日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最高にブルーな気分

8月7日(

\(^o^)/


7月後半のレッスンでは

縁に竹をあしらった

使い勝手の良い籠を制作


遣い勝手の良い籠



8月はお盆休みが入るので

レッスンは一回だけ

私としては、毎週レッスン受けたい感じ (^^ゞ

新しいワザを覚えると

この歳でも、ワクワクしちゃいます


蓋も作ろうかな~

染めたのも作って見よう~

四角いキューブ形も可愛いな~

気分は上々

頭の中では

モスグリーンに染めるか

ガーネットに染めるか、考えていました


あとは、底の四隅に、籐かがりをするだけ

さあて、と、中近眼鏡をかけて・・・

このポツポツは何!


模様ではありません(T_T)


まぎれもなく、カビ

籐の平芯なので、安心していました

ん~、ショック 

カビ易い素材の、つづら藤にカビを生やしたことないのにぃ

『湿度を甘く見てはいけませんよ!』と

作品から、教わりました


これから、気を付ければ良いだけ・・・

自分で使うのだし・・・

よくよく見れば、納得のいかないところだらけだし・・・

最初から

形を変えたり

染めた平芯で作ってみようとか思ってたし・・・

これは、練習何だから・・・

言い訳をいっぱい考えても

やはり、朝からブルーな気分です   (^.^)/~~~



♪♪ 
   昨日の雷は凄かったですねえ
   少しだけでしたが、停電もしました
   近くの送電線の塔に落雷したのかもしれません
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かご編み | 11:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

湿気とカビって 嫌なやつですよね・・・

折角の作品なのに・・・
がっくり きますよね
一度 カビがつくと 跡が 荒っても 残ってしまいそーですね
色を塗るとか 出来たら いいですね

| kotone | 2011/08/07 12:52 | URL |

No title

ちょっと、残念ですね~(-_-;)

せっかくここまで出来たのに~
失敗は成功のもとって言いますが・・・やっぱり凹みますよね~

めげずにに頑張ってください!<(_ _)>


| えねりん | 2011/08/07 13:18 | URL |

No title

湿気は怖いですよ!
湿地に建ってるいるような我が家。
今年除湿機を2台買い、3台にしたので
畳のカビがとうとうあれから生えませんでした~(感動!)

フィスティーさんが落ち込んでいるところにごめんなさい!(ペコリ)

| ばあばでございます | 2011/08/07 20:30 | URL |

No title

こんなものにもカビが生えるなんて!!
せっかく作ったお気に入りですもの、それはショックを隠せませんよね。

暑くても、湿度も高い・・ほんと、色んなところを見てまわらないと
いけませんね!

特に掃除が嫌いな私は、ですね^_^;

| かりん | 2011/08/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 湿気とカビって 嫌なやつですよね・・・

ジメジメには参ります

> 折角の作品なのに・・・
> がっくり きますよね
> 一度 カビがつくと 跡が 荒っても 残ってしまいそーですね

お風呂のカビ取りスプレーをチョイチョイしてみましたが
全く、効果なしでした

> 色を塗るとか 出来たら いいですね

気が向いたら、濃い色に染めてみます
でも、今度は、カビ取りスプレーを使った所に
問題が出てきそうですねえ(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 21:43 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えねりんさん \(^o^)/

> ちょっと、残念ですね~(-_-;)

まさか、平芯にカビが生えるとは・・・
油断してました(>_<)

> せっかくここまで出来たのに~
> 失敗は成功のもとって言いますが・・・やっぱり凹みますよね~
> めげずにに頑張ってください!<(_ _)>

は~い、気を取り直して、編み編みします!
ドラマ『仁 JIN』では、せっせとカビを集めてましたね(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 21:53 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> 湿気は怖いですよ!
> 湿地に建ってるいるような我が家。
> 今年除湿機を2台買い、3台にしたので
> 畳のカビがとうとうあれから生えませんでした~(感動!)
> フィスティーさんが落ち込んでいるところにごめんなさい!(ペコリ)

いえいえ、除湿機は偉大なりですね

ただ、空気中に、カビ菌がいっぱいあるんだな~って、再確認しました
条件が整えば、直ぐにカビ菌がくっ付いて、カビ発生!
困ったものです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 22:01 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> こんなものにもカビが生えるなんて!!
> せっかく作ったお気に入りですもの、それはショックを隠せませんよね。

気を抜かずに、乾かしなさいってことですね
お勉強しました、とほほっ

> 暑くても、湿度も高い・・ほんと、色んなところを見てまわらないと
> いけませんね!

暑いか、湿度が高いか、どちらかにしてほしいものです

> 特に掃除が嫌いな私は、ですね^_^;

私も、掃除は・・・苦手です
はいはいする赤ちゃんが居ないのだから~ってね!

コメント 有難うございます   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 22:08 | URL |

見なかった事に・・

上の画像ではまったく分かりませんがね~
これは色を塗ったら 消えないのでしょうか?

もう これはメガネをかけないのが一番です。
見なかった事にしましょう・・・
うん それが一番だけどねぇ~

| カン子 | 2011/08/08 15:39 | URL |

Re: 見なかった事に・・

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> 上の画像ではまったく分かりませんがね~
> これは色を塗ったら 消えないのでしょうか?

濃い色にしたら、分らなくなったと思いますが
カビ取りのスプレーを使ってしまったので
その部分、染まらないかもしれません

> もう これはメガネをかけないのが一番です。
> 見なかった事にしましょう・・・
> うん それが一番だけどねぇ~

大胆な解決方法!気に入りました

気にしないのが、一番良い解決方法です(笑)
物が入れば、当然、見えないし
物を入れた時点で、ひっくり返して、底は見ませんよね

見なかったことにして、使いましょう v-218
これ以上カビは、生やしませんから

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/08 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/338-4287fedd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

