日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つい、大きくなります (^^ゞ

7月29日(金)

\(^o^)/


やっとセミが鳴き始めました 

蒸し暑さが倍増しそうな鳴き声ですが

やはりこの時期には

欠かせません

今も、しっかり聞こえます 


昨日

何故か急に

あんこ系の和菓子が食べたくなりました


お汁粉だぁ 


小豆とお餅は、我が家の常備品

小豆を煮始めて

お餅の無いことに、気付きました (>_<)

ならば、おはぎに変更

もち米を準備で~す


我が家のおはぎは、かなり大きい!

甘味超控えめなので

ジャンボサイズでも軽くいけます(笑)


サイズはXL

この通り

お砂糖控えめなので

つやが良く無いのですが

た~っぷり食べられます

まるで俵型のおにぎりみたいですけどね

福=^_^= は甘党なので

あんこをぺろぺろやってました   (^.^)/~~~


♪♪ 
   おはぎ と ぼたもち の区別が分りません
   粒あんとこしあんの違いでしょうか
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ひとりごと | 12:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

美味しそうですね~
和菓子からのおはぎ・・・やりますな~
春のお彼岸が、ぼたもちで、秋のお彼岸がおはぎ・・・
って祖母から聞いたことがあるような・・・
物は、どちらも同じだとか・・・
どちらでも、私は好きですけどね!(●^o^●)

| えね | 2011/07/29 16:16 | URL |

No title

私も餡子が大好き。
最近は日本に帰ると必ず小豆を買ってきます。

おはぎ、美味しそうですね。
季節に関係なく私もおはぎが大好きです。

餡子、アイスクリームのトッピングとしても使っちゃうんです。

| 太巻きおばば | 2011/07/29 16:46 | URL |

No title

さすが甘党!
ちょいと手作りですね~
私も手が大きいからか?おにぎり、ハンバーグ、肉団子etc
なんでも大きくなります(笑)

| ばあばでございます | 2011/07/29 17:10 | URL |

No title

美味しそう 私は3個ぐらいいけるかも
クリームよりあんこですよね
あー おはぎ食べたくなりました
パナも 仙もあんこ好きでしたよ

| パナ | 2011/07/29 23:37 | URL |

No title

フィスティーさん、ほんとマメですね~。
私なんて、あんこが食べたくなったら、和菓子屋さんへGO!なダメダメ
主婦の見本なんで、作るなんて思いつかない!^_^;

すごーくおいしそうですよ。御家族もお幸せです^^

あ、おはぎとぼたもちの違い。

春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」
でも、まったく同じもの。

名前の由来は、その季節に咲く花にたとえたからのようですよ。
春は「牡丹」秋は「萩」

日本って風流な国ですよね~^^

| かりん | 2011/07/30 07:34 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます♪

おはぎですか?これを見ていると食べたくなりますね
洋菓子もいいけれど最近は和菓子の方が好きですね

おはぎとぼたもちの違い諸説あるようです
春に食べるから「ぼたもち」 秋には「おはぎ」
これの逆の節もあるそうな???
漉し餡と粒餡の違いという説もあるそうですよ

| はやとうり | 2011/07/30 07:56 | URL |

こんにちは

今年は 蝉は鳴かないの?って
寂しく思っていたら・・・
鳴き出しましたね
けど 例年より 少し 静かなよーな気もします・・・

おはぎ 美味しそうですね
自分で作ると 甘さの加減を 調整できるのがいいですね^^

| kotone | 2011/07/30 10:04 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えねさん \(^o^)/

> 美味しそうですね~
> 和菓子からのおはぎ・・・やりますな~

上品な練り切りとお薄なんかが良かったけど・・・
車で行かなきゃならないし・・・
なら、あんこ作っちゃえ~です(笑)

> 春のお彼岸が、ぼたもちで、秋のお彼岸がおはぎ・・・
> って祖母から聞いたことがあるような・・・

そうなんだぁ!
一つ賢くなりました

> 物は、どちらも同じだとか・・・
> どちらでも、私は好きですけどね!(●^o^●)

お彼岸と関係があると言われれば
何か聞いたことが、あるような、ないような・・・?です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 13:01 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 太巻きおばばさん \(^o^)/

> 私も餡子が大好き。
> 最近は日本に帰ると必ず小豆を買ってきます。

粒あんの場合には、煮崩れOKですから
気楽に作れます(笑)

> おはぎ、美味しそうですね。
> 季節に関係なく私もおはぎが大好きです。

軽くつぶしたもち米 と 粒あん
冷凍したので、おほほ、いつでもおはぎです

> 餡子、アイスクリームのトッピングとしても使っちゃうんです。

お口のなかで、小倉アイスクリームですね
それもいけそうv-218

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 13:09 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> さすが甘党!
> ちょいと手作りですね~

はい、小豆あんは簡単ですからね

> 私も手が大きいからか?おにぎり、ハンバーグ、肉団子etc
> なんでも大きくなります(笑)

そうです、私も手が大きいのです
ですから、私の作ったおはぎ2個は
市販サイズだと、3個分かな~?

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 13:15 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

きっと、お帰りなさ~いですね
一日ずれたら、大雨にあたってませんでしたか?

> 美味しそう 私は3個ぐらいいけるかも
> クリームよりあんこですよね

私、両方大好きなんです
生クリームとカスタードクリームたっぷりで
皮がカリカリサクサク系のシュークリームなんていくつでも・・・です

> あー おはぎ食べたくなりました
> パナも 仙もあんこ好きでしたよ

ハッピーのこと思い出すな~
福=^_^= は、あんこだけなめるので
残ったもち米の部分はハッピーが食べてました
懐かしい想い出です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 13:31 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ かりんさん \(^o^)/

> フィスティーさん、ほんとマメですね~。
> 私なんて、あんこが食べたくなったら、和菓子屋さんへGO!なダメダメ
> 主婦の見本なんで、作るなんて思いつかない!^_^;

美味しい和菓子屋さんが遠いのです
そこそこ美味しい和菓子屋さんには、駐車場が無くて・・・

> すごーくおいしそうですよ。御家族もお幸せです^^

家族は食べても、一人一つです
後は、私の二の腕及び下腹部直行ですわぁ(大笑)

> あ、おはぎとぼたもちの違い。
>
> 春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」
> でも、まったく同じもの。
>
> 名前の由来は、その季節に咲く花にたとえたからのようですよ。
> 春は「牡丹」秋は「萩」

無理やり書くと、『牡丹餅』 と『お萩』 ですね

> 日本って風流な国ですよね~^^

ホントだぁ、美しい名付けをしていたのですねえ
で、今食べるのを、名付けて
「あんころ餅」にしておきましょうv-218

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 13:55 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
>
> おはぎですか?これを見ていると食べたくなりますね

自分で作るあんこは
つぶし具合も、甘さ加減も私好みですから、美味しいです

> 洋菓子もいいけれど最近は和菓子の方が好きですね

この歳して、いまだに、生クリームたっぷり物や
31アイスクリームが大好きな私
ノースリーブや、シャツインとは遠ざかったファッションですわっ

> おはぎとぼたもちの違い諸説あるようです
> 春に食べるから「ぼたもち」 秋には「おはぎ」
> これの逆の節もあるそうな???
> 漉し餡と粒餡の違いという説もあるそうですよ

いろいろな説があるのですね
有難うございます
つぶしたもち米とあんこのコンビ、最高です

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 14:12 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 今年は 蝉は鳴かないの?って
> 寂しく思っていたら・・・
> 鳴き出しましたね

やっと鳴き出しましたね

> けど 例年より 少し 静かなよーな気もします・・・

そうですねえ
確かに、去年はもっと鳴いていたように思います
いつもと違うって、何だか落ち着きません

> おはぎ 美味しそうですね
> 自分で作ると 甘さの加減を 調整できるのがいいですね^^

その代わり、食べ過ぎてしまいます

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/30 16:34 | URL |

ちぇ~~

おはぎとぼたもちの違い 知ってる~~と思って
書こうとしたら、もういっぱい書いてありましたね。

私 結婚してから1回しか作ってないです。
いつも実家の母が作りますので、食べる人に徹してます(笑)

でも、50代 そろそろ 自分で作らないとダメですかね~?

| カン子 | 2011/08/01 14:18 | URL |

Re: ちぇ~~

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> おはぎとぼたもちの違い 知ってる~~と思って
> 書こうとしたら、もういっぱい書いてありましたね。

今回は、お勉強になりましたわっ

> 私 結婚してから1回しか作ってないです。
> いつも実家の母が作りますので、食べる人に徹してます(笑)
> でも、50代 そろそろ 自分で作らないとダメですかね~?

いえいえ、お母様がお元気なら
甘えて「ザ・食べるだけの娘」も親孝行かもしれませんよ
自分で作るとなったら
たくさん食べる覚悟で作らないと(笑)
おはぎ、3個作るなんて出来ませんからぁ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/02 11:01 | URL |

No title

こんにちは~

こちらも今年は、蝉の声が凄いです!
朝から大合唱ですよぉ~

「おはぎ」美味しそうですね ♪
あららぁ~おはぎを食べたくなりましたねぇ~

↓ 指ぬき、沢山ありますね!
壁に飾るボード? は、指ぬきを飾るものでしょうか
こんなに沢山の指ぬきは、ちょっと見たことがありません
素晴らしいですね (*^^)v

| 葉月 | 2011/08/02 12:25 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ 葉月さん \(^o^)/

> こんにちは~
> こちらも今年は、蝉の声が凄いです!
> 朝から大合唱ですよぉ~

本来なら、こちらも大合唱の時期なのですが
今一つ盛り上がりを欠く、せミの声です

> 「おはぎ」美味しそうですね ♪
> あららぁ~おはぎを食べたくなりましたねぇ~

あんこをもち米で包んで
きな粉をたっぷりまぶしたおはぎも良いですね

> ↓ 指ぬき、沢山ありますね!
> 壁に飾るボード? は、指ぬきを飾るものでしょうか

指ぬき用です
正方形もありましたが
これは、イギリスの形です

> こんなに沢山の指ぬきは、ちょっと見たことがありません
> 素晴らしいですね (*^^)v

気が付いたら、こんなにたまっていました(笑)
アートとしての指ぬきを集め始めたらキリが無いので
それは止めています

コメント 有難うございました  <(_ _)>

| フィスティー | 2011/08/02 21:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/334-1b038fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

