日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お助けミックス粉

8月23日(火)

\(^o^)/


中途半端に余っている『ご飯』

昨晩は、新たに炊くかどうか、悩みました

炊けば

絶対に炊きたてから食べたくなるからです


そこで、キラ~~~ンとひらめきました

ミックス粉があるではないか!


葉月さんのブログで『ケーク・サレ』に出会って以来

ミックス粉マイブームは続いています

パウンド型を使わず

ペッタンコに焼けば、直ぐに出来る!

我ながら、このアイデアに拍手(笑)


今回は、甘味の無いミックス粉を使用

名付けて、『フォカッチャもどき』


フォカッチャもどき

オーブンペーパーに広げて焼くだけ

パラパラッとふった塩が結構良い感じに仕上げてくれました

次回は、くぼみを付けて

オリーブだけ混ぜて

もう一歩フォカッチャに近付けようと思いましたぁ  

ミックス粉は便利ですねえ   (^.^)/~~~


♪♪ 
   先日、葉月さんのブログでまたまた面白いレシピを発見
   簡単チョコチップクッキーです
   ミックス粉、買ってこなきゃ~!
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 10:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

フォカッチャが ミックス粉で
出来るのですね
色々 試行錯誤を重ねて
ご自分の満足いくものを作るって 
難しいけれど 楽しそうですね
これは!ってのが出来たら 教えて下さいね^^

| kotone | 2011/08/23 12:07 | URL |

No title

フォカッチャもどき美味しそう!
ミックス粉に残りご飯を混ぜて作ったのですか?
これだったら朝食にも良さそうですね☆
私も作ってみたいな~♪
でも、作ると一人でバクバク食べてしまいそうで怖いんですよね(^^;

| あっぷる5 | 2011/08/23 14:02 | URL |

No title

これは美味しそうです
簡単でいいですね 充分主食になりますv-290

| はやとうり | 2011/08/23 14:03 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> フォカッチャが ミックス粉で
> 出来るのですね

フォカッチャもどき がね(^_-)

> 色々 試行錯誤を重ねて
> ご自分の満足いくものを作るって 
> 難しいけれど 楽しそうですね

ミックス粉を使うと
粉ふるいだの量りだの・・・がいらなくて(笑)

> これは!ってのが出来たら 教えて下さいね^^

最初に考えて、分量をアップして下さる方に感謝ですね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/25 10:01 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ あっぷる5さん \(^o^)/

> フォカッチャもどき美味しそう!

ぱらぱらっとした粗塩がバッチリでした

> ミックス粉に残りご飯を混ぜて作ったのですか?
> これだったら朝食にも良さそうですね☆

いいえ、残りご飯は俵型のおむすびにして
海苔のはちまき、ごま塩、ゆかり味でそのまま食べましたぁ

> 私も作ってみたいな~♪
> でも、作ると一人でバクバク食べてしまいそうで怖いんですよね(^^;

あっぷる5さんは
残りご飯入りのもっちりサクサクパンを焼く方でしたね
ホームベーカリーが欲しいと思うのですが・・・
私も、一人でパクパクが怖いです(^^ゞ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/25 10:09 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> これは美味しそうです

ついでに作れるので、嬉しいです
はやとうりさんだったら、強力粉とイーストですねっv-218

> 簡単でいいですね 充分主食になりますv-290

また、ムシムシしてきましたが
一時涼しくなったので、ワンズ達も一心地でしたね
関西は涼しくならなかったかな?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/25 10:19 | URL |

No title

昨夜、やっと!
やっとケーク・サレ焼きました~
私もフィスティーさんと一緒で
元祖の具材とは大きくズレましたが
美味しく出来ました!
増やしたチーズが正解でした!
また色々紹介してくださ~い!

| ばあばでございます | 2011/08/26 11:20 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> 昨夜、やっと!
> やっとケーク・サレ焼きました~

簡単だったでしょ!

> 私もフィスティーさんと一緒で
> 元祖の具材とは大きくズレましたが
> 美味しく出来ました!

なかなか元祖通りにはいかないものです。

> 増やしたチーズが正解でした!

では、私もチーズ増量作戦をしましょうv-218

> また色々紹介してくださ~い!

次は、葉月レシピのスコーンに挑みます

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/29 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/347-318c2bcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT