日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年は早めに飾れます

12月3日(土)

\(^o^)/


突然の真冬で、身体がビックリです

自然の成せる業

一気に10度以上も気温が下がって・・・



夕食は

桃咲マルクさんの 『あんかけ豆腐』 のアイデアもらって

ショウガたっぷりの 『あんかけ鍋』 にしました

ショウガ効果バッチリ

身体の芯から暖かくなりました

勿論、こたつも暖房もオフ

マルクさんのあんかけ豆腐はこちらです



年内にケリを付けたい

作りかけの作品達

まずは

クリスマスリースを仕上げました


2011年 クリスマス


松ぼっくり制作

バゴバゴ・キャクタン・元禄・籐

痛くないヒイラギで~す(笑)

松ぼっくりに見えるかな~


ご近所でも

チカチカとクリスマスライトが見えます

これで我が家も

玄関ドアがクリスマスバージョンになりました

いつもより早目

追い込まれると頑張るタイプだったかな?


次は、籐のお人形の仕上げ

タイヤにてこずりそうで~す

でも、てこずる感覚も好きなんですわぁ    (^.^)/~~~


♪♪ 暖房を付けると、湿らせた編み糸が乾くし
    暖房を切ると、水でぬらした編み糸で
    指先からしんしんと冷えてくるし・・・困る!
    ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| かご編み | 10:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちわ~

わ~ベルも編んでる~すごいな~って見てましたら
松ぼっくりまでお手製とは・・・
びっくりしました~すごいです!

シックで素敵なリースですね!(#^.^#)

| えいね | 2011/12/03 13:31 | URL |

こんにちは(^O^)/

こんにちは
コメント有難うございました(^O^)/

リースうまくできましたねぇ
とっても器用で感心しました
オオーw(*゜o゜*)w

プードル飼っていらっしゃるのですか?
うちでも昔父の知人から譲り受けた
小さな灰色の毛並みのプードル飼っていました
なかなか賢い犬でねぇ
ちゃんと飼い主の顔色見てましたねぇ
怒った時には尻尾丸めて暫くは離れて固まっているのですが
そのうちご機嫌をとるように
そ~っと近寄ってきて手でチョットチョットって感じで
体に触れてきてご機嫌直して遊んでよ~って感じで
お腹向けてました
病気で亡くなりましたが
すごく感情豊かな犬でしたねぇ

僕が物心ついてから今に至るまで
周りに何らかの動物がいましたから
家族であり友達です

今いる元野良猫の「ニャンコ」も
子猫の頃にうちの玄関ドアの前に佇んでいまして
これもご縁かと飼い始めて
今年で多分17歳くらいになると思います
今じゃコタツの主さまですが
上の姉や母が亡くなった時には
随分慰めて貰いました

近頃急に冷え込んできていますので
お体に気をつけて下さいね(^ー^)ノ


| まっとし | 2011/12/03 15:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

素敵なリースですね
全部 編んで 作られるなんて 凄い!
お色目も シックで 大人な感じ^^

しょうが入りのお鍋 あたたまりそーですね!

| kotone | 2011/12/03 23:03 | URL |

No title

素敵なリースだと思います。
赤だとかグリーンが多い中、
こんなシックなリースは大歓迎したくなる。
良いですね~!!!

| 太巻きおばば | 2011/12/04 03:58 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えいねさん \(^o^)/

> こんにちわ~
> わ~ベルも編んでる~すごいな~って見てましたら

もうちょっと形の良いベルにしたかったな~

> 松ぼっくりまでお手製とは・・・
> びっくりしました~すごいです!

初めて松ぼっくりを編んだので、なかなか納得できません
でも、キャクタンはお手軽価格なので、練習が出来ま~す

> シックで素敵なリースですね!(#^.^#)

茶色の世界になってしまいました

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/04 11:51 | URL |

Re: こんにちは(^O^)/

いらっしゃいませ まっとしさん \(^o^)/

> こんにちは
> コメント有難うございました(^O^)/

ワンコは大好きなご主人様を温めて
ニャンコは大好きなご主人様に温めてもらう
この言葉、一目で気に入りましたよ~

> リースうまくできましたねぇ
> とっても器用で感心しました
> オオーw(*゜o゜*)w

有難うございます
もっともっと器用になりたいと精進中

> プードル飼っていらっしゃるのですか?

ラブラドールと暮していましたが
今は、想い出だけと暮しています

> うちでも昔父の知人から譲り受けた
> 小さな灰色の毛並みのプードル飼っていました
> なかなか賢い犬でねぇ
> ちゃんと飼い主の顔色見てましたねぇ
> 怒った時には尻尾丸めて暫くは離れて固まっているのですが
> そのうちご機嫌をとるように
> そ~っと近寄ってきて手でチョットチョットって感じで
> 体に触れてきてご機嫌直して遊んでよ~って感じで
> お腹向けてました
> 病気で亡くなりましたが
> すごく感情豊かな犬でしたねぇ

犬は群れで暮らしたい生き物ですから
リーダー(飼い主)との関わりは深いですよね

> 僕が物心ついてから今に至るまで
> 周りに何らかの動物がいましたから
> 家族であり友達です
>
> 今いる元野良猫の「ニャンコ」も
> 子猫の頃にうちの玄関ドアの前に佇んでいまして
> これもご縁かと飼い始めて
> 今年で多分17歳くらいになると思います

17年は立派です
我が家の3ニャンズ、年長猫がまだ8歳です

> 今じゃコタツの主さまですが
> 上の姉や母が亡くなった時には
> 随分慰めて貰いました

寂しい時に、フワフワのあの暖かな身体をなでなでするだけで
気分が変りますからね 、動物って凄いです!

> 近頃急に冷え込んできていますので
> お体に気をつけて下さいね(^ー^)ノ

今日は、日差しが嬉しいですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/04 12:12 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 素敵なリースですね
> 全部 編んで 作られるなんて 凄い!
> お色目も シックで 大人な感じ^^

地味だな~と思いながら作っていました
案の定、出来上がってみたら、やはり地味色でした!!
クリスマスカラーが全く入っていないので
クリスマスが終っても、使えますぅ(笑)

> しょうが入りのお鍋 あたたまりそーですね!

今年は、しょうがを上手に使いたいと思っています

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/04 12:24 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 素敵なリースだと思います。

有難うございます
来年は、籐のサンタさんや雪だるまなども編んで
かわいらしい地味系にしようと密かに計画しています

> 赤だとかグリーンが多い中、
> こんなシックなリースは大歓迎したくなる。
> 良いですね~!!!

赤と緑はクリスマスカラーですから
リースに取り入れるのは当然なのです
実は、この地味なリースに小さな赤い実を付けようか迷っていたところです
シックという響き、嬉しいですね
今年はこのまま使います

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/04 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/382-bc78e3f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT