日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンパスグラスの季節到来

8月30日(火)

\(^o^)/


明け方、ひんやりした風が心地よく

足先にふれるフワフワした  も気持ち良く

しばしの間

眠るでもなく、起きるでもなく

まどろんでいたというのでしょうか

至福の時間でした


起きてしまえば、主婦の日常

『今日は火曜日、ごみの日』と、始まり・・・


今日も  の青空

でも、やはり秋の青空に変わってきたな~と感じます


美しい~


美しいパンパスグラス

逆光になるので、この向きで撮りましたが

穂が8割位開いた今がとっても美しのです

ピンクのパンパスグラスですが

私にはゴールドに見えます


天気予報では、明日から  マークが続きます

台風も近付いています

雨と風にもみくちゃにされる前に

しっかり眺めてあげなくちゃ

パンパスちゃんにとって、一年に一度の晴れ舞台ですから(笑)

去年、この穂を編み込んだ籠を作ってみましたが

小さな小さな種がこぼれて・・・

やはり、しっかり眺めてやるのが一番です   (^.^)/~~~


♪♪ 
   ここぞという時に、シーズンベストを出した室伏選手
   「ピークををいかに上手にもっていくかが勝つ方法」との事
   戦い方心得たベテランの言葉ですね
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 10:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。
ふ~む!パンパスグラスというのですかぁ!近所の遊歩道などでもみかけるのですが、初めて名前知りました♪
おかげでこの秋は、ポワポワしたすすきって言わずに名前ちゃんといえます。
写真の空の青、秋を感じる青ですね。

| しぇりりんこ | 2011/08/30 11:31 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ しぇりりんこさん \(^o^)/

> こんにちは。
> ふ~む!パンパスグラスというのですかぁ!
>近所の遊歩道などでもみかけるのですが、初めて名前知りました♪

ススキとは違った風情でしょ!

> おかげでこの秋は、ポワポワしたすすきって言わずに名前ちゃんといえます。

ホントだ!

> 写真の空の青、秋を感じる青ですね。

入道雲の似合う夏空とちょっと違います
今、ツクツクボウシが聞こえます
もうじきカナカナゼミ(ヒグラシだったかな)が鳴き始めるでしょう
あんなに暑かった夏も終わろうとしているのですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/30 11:57 | URL |

No title

パンパスグラスって言うんですか。
私はススキだと思ってました。
一つ勉強になりました。

| 太巻きおばば | 2011/08/30 14:19 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/
今、おばばさんのブログから帰った所です

> パンパスグラスって言うんですか。
> 私はススキだと思ってました。

ススキって冬は枯れますが
パンパスグラスは枯れません、確かイネ科だったと思います

> 一つ勉強になりました。

これって、庭に植えるのは問題ありですね
庭が占領されてしまいますから(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/30 14:39 | URL |

No title

フィスティーさんのお宅にはパンパスグラスがあるのですか、凄~~い!!
神代植物園で見た時から良いなぁ~って思っていたのですが
自宅用もアリなんですね~。

明日から台風の影響が出るとか。
準備の良いフィスティーさんのことなので
もう庭の片付けも終わってると思いますが
十分気をつけられて下さい。

こちらは強烈な残暑が続いていて
明日は猛暑日よそうです。。。ヘロ~~~

| mimoza | 2011/08/30 21:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

少しずつ 秋の気配を 感じられるよーになりましたね^^
雨と風にもみくちゃにされる前に
しっかり パンパスグラスを カメラに おさめられて 良かったですね

台風
大型らしいですが
被害を出さないで 通過していって欲しいですね

| kotone | 2011/08/31 10:07 | URL |

え?

これ ススキだと思ってました。
そんなしゃれた名前の 別のお方なんですね。

すっかり秋を感じる画像です。
こちらはまだまだ 暑くて、秋はいつくるのやら?

それにしても、息子さんの彼女がこられたとの事
なにかとお疲れさまでした。
こんなおちゃれな食卓 素敵すぎます。
ドラム家では、大皿料理ばかりなので、恥ずかしいわ~

| カン子 | 2011/08/31 17:14 | URL |

No title

パンパスグラス、これがお庭にあるんですか!?
カヤみたいに増えませんか?
こちらは田舎なので花農家の方が畑一面これを植えておられます。
結構デカイですよ~

| ばあばでございます | 2011/09/01 14:54 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ mimozaさん \(^o^)/

> フィスティーさんのお宅にはパンパスグラスがあるのですか、凄~~い!!
> 神代植物園で見た時から良いなぁ~って思っていたのですが
> 自宅用もアリなんですね~。

あまり、いえ絶対にオススメしません(笑)
庭を占領されてしまいますから

> 明日から台風の影響が出るとか。
> 準備の良いフィスティーさんのことなので
> もう庭の片付けも終わってると思いますが
> 十分気をつけられて下さい。

陽だまり通信で教えて頂いた『ビーナイン』
皇帝ダリアが良い感じに低めです
支えなくとも、台風に耐えられそうです

> こちらは強烈な残暑が続いていて
> 明日は猛暑日よそうです。。。ヘロ~~~

猛暑、酷暑も後少し、頑張って乗り切りましょう

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/01 20:48 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 少しずつ 秋の気配を 感じられるよーになりましたね^^
> 雨と風にもみくちゃにされる前に
> しっかり パンパスグラスを カメラに おさめられて 良かったですね

そうなんです
でも、腕が悪いのか、カメラが悪いのか・・・・・
美しさが伝わらない写真で残念です(涙)

> 台風
> 大型らしいですが
> 被害を出さないで 通過していって欲しいですね

今回の台風はゆっくり進んでいるとか!
ゆっくりなぶん、長い間、雨や風に耐えねばなりませんね
被害が出ないことを祈ります

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/01 20:57 | URL |

Re: え?

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> これ ススキだと思ってました。
> そんなしゃれた名前の 別のお方なんですね。

家庭の庭で育てる植物ではありません、とほほ・・・

> すっかり秋を感じる画像です。
> こちらはまだまだ 暑くて、秋はいつくるのやら?

でも、空の青さが変わってきていますよ!
セミの種類も変わってきたでしょ!

> それにしても、息子さんの彼女がこられたとの事
> なにかとお疲れさまでした。

は~~い、気疲れしました
ご本人は、アウェイですから、もっと気疲れされたことでしょうね

> こんなおちゃれな食卓 素敵すぎます。
> ドラム家では、大皿料理ばかりなので、恥ずかしいわ~

大皿だと、彼女さんが取りにくい場合も・・・と
息子が申しまして・・・
(これ程の気遣い、夫にはされませんでしたが)
優しい息子に育った事を喜ぶべきでしょうね

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/01 21:11 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> パンパスグラス、これがお庭にあるんですか!?
> カヤみたいに増えませんか?

じわじわと大株になって行きますよ!
庭は占領されています(笑)

> こちらは田舎なので花農家の方が畑一面これを植えておられます。
> 結構デカイですよ~

かなり でかい です
私って、穂が好きなのですねえ
『矢羽根ススキ』も庭にありますから(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/01 21:17 | URL |

No title

パンパスグラス 我家の裏に沢山ありましたよ
我家の物では無いのですが許可を貰って出荷してましたよ
切らなければドンドン増えるし 葉で手を切ったのを覚えてます
今は持ち主が切ってくれたので無くなりましたが
時期が来ると穂が舞うんですよね

| パナ | 2011/09/02 21:19 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> パンパスグラス 我家の裏に沢山ありましたよ
> 我家の物では無いのですが許可を貰って出荷してましたよ

ドライフラワーで見掛けますよね

> 切らなければドンドン増えるし 葉で手を切ったのを覚えてます

葉が、ノコギリみたいですから
私も、手を切ったり、みみずばれになったりと経験しています

> 今は持ち主が切ってくれたので無くなりましたが

個人の狭い庭に植えるものではありませんね
今更ながら、反省しています・・・
でも、あの穂が見たくて切れません(笑)

> 時期が来ると穂が舞うんですよね

ドライにして籠に編み込んで見ましたが
小さな種がパラパラ落ちて、使えない籠になりました(大笑)

コメント 有難うございました     <(_ _)>

| フィスティー | 2011/09/05 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/349-efc2b831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT