日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カタバミに負けそうでした

11月16日(水)

\(^o^)/


先日取り込んだ鉢

名前を忘れた、バルブの無いランです

カタカナがズラ~と並んだ名前


やっとカタバミを取り除きました


カタバミに負けてます


              


スッキリしました


黄色い可憐な花を咲かせますが

あっと言う間に鉢を占拠するカタバミ

逞しい雑草、いえ、野の花です


カタバミを取り除き

枯れた葉を始末すると


蕾が幾つもありました


蕾が伸びています


これからは

日当たりの良い出窓に置きましょう


一本の茎に一輪しか咲きませんが

存在感のある花


今年の春に植え替えた記憶があります

新芽の向きを考えて植え替えていませんねえ

ごちゃごちゃです

土もこんなので良いのだろうか・・・

次回はちゃんと植え替えねば    (^.^)/~~~



♪♪ 
   昨日は七五三でしたね、忘れていました
   外出しなかったので、可愛い姿を見損ないました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 植物たち | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お世話の甲斐あって
綺麗に 花を咲かせて 見せてくれるといいですね^^
きっと フィスティーさんの愛情が通じて
美しい姿を見せてくれると思うので
その時は ここで あmた 見せて下さいね!

| kotone | 2011/11/16 09:54 | URL |

No title

ランのお花、大好きですよ。
どんなお花が咲くのか楽しみ。
お花が開いたら、またアップしてくださいね。
楽しみ~、ワクワク。

| 太巻きおばば | 2011/11/16 19:26 | URL |

No title

うちの鉢植えにも雑草が蔓延っています(^^;
いつの間にか雑草の方がメインになってしまいそうなことも・・・
ちゃんとお手入れしなくてはいけませんね。

この蘭、可愛いお花が咲きそうな感じですね♪
咲いたお花をぜひ見せて下さい(^^)/

| あっぷる5 | 2011/11/16 21:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> ランのお花、大好きですよ。
> どんなお花が咲くのか楽しみ。

ランは存在感がありますね
一本の茎に一輪しか咲かないのが、このランの魅力です

> お花が開いたら、またアップしてくださいね。
> 楽しみ~、ワクワク。

黄色の花で、咲いたら、アップしま~す

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/17 10:43 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> うちの鉢植えにも雑草が蔓延っています(^^;

地面の雑草の種がピョンと鉢に入るわけでしょ?
あっぷる5さんの所は、綺麗に砂利が敷いてあって
雑草なんか存在出来ませ~ん

> いつの間にか雑草の方がメインになってしまいそうなことも・・・
> ちゃんとお手入れしなくてはいけませんね。

あんな綺麗なガーデンにも雑草が蔓延るとは・・・
雑草の生命力恐るべし(野の花でした)

> この蘭、可愛いお花が咲きそうな感じですね♪
> 咲いたお花をぜひ見せて下さい(^^)/

カップみたいな所が大きいので、
食虫植物のようでもあります(ウツボカズラ程ではありません)(笑)
黄色のランです、咲いたらアップしますね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

   追申:ハンドルネームを林檎と解釈しましたが
      当たっていますか?

| フィスティー | 2011/11/17 10:54 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> お世話の甲斐あって
> 綺麗に 花を咲かせて 見せてくれるといいですね^^

まるで、カタバミを育てたみたい(笑)

> きっと フィスティーさんの愛情が通じて
> 美しい姿を見せてくれると思うので
> その時は ここで あmた 見せて下さいね!

カタバミを抜き取りましたが
種が残っているでしょうね~
厄介なヤツなのです、カタバミは!
咲いたら、アップしますね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/17 11:32 | URL |

No title

林檎ですか?
そうですね・・・広い意味での「りんご」です(^^
私、食べる林檎も好きなのですが、それ以上にりんご(アップル)製品が好きなんです(^^;

| あっぷる5 | 2011/11/18 14:41 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> 林檎ですか?
> そうですね・・・広い意味での「りんご」です(^^
> 私、食べる林檎も好きなのですが、それ以上にりんご(アップル)製品が好きなんです(^^;

イメージはかなり近かったってことですねv-218
ちなみに私の場合は、50代から60代を混ぜたのです
Fifty + Sixty で Fistyとしました

お返事 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/18 22:16 | URL |

No title

草花は、手をかけすぎても上手く育つ
というものではありませんが、要所要所で手をかけないと
失敗しますね。
なんか、子育てににているような・・・

我が家のランは、あまり手をかけないのに、
気がつくと花を咲かせています。

↓お掃除中に、静かにお休み中の猫さんたち
可愛いですね。

| マッチータ | 2011/11/20 22:57 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マッチータさん \(^o^)/

> 草花は、手をかけすぎても上手く育つ
> というものではありませんが、要所要所で手をかけないと
> 失敗しますね。
> なんか、子育てににているような・・・

全くその通りですね
良かれと手を入れ過ぎても失敗するし
かといって、ほったらかしににすれば、雑草に負けてしまいます
ホント、子育てに良く似ています

> 我が家のランは、あまり手をかけないのに、
> 気がつくと花を咲かせています。

ランはかなり強い子ですよね

> ↓お掃除中に、静かにお休み中の猫さんたち
> 可愛いですね。

『お母さんの邪魔をしないでね』オーラを感じていたかな(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/21 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/378-630eb921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

