日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナイフ&フォーク&スプーン + お箸

8月15日(月)

\(^o^)/


昨日も暑かった~~~

そんな日の夕食は

ご飯がススムクンでなければいけません

下処理してあるカレイが冷凍庫にあったので

煮付けにしました

甘辛く煮付けたカレイと

炊き立てご飯は

やはり

相性抜群です


お箸があれば

骨を除けるのなんて、造作無いこと


でも

ナイフ&フォークとなると、一大事

先日、ランチ仲間と行ったイタリアン

成城コルティにある 『アマルフィイ カステッロ』

新鮮な魚料理のシンプルイタリアン


オードブル可愛い  オードブルもお魚中心

冷たいスープは家では作らないので  冷たいスープも美味しかった


集中して解体作業

問題なのは、鯛

お腹の中のハーブの香りと程良い塩味

おしゃべりそっちのけで

黙々と頂きました

カマスにしなくて、まだ、良かったのかも・・・


ちょっとづつが嬉しい ダザートで、また、おしゃべり開始

お箸の国に生まれて良かった~と

再確認したランチでした   (^.^)/~~~


♪♪ 
   私が小学生の頃は、終戦記念日が登校日でした
   少しだけ宿題を提出して、黙とうして下校
   今は、二期制になったりして、登校日ではないようですねえ
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わぁ~お洒落~。
私もたまにはこんなお洒落なお食事をしたい・・・

ドイツ料理じゃなくて、おフランス風のお洒落なの・・
良いなぁ、フィスティーさん。

| 太巻きおばば | 2011/08/15 20:53 | URL |

こんにちは

このお料理は
ナイフとフォークでは 食べにくそうですね
ちゃんと 骨抜きしてくれていたら 
まだ いいけど そーでなかったら 苦労しそーです
私は お箸下さい!って いうだろーなぁ^^;

| kotone | 2011/08/16 11:48 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> わぁ~お洒落~。
> 私もたまにはこんなお洒落なお食事をしたい・・・

いろんな味が楽しみたいときには
やはり、外食ですね

> ドイツ料理じゃなくて、おフランス風のお洒落なの・・
> 良いなぁ、フィスティーさん。

ナイフとフォークでお頭付きの魚は、こりごりです
普通、切り身だと思うでしょ!
ですから、魚の種類しか聞かなかったのです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/16 12:56 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> このお料理は
> ナイフとフォークでは 食べにくそうですね

は~い、頑張りましたよ!

> ちゃんと 骨抜きしてくれていたら 
> まだ いいけど そーでなかったら 苦労しそーです

主婦歴の長い4人でしたが・・・
生の魚を処理するのと勝手が違いまして・・・

> 私は お箸下さい!って いうだろーなぁ^^;

勿論、こっそり、辺りを見回しました
お箸を持っている感じはしなかったので
オバサン4人衆は見栄張って、頑張ったのです
食べ終わったお皿にまで見栄張って、美しい骨姿にしました
こんなところで頑張れるなんて、まだまだ可愛いオバサンでしょ!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/16 13:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/343-e082172a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT