日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランの名前

11月23日() 勤労感謝の日

\(^o^)/


澄みきった冬空

朝の冷え込みが厳しくなって

ぬくぬくの寝床から抜け出しにくくなってきました


一晩かけて温めた人肌の寝床ですから

気合いを入れないと、めくれません


起きて、着替えてしまえば

シャキーンとするのですが・・・


こたつのスイッチを入れると

待ってましたと ×3 はこたつの中へ


明日から、暖房使おうかな~

まず、掃除をして、点検をしなければ!



先日取り込んだランが咲きました

パフィオペディラム・アーリークリスマス

名前が分らないのは可愛そう


あれこれ検索して、見つけました


パフィオペディラム・アーリークリスマス


パフィオペディラム~~が、たくさんあってビックリ

忘れないように、名札を差し込みました

カップが大きいので

食虫植物みたいですね  

名前が分ると、可愛さが増します   (^.^)/~~~



♪♪ 
   矢羽根ススキを刈り取りました
   急に視界が開けて、スースーした感じです(笑)
   ススキの根元に出てくるという『ナンバンキセル』
   まだ、お目にかかっていません
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 植物たち | 10:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あっ、開きましたね。
綺麗~、アーリークリスマスって今の時期にピッタリの名前。
匂いは有るんでしょうか・・・
食虫植物みたいな感じですね。

| 太巻きおばば | 2011/11/24 05:46 | URL |

こんにちは

寒くなりましたね
我家の寒がりさん 暖房のスイッチ 入れてます^^;

ランの花 綺麗ですね
名前 パフィオペディラム・アーリークリスマスって いうのですか
今の時期に ふさわしいですね

| kotone | 2011/11/24 11:11 | URL |

No title

クリスマスにぴったりな名前ですね♪
さわやかなイエローのお花、可愛いです☆
確かに、食虫植物にも見えなくもないですね(^^;

一気に寒さが増してきましたね。
朝起きるのが辛い時期です(><)
風邪など引かれませんように・・・。

| あっぷる5 | 2011/11/24 20:03 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> あっ、開きましたね。

今回は手入れが悪かったので、花茎も短めで花も小さめでしたわぁ

> 綺麗~、アーリークリスマスって今の時期にピッタリの名前。

確かに、今頃にピッタリの名前ですね

> 匂いは有るんでしょうか・・・

香りは全くありません

> 食虫植物みたいな感じですね。

カップが大きいからでしょうね
それでも、中に迷い込む虫はいません
ウツボカズラのように、虫を誘わないのだと思います
長い間咲いてくれま~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/26 08:25 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> クリスマスにぴったりな名前ですね♪

丁度この時期、まさにアーリークリスマスですよね

> さわやかなイエローのお花、可愛いです☆

上だけ白くて美しい花です

> 確かに、食虫植物にも見えなくもないですね(^^;

カップが大きめですよね

> 一気に寒さが増してきましたね。
> 朝起きるのが辛い時期です(><)
> 風邪など引かれませんように・・・。

ワンコと散歩していた時は、家中で一番丈夫でした
全く風邪知らずだったワン
モモちゃんとのお散歩が元気くれますよ~
差し当たり、ニャンズの湯たんぽで、ぬくぬくです(笑)

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/26 08:31 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 寒くなりましたね
> 我家の寒がりさん 暖房のスイッチ 入れてます^^;

ニャンズ用に、こたつは使っていましたが
とうとう、ガスストーブ使い始めました

> ランの花 綺麗ですね

花茎に一輪しか咲きませんが、存在感がありますよね

> 名前 パフィオペディラム・アーリークリスマスって いうのですか
> 今の時期に ふさわしいですね

名前を覚えたら、よけいに可愛く思えます(笑)
花が終ったら、ちゃんと手入れをして
来年はたくさん咲かせたいで~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/26 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/380-50985c9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT