら 素敵だと思います^^

| kotone | 2012/02/09 10:40 | URL |

No title

おはようございます

籐のお雛様、ステキですねぇ~
2種類の色の籐で編んでいるんですよね
どんどんイメージが・・・
わかるような気がします (^_-)-☆

| 葉月 | 2012/02/09 11:13 | URL |

No title

流石だわ 素敵です
どこにもないお雛様 味があって良いです
完成品が楽しみです(*^_^*)

| はやとうり | 2012/02/10 11:58 | URL |

No title

これはお雛さまです!
ほんと器用ですよね~^^ やさしい雰囲気です。

うちは娘がいますが、どうせずっと狭い社宅住まいだってことで
小さなお内裏様とお雛様だけです。
でもおかげで、押し入れの中で眠ることなく、生まれてから毎年
飾ってこれました^^

このズボラー母では、大きなお雛さまでは絶対一年で終了して
たことでしょう^m^

| かりん | 2012/02/10 19:06 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 衣だけでも じゅうぶん お雛様の雰囲気だしてますね

顔が無いところが、かえって深い感じがしますよね

> さり気なく 飾ってたら 素敵だと思います^^

そうなんです
さり気なく飾りたいお雛様です

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/11 08:20 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん \(^o^)/

> おはようございます
>
> 籐のお雛様、ステキですねぇ~
> 2種類の色の籐で編んでいるんですよね

ベースカラーは一緒にしました
衣だけでも、ボディーのイメージは必要!
先生からいろいろアドバイスを頂きました
今、バージョンアップ中(笑)

> どんどんイメージが・・・
> わかるような気がします (^_-)-☆

イメージがわいても、手の動きが追いつかなくて・・・
籐を編んだ時間と、仕上がりの美しさは正比例ですからね
楽しく精進ですわぁ

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/11 08:46 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> 流石だわ 素敵です

衣のお雛様、この発想に感動しました

> どこにもないお雛様 味があって良いです

今、バージョンアップ中
柔らかなゆとりのある編み目にしたいのですが
どうしても、きっちり、きつく編んでしまうのです
性格でしょうねぇ、困ったものです!

> 完成品が楽しみです(*^_^*)

お人形だけ籐で、屏風や、緋毛氈は和紙にしようかなと思っています
さり気なく目を引くお雛様にしたいので

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/11 08:57 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> これはお雛さまです!
> ほんと器用ですよね~^^ やさしい雰囲気です。

モノクロ写真みたいに、見る人におあずけって感じですが
衣だけでも、不思議な魅力がありますよね
これを考えた、真木雅子先生って凄いです

> うちは娘がいますが、どうせずっと狭い社宅住まいだってことで
> 小さなお内裏様とお雛様だけです。
> でもおかげで、押し入れの中で眠ることなく、生まれてから毎年
> 飾ってこれました^^

毎年飾って、家族でお雛様祝って
娘さんには大切に育てられたって事、伝わってますよ~
何故か、モーニングコール思い出しました!

> このズボラー母では、大きなお雛さまでは絶対一年で終了して
> たことでしょう^m^

豪華な段飾りは
『お人形売り場でとことん楽しむ』 が得策かと思います(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/11 09:10 | URL |

No title

素敵です!
これは、まさに「お雛さま」ですね。
衣だけでも、モダンで今風です。
見る方は、かえってイメージをふくらませますね。

| マッチータ | 2012/02/11 13:41 | URL |

No title

我が家もお雛様、有りません。
憧れては居ますが、オバアチャンがお雛様じゃねぇ。
猫ちゃんの置物で満足します。

籐網、いつも見事で感心してます。
器用なんですね。羨ましいです。

| 太巻きおばば | 2012/02/11 17:19 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マチータさん \(^o^)/

お返事が遅れたこと、お詫びします

> 素敵です!
> これは、まさに「お雛さま」ですね。

シンプルなだけ、かえってリアルに感じます

> 衣だけでも、モダンで今風です。
> 見る方は、かえってイメージをふくらませますね。

たたみ方と言うか癖の付け方でイメージが変わります
ふっくらさせたのも良い感じでしたよ。

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/26 15:25 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

お返事が遅れたこと、お詫びします

> 我が家もお雛様、有りません。
> 憧れては居ますが、オバアチャンがお雛様じゃねぇ。
> 猫ちゃんの置物で満足します。

立派なお雛様は、デパートに限りますv-218

> 籐網、いつも見事で感心してます。
> 器用なんですね。羨ましいです。

一本の籐を染めて編んで、いろんな形が出来る
そんな世界が大好きです
指先が荒れてガサガサですが・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/26 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/399-df6d9a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

