日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒンメリが気になって

11月30日(水)

\(^o^)/


窓から見える公園の桜

すっかり葉を落として冬枯れとなっています


葉を落とした木々

ごつごつした木肌が逞しさを感じさせます

でも、中では来年の花の準備が始まっていることでしょうね



冬枯れの公園散歩から帰ると

ご近所の方から、嬉しいお知らせが届いていました


北欧展みたいなイベントのパンフレット


『Sweet Sweet Sweden 2011』
   ~北欧のふんわり冬じたく~


ヒンメリのワークショップもありました

でも2日間だけ (>_<)

あいにく、ヒンメリのワークショップには参加できませんでしたが

ヒンメリは少々手に入りました

オンラインでも作り方を紹介してるとの事


麦わら


この麦わらを使います


ヒンメリ


ヒンメリ(Himmeli) とは

フィンランドの祭事(ヨウルの祭り)に

装飾品として作られていたものらしいです


今では、クリスマスのオーナメントや

モビールとしての役割が強くなっているようですね


麦わらを切り、糸で繋ぎます

ビーズアクセサリーの作り方と同じ


立体的な幾何学模様が美しく

その影も楽しめます


このヒンメリは、 ここのブログで紹介しています

早速作りたいのですが・・・・・


年内にケリを付けたいもの

つまり

作りかけが幾つかあるので

それらにケリを付けてからですね


紅茶やクッキーも買ってきました




たったの2日間行ってきましたついでにお土産


香り豊かなフレーバーティーを飲みながら

ピッチを上げましょう

あと一ヶ月で今年が終りますから  (^.^)/~~~


♪♪ 
   ピンポ~ン♪がなると、『もしもし』と出てしまう我が夫
   相手はビックリするでしょうね(笑)
   確かに昔は受話器のような形をしていましたが・・・
   今のは、押して話すだけなのに・・・
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちわ~
ヒンメリって言うんですか~?
お初に聞いた名前です!
またまた素敵な作品を作ろうと思案中ですね!

年内にケリが付いたもの、ぜひお披露目してくださいね^^

パパさん、もしもしって~お茶目ですね~(^_-)-☆

| えいね | 2011/11/30 17:33 | URL |

こんにちは

ヒンメリ
麦わらで 作るのですか
素朴な感じの オーナメントになるのでしょーか?
出来あがりが またまた 楽しみです^^

今日は 寒いですね
風邪を ひかないよーに お互い 気をつけましょーね^^

| kotone | 2011/12/01 09:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えいねさん \(^o^)/

> こんにちわ~
> ヒンメリって言うんですか~?
> お初に聞いた名前です!
> またまた素敵な作品を作ろうと思案中ですね!

麦わらで作る飾り物、日本にもありそうですね
日本だと、稲わらでしょうか

> 年内にケリが付いたもの、ぜひお披露目してくださいね^^

もうじきリースが完成しま~す

> パパさん、もしもしって~お茶目ですね~(^_-)-☆

さらに、自分の携帯がなると、名前を名乗って出ています(笑)
まるで、固定電話のようにね
化石のような人間ですわぁ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/02 08:44 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> ヒンメリ
> 麦わらで 作るのですか
> 素朴な感じの オーナメントになるのでしょーか?
> 出来あがりが またまた 楽しみです^^

麦わらですから、曲線が無いですね
直線の幾何学模様です
わらをつぶして編んだオーナメントも見たことあります

> 今日は 寒いですね
> 風邪を ひかないよーに お互い 気をつけましょーね^^

今日(12/2)はもっと寒い!
都心の雨が、みぞれになるかもしれないなんて言ってましょたよ
暖かくして、お仕事に行って下さいませ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/02 08:54 | URL |

No title

ヒンメリって言うんですか!
実はクリスマスマーケットに沢山並んでいます。
軽いのでツリーにつけるのにうってつけと思ってました。
今度、クリスマスマーケットに行ったらじっくり見てみます。

ありがとう、フィスティーさん。

| 太巻きおばば | 2011/12/03 00:50 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> ヒンメリって言うんですか!

ヒンメリ= HIMMELI と綴ります 何語かな?

> 実はクリスマスマーケットに沢山並んでいます。
> 軽いのでツリーにつけるのにうってつけと思ってました。
> 今度、クリスマスマーケットに行ったらじっくり見てみます。

今では、クリスマスオーナメントとして親しまれているようです

> ありがとう、フィスティーさん。

チャンスがあったら、本場物のヒンメリをアップして下さいませ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/12/03 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/381-db4cc855

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT