日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

納豆好きです

10月2日(

\(^o^)/


子供が出かけて、夫と二人の夕食は

残り物と 『おつまみ』 になるのが定番です(^^ゞ


涼しくなって、揚げ物も苦ではないので

作ってみたかった納豆料理に挑戦


ビールにお似合いでした


これです  

勿論、マイレシピではありません

はやとうりさんの、『変り春巻き』です

サンドイッチ用のパンを使うので

ご飯は要りません

納豆好きには、嬉しいレシピですよ


これは、切るのが難しい(>_<)

(はやとうりさ~ん美しく切れませんでしたぁ)


ビールが美味しく頂けましたねぇ(笑)




ビールと言えば・・・

先日、よわいアラカンにして

ビアホールデビューを果しました


大ジョッキ制覇証拠写真

上の子と彼女さんと私の3人で

銀座のライオンに行ったのです


おかわりは、彼女さんと一緒に

ハーフアンドハーフです

大ジョッキの大きさに呆れましたが

何てことなく、スイスイ飲めるものでした

まだまだ、現役な私です    (^.^)/~~~



♪♪ 
   今年の夏は、ぬか床を作りませんでした
   毎年作っていたのですが、今年はどうしたのか・・・
   ですから、キュウリのぬか漬けも食べていませんねぇ
   今頃、気が付きました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 09:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

楽しい席だと
お酒も 美味しくて すすむのじゃーないですか^^
彼女さんと 一緒に お食事って 微笑ましいですね

納豆春巻き
綺麗にできてますね
納豆の粘りで おっしゃるよーに 切るのが 難しそう^^;

気温が ぐっと 下がってきましたね
体調を こわさないよーに お互い 気をつけましょーね^^

| kotone | 2011/10/02 14:00 | URL |

No title

懐かしいですねぇ、ライオン。
飲めないくせにノンベ達と一緒に通いました。
ハーフ&ハーフが有るんですね。
今度、帰ったら行ってみよう・・・

| 太巻きおばば | 2011/10/02 16:17 | URL |

No title

こんにちは。
これ納豆とシソですか?

私 納豆だけはどうしても食べられないので
作っても旦那のつまみになるだけだから、
作らないかも・・(笑)

息子さんの彼女さんと一緒に飲みに行かれたのですね。
きゃ~~なんだか楽しそう。
彼女さんも飲める口でしょうか?

| カン子 | 2011/10/02 16:36 | URL |

No title

納豆、私は嫌いではないのですが、夫が納豆嫌いなものですから
家ではあまり食べる事がありません。
でも、この「変わり春巻」美味しそうですね☆
ちょっと作ってみたくなりました~(^^)/
ビールにも合いそう!

私も一応毎年、夏限定でぬか床を作ります。
自家野菜が採れる間だけはせっせと漬け込むのですが、野菜が採れなくなるとぬか床は放置されてしまいます(^^;

| あっぷる5 | 2011/10/02 17:28 | URL |

No title

こんばんは~

納豆の「変わり春巻き」美味しそうですね!
我が家も納豆は大好きなんです ♪
お蕎麦の上に、納豆ととろろをかけて食べたり・・・
あとは、驚かれるかもしれませんが
私の実家の方では、納豆にお砂糖を少々かけて食べるんです
主人と結婚するまで、みなさんそうして
食べてると思ってました (^^ゞ ポリポリ・・・

| 葉月 | 2011/10/04 23:29 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 楽しい席だと
> お酒も 美味しくて すすむのじゃーないですか^^
> 彼女さんと 一緒に お食事って 微笑ましいですね

ビヤガーデンというのは、大昔、働いていた頃に同僚と行ったことがあります
ビヤホールは初めてで、ウキウキでした(笑)
彼女さんも美味しそうにガンガン飲む方で、楽しかったで~す

> 納豆春巻き
> 綺麗にできてますね
> 納豆の粘りで おっしゃるよーに 切るのが 難しそう^^;

納豆とスライスチーズが絶妙のコンビでした

> 気温が ぐっと 下がってきましたね
> 体調を こわさないよーに お互い 気をつけましょーね^^

今日(5日)は、11月中旬の気温とか・・・
神奈川では冷たい雨がシトシト降っています
一気に秋になった感じですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/10/05 07:42 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 懐かしいですねぇ、ライオン。
> 飲めないくせにノンベ達と一緒に通いました。

銀座のライオンをご存知でしたか
メニューを見ても、ビールに合うおつまみばかりでしたね
大ジョッキを家で飲もうと思ったら、きっと無理!
あの雰囲気だから、グイグイいけるのでしょうねえ(笑)

> ハーフ&ハーフが有るんですね。
> 今度、帰ったら行ってみよう・・・

サラリとして、意外にクセが無かったです
息子ったら、黒ビールなんか頼んで・・・
もてあましながら飲んでました

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/10/05 07:52 | URL |

Re: No title

いらっしゃしませ カン子さん \(^o^)/

> こんにちは。
> これ納豆とシソですか?

納豆とシソとスライスチーズとサンドイッチパンです
パンが入っているのに、油っぽくなりませんでしたよ

> 私 納豆だけはどうしても食べられないので
> 作っても旦那のつまみになるだけだから、
> 作らないかも・・(笑)

南側では、納豆が苦手な方、多いようです
確かに、腐って糸まで引いてる訳ですからね・・・
初めて食べた人、偉いです!

> 息子さんの彼女さんと一緒に飲みに行かれたのですね。
> きゃ~~なんだか楽しそう。
> 彼女さんも飲める口でしょうか?

彼女さん、強い方ですねぇ
顔色変えずに、美味しそうにグイグイでしたから
それに何とかついていけた私、うふふ、現役ですわぁ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/10/05 08:02 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> 納豆、私は嫌いではないのですが、夫が納豆嫌いなものですから
> 家ではあまり食べる事がありません。
> でも、この「変わり春巻」美味しそうですね☆
> ちょっと作ってみたくなりました~(^^)/
> ビールにも合いそう!

パンが入っているので、これとサラダとv-275ですね

> 私も一応毎年、夏限定でぬか床を作ります。
> 自家野菜が採れる間だけはせっせと漬け込むのですが、野菜が採れなくなるとぬか床は放置されてしまいます(^^;

そのまま食べるより、ぬか漬けにした方が栄養価があがると聞いたことがあります
でも、美味しいぬか床にしておくには
かなり手間がかかりますよね~
今年の夏は、液体で売ってる、「浅つけの素」を愛用していました
切って、もんで、漬けるだけ・・・

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/10/05 08:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん \(^o^)/

> こんばんは~
>
> 納豆の「変わり春巻き」美味しそうですね!

納豆も、手間をかけると、素敵な一品になります
こういうレシピを考えたはやとうりさん
きっと納豆好きでしょうね

> 我が家も納豆は大好きなんです ♪
> お蕎麦の上に、納豆ととろろをかけて食べたり・・・

つるつるっと美味しそう
そんな時は、納豆でもからしではなく、わさびかな?

> あとは、驚かれるかもしれませんが
> 私の実家の方では、納豆にお砂糖を少々かけて食べるんです
> 主人と結婚するまで、みなさんそうして
> 食べてると思ってました (^^ゞ ポリポリ・・・

わわわっ!ビックリ!
でも、お味に興味ありますねえ
冷蔵庫に、小ぶりなカップ入りがあるので、早速やってみます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/10/05 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/361-c1bc9d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT