日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

染めてみました

11月3日() 文化の日

\(^o^)/


今日は、晴れの特異日

日本中が秋晴れにはなりませんでしたね

マークやマークが見られます


でも、我が家の上空はバッチリ

静かな休日が始まりました


庭に出て、ホトトギスをチョキチョキ


染めてみました


こんな感じに挿してみました

ダークブラウンで染めたのですが

乾いてみたら

ホトトギス色(?)茶色がかった紫に


仕上がりは、生成り色だったのですが


一輪挿し


染めた部分が滲んでしまいました


滲んでしまった!


水に浸けては、編み目を整えていたので・・・

ならば、染めてしまえ!と、夕方染めました

今朝見たら、あんな色に乾いていた訳です


滲みはしっかり隠れています

皮のある縁は染まらないので

ラインが現われ

生成りと違ったイメージ

大成功です


しかし、染めて気付きました

一本裏返しに使っているではないか  (大泣)

今更差し替える事は出来ません

次回はしっかり確認しながら編みましょう、トホホ・・・    (^.^)/~~~




♪♪ 昨日から編み始めたお人形
   丸芯なので、裏表ありませ~ん
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| かご編み | 09:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

色が 変わると
雰囲気も 随分 変わるものですね
染めが 成功して 
一層 お気に入りになったのでは?^^

| kotone | 2011/11/03 12:10 | URL |

No title

ダークブラウン、綺麗に染まってますよ。
素敵です。
一本裏返しは、あえてそうしました~。
模様です~。
って思う事にしましょうよ。
云わなきゃ分かりません。
写真でも分かりませ~ん。

| 太巻きおばば | 2011/11/03 17:05 | URL |

No title

こんばんわ

わぁ~すごい!!いい感じに染まってますね~

裏返し・・・言われてみて  そういえば・・って(笑)
でも 染まっている方は 全然 わかりませんよ(笑)

| masakk | 2011/11/03 21:38 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 色が 変わると
> 雰囲気も 随分 変わるものですね

滲んだ所は隠れました

> 染めが 成功して 
> 一層 お気に入りになったのでは?^^

良い色に染まったと、色は気に入っています

染めてみて、裏で編んだ部分を発見しました
本来だったら、編み直しが出来るのですが
出来上がってから染めたので
重なった所の色が違うのですよね~
きちんと、裏表を確認して編みなさい!ってことですね(^^ゞ

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/04 12:20 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> ダークブラウン、綺麗に染まってますよ。
> 素敵です。

ちょっと紫がかっていますが、気に入った色です

> 一本裏返しは、あえてそうしました~。
> 模様です~。
> って思う事にしましょうよ。

そうですね(ーー゛)

> 云わなきゃ分かりません。
> 写真でも分かりませ~ん。

ん~~~!
しっかり分るし、この写真でも、真ん中ですから・・・
編み始めた頃は、いちいち裏表を確認しながら編んでいました
初心忘るべからず ですね

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/04 12:26 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ masakkさん \(^o^)/

> こんばんわ
>
> わぁ~すごい!!いい感じに染まってますね~

色は気に入っています

> 裏返し・・・言われてみて  そういえば・・って(笑)

分るでしょ!、そう、真ん中にあるのです!
中をのぞくと、ラインの入ったのが・・・

> でも 染まっている方は 全然 わかりませんよ(笑)

裏表の確認作業をおろそかにしてはいけません!と、
自分の作品から学びましたぁ~

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/11/04 12:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/373-0acefbb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT