日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保険があって良かったぁ

2012年 2月2日(木)

\(^o^)/


去年の夏は、記録的な暑さで

今年の冬は、記録的な寒さ

自然が人間達を攻撃しているようです


ささやかに降った関東の雪

我が家の庭では、日陰の所に、雪の氷となって残っています

溜め水の氷もだんだん厚くなってきましたねえ

寒波が日本列島を包んでいます


去年は何とか越冬してくれた

エンゼルトランペット

新芽が遅くて、枯れてしまったのではとハラハラしたものです


ですから、刈り込んだ時に、茎を3本だけ挿し木にして

室内で管理していたのです


地植えのエンゼルトランペットはお気の毒な状態

樹皮が解けてきました

霜でやられてしまったようです


そのかわり、室内に取り込んだ枝は、順調


先端は枯れていますが・・・

上の方はカサカサになっていますが


新芽が出ています

頼もしい新芽が出ています

保険のつもりで、室内に入れておいて良かったぁ

今年も、優雅な香りが楽しめます     (^.^)/~~~


♪♪ 
   mimozaさんが呼びかけている『陽だまり家族』
   参加者、熱烈大歓迎で~す
   詳しくは、ここを見てね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 植物たち | 11:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

毎日 寒いですね
朝 起きるのが すっごく 辛いです^^;

植物も この寒さじゃ
耐えられない子も いるのですね
そこのところ よく ご存知で
部屋に 置いておいて あげて 良かったですね^^

| kotone | 2012/02/02 22:40 | URL |

No title

西日本在住なんですが、今朝の気温がマイナス3度・・室内も冷凍室
みたいな感じです(^_^;)

うちも、ブルーベリーの木があんまり日当たりがよくなかったので
植え替えたら、もっと元気なくなって・・・。
それが最近、小さなつぼみをつけてるのを発見!
こういう小さなことが幸せですよね~^^

| かりん | 2012/02/03 11:36 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます♪

なるほどね~~こうやって管理すると植物枯らさなくて済むのね
いつも上手に育てていらして参考になります
でもやるかと言うと中々やりませんが(^_-)
寒くなる前にしないといけないのですね

| はやとうり | 2012/02/04 05:07 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 毎日 寒いですね
> 朝 起きるのが すっごく 辛いです^^;

一晩かけて温めた心地よい人肌の寝床
そこから抜け出すために、私も毎日戦っています(笑)

> 植物も この寒さじゃ
> 耐えられない子も いるのですね
> そこのところ よく ご存知で
> 部屋に 置いておいて あげて 良かったですね^^

去年は何とか越冬してくれましたが
今年の寒さでは、無理なようでした
保険のつもりで、中に入れておいて良かったぁ
霜が降りようが、氷になった雪が乗っていようが
元気な草もあるというのに・・・

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/04 10:13 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> 西日本在住なんですが、今朝の気温がマイナス3度・・室内も冷凍室
> みたいな感じです(^_^;)

朝起きて、部屋が暖まるまでが寒いですね~~

> うちも、ブルーベリーの木があんまり日当たりがよくなかったので
> 植え替えたら、もっと元気なくなって・・・。
> それが最近、小さなつぼみをつけてるのを発見!
> こういう小さなことが幸せですよね~^^

つぼみとか新芽は希望のかたまりですから
可能性とエネルギーを感じます
今年はブルーベリーが豊作になりますように1

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/04 10:29 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪

寒いですね~
でも、雪の被害はありませんから、幸せだと思っています

> なるほどね~~こうやって管理すると植物枯らさなくて済むのね
> いつも上手に育てていらして参考になります
> でもやるかと言うと中々やりませんが(^_-)
> 寒くなる前にしないといけないのですね

真似出来ないようなお料理作って、ケーキ焼いて・・・
ラブリーズには一切手抜きなく
(どうも、想像するに、その分ご主人様は・・・・)
ガーデニングもバッチリ見事なお庭だったら・・・
いろいろ、そこそこ頑張ってる私、どうしましょ(笑)

そうそう、先日( ..)φメモメモした『大根とクラゲの和え物』
とっても美味しかったで~~す
でね、昨日、『大根の即席漬け』を作りました
タカノツメをチョイと入れました
夕食に出せそうです(^o^)v

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2012/02/04 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/397-8fe28483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT