日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燕麦栽培

12月6日(火)

\(^o^)/


我が家の3ニャンズは

猫草(燕麦)がかなり好き


ブラッシングは欠かさないし

おやつもほとんど与えないのに

毛がたまるのか

胃がもたれるのか・・・


ま、野菜好きなのでしょう


野菜食べなきゃ!

猫草を噛みちぎるために

奥歯を使います

前歯やキバは、役に立ちませんから


顔を横に向けて

奥歯でシャリッと噛みちぎる仕草

とっても可愛いものです


先だけ、食べてます


食べるのは葉先だけ


おかわりの猫草はもう少し待っててね


冬場は成長が遅いので

まだ、5センチくらい

良く日の当たる出窓で育てていますが

夏のようにはいきません


それに

日向ぼっこと、高みの見物のついでに

新芽のお味見もしているようです

可愛い姿を想像します


猫草にそっくりな葉であっても

取り込んだ鉢物から生えている

スズメノカタビラは食べませんから

猫なりに区別しているのでしょねぇ    (^.^)/~~~




♪♪ 
   猫草の代わりに、千切りキャベツ食べてくれないかな~
   レタスやサラダ菜なんかも美味しいけど・・・(笑)
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

| 猫です | 10:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちわ~

うちのわんこは、野菜食べます・・・
キャベツでもレタスでも・・・

夏、お散歩行くと、そこいら辺の道端に生えている草を食べるので
猫草、買おうかと考えたこともありますよ~(#^.^#)

猫草・・・美味しそうに食べてますね~^^



| えいね | 2011/12/06 15:51 | URL |

No title

猫ちゃん、おりこうさん。
ちゃんと理解してるんでしょうか。

昔、我が家に居た猫ちゃんはトウモロコシ、ほうれん草、お芋が大好きでした。
あ~、また猫まみれで暮したい・・・

| 太巻きおばば | 2011/12/06 15:58 | URL |

こんばんは

綺麗に 葉っぱの先だけ 食べるのですね
はさみで カットしたみたいになってる^^
おいしいところは よく わかってるのですね!

| kotone | 2011/12/06 21:31 | URL |

も少し安くなんないかなぁ・・

こんばんは

ネコ草って買ったら1鉢298円もして
2~3回かじったらオシマイで
すぐ枯れるから
勿体無いこと
うちのニャンコも草を欲しがるんですが
食べたら吐くから(それが目的かぁ(^^;)
毛玉サポートのキャットフードあげてます
たまに買ってあげようかな~って思うのですが
コストパフォーマンスが余りに宜しくないので勿体無い(^^;

| まっとし | 2011/12/06 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ えいねさん \(^o^)/

> こんにちわ~
>
> うちのわんこは、野菜食べます・・・
> キャベツでもレタスでも・・・

そうですねぇ、ワンコは野菜大好きですよね
ハッピーはリンゴが特に好きでした

> 夏、お散歩行くと、そこいら辺の道端に生えている草を食べるので
> 猫草、買おうかと考えたこともありますよ~(#^.^#)

猫草なんて言いますが
近所の園芸店では、『わんにゃん草』なんて名前も付けてました

> 猫草・・・美味しそうに食べてますね~^^

猫は小さくても、肉食動物ですから
美味しそうに草を食べるのが不思議で、可愛いで~す

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/07 10:17 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 猫ちゃん、おりこうさん。
> ちゃんと理解してるんでしょうか。

多分、猫草(燕麦)の味は分っているのでしょうね
植木鉢の雑草は食べませんから
小松菜や白菜が無造作に置いてあると
クンクンはしていますが、決して食べません

> 昔、我が家に居た猫ちゃんはトウモロコシ、ほうれん草、お芋が大好きでした。
> あ~、また猫まみれで暮したい・・・

え~、お芋も食べたの?
蒸かし芋を食べながら、猫にもお裾わけなんて姿
想像しただけで、何だか幸せな気分になります
我が家では、ケーキを食べる時
生クリームやカスタードクリームをお裾わけしていますよ(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/07 10:29 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 綺麗に 葉っぱの先だけ 食べるのですね
> はさみで カットしたみたいになってる^^
> おいしいところは よく わかってるのですね!

