日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

擬宝珠

8月4日(木)

\(^o^)/


斑の入った葉の美しさで人気のあるギボウシ

ヨーロッパでも人気があるそうな


我が家の

なんでもないギボウシも

つぼみをたくさん付けました


擬宝珠


薄紫と白の花が咲きます

年によって

薄紫の花だけだったり

白だけだったり

勝手気ままに咲くギボウシ



つぼみの形から

擬宝珠の名がついたと聞いています



太鼓橋や、神社にある

キューピーの頭のような飾りに似ていると

昔の人たちは思ったのでしょうねぇ

確かに

花茎の先にポッコリとつぼみが出来ますが

ん~

私には・・・

『擬宝珠』 はうかんできませんねぇ

風流のおさらいが必要かな     (^.^)/~~~


♪♪ 
   可愛いブログと出会いました
   保護したばかりのジューンとミーナ
   そしてハッピーを思い出しています
   ちいさなゴールデンレトリバー*ぷる*
   見に行ったら、ホンワカ気分保証します
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪

 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 植物たち | 11:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

擬宝珠・・・最初、何て読むのかわかりませんでした・・・
ギボウシっていうんですね~

また1つ、賢くなった気がします!

ぷるさんのブログ、私も大好きです!
いつも、癒されてま~す!(*^_^*)

(えねから、えねりんにHN変えました・・・誰?って思わないでね)

| えねりん | 2011/08/04 12:50 | URL |

No title

フィスティーさんのお宅では日当たりの良い所にあるみたいですね~
それも立派!
うちにも何種類かありますが株が小さい!(恥)
帰ったら肥やしをやりましょう!

ぷるちゃんのところ、覗いてきましたよ~

| ばあばでございます | 2011/08/04 15:45 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えねりんさん \(^o^)/

> 擬宝珠・・・最初、何て読むのかわかりませんでした・・・
> ギボウシっていうんですね~

ギボウシとも、ギボシとも 呼ぶみたいです

> また1つ、賢くなった気がします!

おはぎとぼたもちの時には
私が賢くなったし、ブログって楽しいですね

> ぷるさんのブログ、私も大好きです!
> いつも、癒されてま~す!(*^_^*)

ぽぽちゃんも可愛いしね~

> (えねから、えねりんにHN変えました・・・誰?って思わないでね)

あははっ
ちゃんと、誰?って思いましたよ

えねの時代を終息させ
新たに、えねりんとして踏み出したのですね
気持ちも新たに・・・、決意も新たに・・・
な~~んちゃって、ハンドルネームが変わっただけでしたね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/05 10:21 | URL |

こんにちは

キボウシ
涼しげに 思えます
薄い花の色のせいでしょーか^^
いつも まめに お世話されてるので
毎年 綺麗に 花を咲かせるのでしょーね^^

| kotone | 2011/08/05 10:41 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> フィスティーさんのお宅では日当たりの良い所にあるみたいですね~
> それも立派!
> うちにも何種類かありますが株が小さい!(恥)
> 帰ったら肥やしをやりましょう!

日当たりが良すぎるとダメみたいですよ~
我が家は、半日陰にあります

ハッピーu^エ^u が居たころはね
散歩から帰ると、あの茂みにで~んと座って
身体を冷やしていたものです
ですから、今年はギボウシものびのび茂ったのかもね~

> ぷるちゃんのところ、覗いてきましたよ~

つい、笑顔になってしまう
ぷるちゃんとぽぽちゃんです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/05 10:44 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> キボウシ
> 涼しげに 思えます
> 薄い花の色のせいでしょーか^^

この淡い紫が気に入っています
白い花も控えめな感じで、美しい花です

> いつも まめに お世話されてるので
> 毎年 綺麗に 花を咲かせるのでしょーね^^

このギボウシは、毎年、ハッピーの草ベッドにされていました
半日陰に植えてあるし、葉も柔らかいので
ひんやりベッド気分だったことと思います
今年は、誰も乗らないので、茂っています(笑)

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/05 12:50 | URL |

No title

うちもふた株あります~。
お花は終わってしまいましたが・・・。

大きくなったら、株分けできるって聞きましたが、うまくいくのか?!
とりあえず、枯れずに元気でいてほしいです^_^;
育てるのが下手くそなんです・・。

| かりん | 2011/08/05 12:55 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは♪

キボウシ家にもありますが年によって花の色が違う??知りませんでしたね
ポ~~っとしか見ていない証拠です
一度きちんと観察してみますv-356

| はやとうり | 2011/08/05 20:26 | URL |

No title

ギボウシ…初めて見ました。
とてもさわやかで、夏らしいですね。

ぷるさんのぶろぐには、ぷるさんがリキと同級生で親近感を覚えてから
訪問してました。
本当に癒されますね~

| マッチータ | 2011/08/05 23:18 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> うちもふた株あります~。
> お花は終わってしまいましたが・・・。

決して派手な花ではありませんが
見とれてしまいます

> 大きくなったら、株分けできるって聞きましたが、うまくいくのか?!
> とりあえず、枯れずに元気でいてほしいです^_^;

ギボウシだらけになっても・・・
なので、取りあえず、そのままば良いかもです

> 育てるのが下手くそなんです・・。

そんなことないで~す
ハーブガーデンでバジルの収穫がありましたよね

コメント 有難うございました   <(_ _)> 

| フィスティー | 2011/08/07 11:42 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> こんばんは♪

はやとうりさんが、夜にPCに向かうのは珍しいですね

> キボウシ家にもありますが年によって花の色が違う??知りませんでしたね
> ポ~~っとしか見ていない証拠です
> 一度きちんと観察してみますv-356

我が家のギボウシはミックス?
同じ花茎に色違いで咲いたら素敵なのに!
今、満開です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 11:53 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ マッチータさん \(^o^)/

> ギボウシ…初めて見ました。
> とてもさわやかで、夏らしいですね。

花言葉は、「静かな人」「沈静」 だそうです
何だか、納得出来ますね

> ぷるさんのぶろぐには、ぷるさんがリキと同級生で親近感を覚えてから
> 訪問してました。
> 本当に癒されますね~

優しいプルちゃん
今は、ぽぽちゃんが加わって
癒され度は急上昇です(笑)
ちいたちゃんとリキ君のこと想い出しませんか?
私は、ジューン・ミーナとハッピーを想い出します
優しい u^エ^u でしたから

コメント 有難うございます   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/07 12:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/337-694188b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

