日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆苗デビュー

9月23日()  秋分の日 

\(^o^)/


やっと、穏やかな台風一過となりました

特に出掛ける予定が無いので

台風でもみくちゃにされた庭の後始末をする予定


外回りも掃かなければ・・・

掃除をしていないのは

空き家と我が家だけになってしまった (>_<)


今回は、豆苗の話

実は、以前から気になっていた野菜です

緑鮮やかで、見るからに栄養満点

そして、100円程度のお値段

手にとっては

ま、この次にしましょ! と買わずじまいでした


ところが、先日、下の子のお嫁ちゃんになる方が

『豆苗美味しいですよ、好きです』 なんて仰る

そして、下の子まで

『なんでもなくて美味しいよ』 とポロリッ

(作ってもらった事あるのね~)
  ↑
もう、姑の発想が・・・心に浮かぶ・・・


98円の豆苗を購入

袋レシピに従ってベーコンで炒めました


まさに初物 


お嫁ちゃんは、ポン酢をかけるらしいのですが

ベーコン入れ過ぎの初豆苗

ベーコンの塩味だけで、十分美味しくいただけました


癖なく、シャキッとした食感も良く

次回は、2袋買ってきましょう 

ちょこっと簡単小鉢になります


お嫁ちゃんは、ご飯を炊く時

こぶや、お豆も入れて炊くそうです

これも作ってみようかな~って思っています


豆苗の話に戻しましょう少し大きい文字強調文

切り取った部分を水栽培すると、また出てくると書いてありました

只今栽培中です


水替えしてると 

こんな感じに育てています


育つ気配があります 


新しい芽が見えますよ

ニャンズが興味津々

よ~~く、クンクンしては通り過ぎていきます

燕麦とは香りが違うのでしょう    (^.^)/~~~

♪♪ 
   庭掃除のついでに、ゴーヤも片付けなければ
   葉が取れて、茎だけになってしまいました
   ご近所でもゴーヤのネットを外しているようですね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ひとりごと | 12:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

なるほど~!
スーパーでもみかけるのですが、これってどうやってたべるの?って思ってました。
さっそくやってみますぅ♪
おかげでレシピがひとつふえましたぁ♪
ありがとうですe-53

| しぇりりんこ | 2011/09/23 16:13 | URL |

こんばんは~♪

私もまだ豆苗は食べた事がないです(^^;
これはぜひ食べてみなくては!

それにしても、お嫁ちゃんに教えられたっていうのは少々複雑な心境?
うちのお嫁ちやんはそんな話を一度もした事がないの(><)
もしかしたらお料理してないのかも・・・(汗)

| あっぷる5 | 2011/09/23 20:55 | URL |

こんばんは

豆苗
私は まだ 食べたことがありませんが
ベーコンで 炒めたの 美味しそうですね
食べてしまっても また 芽がでてくるって いいですよねー
買ってみよーかなって思いました^^

| kotone | 2011/09/23 22:58 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ しぇりりんこさん \(^o^)/

> なるほど~!
> スーパーでもみかけるのですが、これってどうやってたべるの?って思ってました。
> さっそくやってみますぅ♪

カイワレのお化けみたいに大きくて
それでいて100円程度
私も、ず~っと気になっていたのです

> おかげでレシピがひとつふえましたぁ♪
> ありがとうですe-53

お嫁ちゃんは、中華で初めて食べて、気に入ったとか
クセが無くて、食感がたまりません
検索したら、美味しそうな豆苗レシピがたくさんありましたよ

コメント、有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/24 11:14 | URL |

Re: こんばんは~♪

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> 私もまだ豆苗は食べた事がないです(^^;
> これはぜひ食べてみなくては!

しゃきしゃきの食感が後を引きます

> それにしても、お嫁ちゃんに教えられたっていうのは少々複雑な心境?

お嫁ちゃん、一人暮らしなので、お料理は日常みたいです
そして、息子がかなりお世話になっているみたいですしねぇ
私(来年から姑)のハードル、低いのかもね(笑)

> うちのお嫁ちやんはそんな話を一度もした事がないの(><)
> もしかしたらお料理してないのかも・・・(汗)

一言では言えない、手の込んだお料理を作っていらっしゃるかも・・・

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/24 11:30 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 豆苗
> 私は まだ 食べたことがありませんが
> ベーコンで 炒めたの 美味しそうですね

一袋は一瞬に食べきりました(笑)
次回は2袋使いま~す

> 食べてしまっても また 芽がでてくるって いいですよねー

買った時のように成長するのでしょうかねえ

> 買ってみよーかなって思いました^^

チョイと炒めて、食べてみる価値ありますよ
食べたことない野菜って、まだまだありますね~

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/24 11:39 | URL |

No title

「豆苗」お値段の安さに吊られて買ったら
サッパリとして食感も良くて大好評だったので
我が家では定番になりつつありますが、
根っこからの再生。。。気付きませんでした、
今度やってみます♪

お嫁さんにジェラシーを燃やすんじゃなくて
採り入れてみようとされるフィスティさん、
人間の大きさを感じます(^^)

| mimoza | 2011/09/25 15:49 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> 「豆苗」お値段の安さに吊られて買ったら
> サッパリとして食感も良くて大好評だったので
> 我が家では定番になりつつありますが、
> 根っこからの再生。。。気付きませんでした、
> 今度やってみます♪

うふふっ、豆苗は再生しますよ!
近いうちに、写真アップします、驚きですから!

> お嫁さんにジェラシーを燃やすんじゃなくて
> 採り入れてみようとされるフィスティさん、
> 人間の大きさを感じます(^^)

そんなことないですよぉ
娘を育てていないから、基準が無いのです
上の子の立場だと、弟のお嫁ちゃんは妹になるわけですよね
サークルの後輩はみんなあんな感じだったよ~との事

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/27 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/357-e126bc7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