葉先の所だけ食べますね
胃を刺激して、飲み込んだ毛を吐き出すと言われていますが・・・
ふぉるちゃん達、長毛種のニャンコは食べますか?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/07 10:51 | URL |

Re: も少し安くなんないかなぁ・・

いらっしゃいませ まっとしさん \(^o^)/

> こんばんは
>
> ネコ草って買ったら1鉢298円もして
> 2~3回かじったらオシマイで
> すぐ枯れるから
> 勿体無いこと

確かに、先だけしか食べませんから
猫草鉢を買っていたら、高くつきます

> うちのニャンコも草を欲しがるんですが
> 食べたら吐くから(それが目的かぁ(^^;)
> 毛玉サポートのキャットフードあげてます

我が家でも、三毛猫が中長毛なので
毛玉コントロールのフードを与えていますが
猫草は好きですねえ

> たまに買ってあげようかな~って思うのですが
> コストパフォーマンスが余りに宜しくないので勿体無い(^^;

猫草はですね
栽培キットみたいなのも販売していますが
種だけ買って、庭の土で育てるのが一番安上がりで~す

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/07 11:00 | URL |

No title

我家のチーと以前居候だったはんぺんは菜っ葉だ大好きでしたよ
キャベツ 白菜など台所に転がしておくと葉先だけ良く食べてました

| パナ | 2011/12/07 22:00 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん  \(^o^)/

> 我家のチーと以前居候だったはんぺんは菜っ葉だ大好きでしたよ

真っ白なはんぺんちゃんいましたねえ

> キャベツ 白菜など台所に転がしておくと葉先だけ良く食べてました

猫と白菜、面白い構図です
首伸ばして白菜の葉先を食べてる姿、想像してしまいました
白菜の方が大きいでしょ(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/08 09:58 | URL |

No title

ちょうど、猫草が成長してきたところなんです。
でも、我が家の猫たちは、あまり興味なさそうです。
アレンジメントのグリーンには、食べなくても
興味津々なんですが・・・

猫さん達、猫草好きなんですね。
食べて毛玉を吐いてくれたら、たすかりますよね。

| マッチータ | 2011/12/08 23:12 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マッチータさん \(^o^)/

> ちょうど、猫草が成長してきたところなんです。

寒くなると、発芽も成長もゆっくりで、困ります(>_<)

> でも、我が家の猫たちは、あまり興味なさそうです。

アロー君は如何ですか?

> アレンジメントのグリーンには、食べなくても
> 興味津々なんですが・・・

新しいお花に興味がわくでしょうね
ニャンコの好奇心は、底無しですうから

> 猫さん達、猫草好きなんですね。
> 食べて毛玉を吐いてくれたら、たすかりますよね。

大きな毛玉が出来てしまったら困りますからね
福は、おやつ感覚で、ちょこちょこ食べています

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/09 08:17 | URL |

えん麦、猫ちゃん用に栽培されてるのですね~
ホント、猫草大好きですよね(^O^)

うちは、えん麦だけでなく、雑草も水菜も、大根の葉っぱもシャリシャリ(笑)
もちろん食いしん坊の三毛猫の方です(笑)
でも、キャベツの千切りは食べなかったんです。。。
キャベツはあんまり好まないのでしょうかね?

| 温花 | 2011/12/09 18:16 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ 温花さん \(^o^)/

> えん麦、猫ちゃん用に栽培されてるのですね~
> ホント、猫草大好きですよね(^O^)

猫草とは実に良いネーミングですね
デザート感覚、おやつ感覚で食べてますよ

> うちは、えん麦だけでなく、雑草も水菜も、大根の葉っぱもシャリシャリ(笑)
> もちろん食いしん坊の三毛猫の方です(笑)

あのシャリシャリって音、可愛くって気に入ってます

> でも、キャベツの千切りは食べなかったんです。。。
> キャベツはあんまり好まないのでしょうかね?

千切りキャベツを出した時には、砂かけポーズされちゃいました
ワンコは、キャベツ大好きだったのに・・・
生でも、茹でても
ま、レトリーバーは食いしん坊だから(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/10 10:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/383-58bc7824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT