日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾いた時まで予想しないといけません

2012年 2月4日() 立春

\(^o^)/


立春とは名ばかりで・・・

文頭の挨拶にうってつけです


寒いけれど、青空が広がっていると

気分は春ですね


パソコンに表示されている我が町の気温は2℃

でも、空は青くて太陽が出ています

=^_^= と一緒に窓辺にいると

ポカポカしてきて、お昼寝の誘惑に負けそうです(笑)



先日染めた籐

色留め剤が足らなかったので

やはり、色が落ちています

黒が一番入りにくかったようですねぇ

編んでいた指は黒ずんでいますが・・・(笑)



まだまだ未熟


初めて編んだリバーシブルのカゴ

教えて頂いたコツ

編みながら学んだコツ

出来上がって、写真に撮って、他人目線で見て分ったコツ


ん~~、やはり、山は高いから登りたくなるのです

高過ぎるような気もしますが・・・


染色は楽しい

濡れているときと、乾いた時では色が変わるし

素材によっても、染め上がりの色が違うし


楽しく、精進! 精進!      (^.^)/~~~ 


♪♪ 
   昨夕は恵方巻きの手を休めて、100円ショップに行きました
   方位磁石を買うために!
   一年に一回しか活躍しない方位磁石ですね
   でも、大活躍してくれます
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| かご編み | 11:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

リバーシブル
難しそーですね
けど 綺麗に 仕上がっていて 流石だと思いました
左右 編み方も 変えてらして 手が込んでますね^^

| kotone | 2012/02/04 23:55 | URL |

No title

こんにちは~

気温が氷点下でないことが、羨ましいです
今日もかなり冷えてます(笑)

ステキな色ですね ♪
籐は、指が痛くなるんですよねぇ~
濡れているときと、乾いたときとでは
色が違うというのが楽しみでもありますね (^^)v

| 葉月 | 2012/02/05 16:42 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> リバーシブル
> 難しそーですね

内かごを編んでから、外かごに進みます

> けど 綺麗に 仕上がっていて 流石だと思いました

不満だらけですが、褒めて頂くと気分アップです(笑)

> 左右 編み方も 変えてらして 手が込んでますね^^

実は『三本縄編み』と言って、同じ編み方です
編み糸の向きをちょっと変えるだけなのに
面白いですよね

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/08 09:51 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん \(^o^)/

> こんにちは~
>
> 気温が氷点下でないことが、羨ましいです
> 今日もかなり冷えてます(笑)

昨日、気温の変化が大きいところでは
表層雪崩が起きたとの事
ご注意くださいませ
葉月さんは、北海道でしたね、『雪まつり』はご覧になりましたか
一度は行ってみたいと思っていますが、なかなか実現しません

> ステキな色ですね ♪
> 籐は、指が痛くなるんですよねぇ~

だいぶ、指先も硬くなりました
ごつごつのガサガサで・・・
時々、銀行のタッチパネルが反応してくれません(泣)

> 濡れているときと、乾いたときとでは
> 色が違うというのが楽しみでもありますね (^^)v

特に染料を混ぜた時には、要注意みたいです
染めながら、少し切ってドライアーで乾かして確認していますが
なかなか思うようにいきません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/08 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/398-4cc0d09a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT