日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

断捨離の実践

7月12日(火) 

\(^o^)/


今月の30日に

上の息子の彼女さんが遊びに来てくれる

いずれ、お嫁ちゃん・・・と、思います

 と  と  飲みながらの夕食ですから

泊って頂く予定

  

部屋の片づけが最優先課題となりました


そこで

良いチャンスなので

徹底的に、本格的に、きっちりと


やましたひでこさんの『断捨離』を検索

  =入ってくる要らない物を断つ 

  =家にずっとある要らない物を捨てる

  =物への執着から離れる

これは、片付けなんてもんではありませんね


著作物を読んだ訳ではなく

単に、検索しただけですが

アラ還の私には

今がその時 と聞こえた感じ 


もともと、私自身は欲しがりではありませんから

自分のものはあまりありません

ほとんどが家族との想い出のモノ


想い出には形が無くても良いのでは 

押し入れの隅っこのダンボールに積み込まれた想い出

それらは、大切な想い出ではありません

捨てられなかっただけ

忘れられた想い出ほど、悲しいものはありません


ホントに大切な想い出の品が少しあれば良いのです

選りすぐりの思い出の品

それを見れば

想い出は蘇ってきます


『捨てる』 という行為より

差し当たり、『しまっておく』 という行為の方が楽です

捨てない方が、ずっと気楽なのです

お気楽過ぎましたぁ

楽あれば苦ありですねぇ

この暑い時に

ツケを払っています(笑)


    
狂い咲きのシクラメンで一息

嬉しい狂い咲き


首に手ぬぐい巻いて、 な毎日です  (^.^)/~~~ 


♪♪ 
   ニャンズが面白そうに
   我が家の  を見ています
   空いたダンボールに飛び込んだりしながら・・・
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| ひとりごと | 10:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ぎくっ!
我が家にも捨てられない物が沢山あります・・・
納戸を開けては見て見ぬふり・・・

『今がその時』という時がきたら片付ける予定です・・・(-_-;)

| えね | 2011/07/12 12:07 | URL |

No title

断捨離はいらないモノは捨てる!!
思い出があろうがなかろうがいらないなら捨てる
これが断捨離

思い出を大切にする方には断捨離は敵でしょうね(笑)
私もどちらかというと思い出を大切にしない方なので
いらないモノはすぐ捨てます(笑)

もしかして私は人間として冷めてるのかな?どうなんでしょう~

ほかにもこんなのあるよ
http://newblognews.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

| | 2011/07/12 21:11 | URL |

No title

私も自分の物は少ないのですが 主人は沢山私の倍ぐらいもってます
捨てられない人なのでいろいろたまります
でも私がかってに捨てるとおこらえるのでほっておきます
綺麗に捨てたいわ

| パナ | 2011/07/12 22:16 | URL |

No title

おはようございます♪

断捨離 良い言葉です 私も思い出は心の中だけで良いと思っています
要らない物が殆どです 我家も片づけをしなければなりません
でも今は暑いので駄目 今年中には一掃したいと思っています
気の長い話です

| はやとうり | 2011/07/13 06:31 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ えね さん \(^o^)/

> ぎくっ!
> 我が家にも捨てられない物が沢山あります・・・
> 納戸を開けては見て見ぬふり・・・

見ないふりが出来るうちは、それがベストですよ~

> 『今がその時』という時がきたら片付ける予定です・・・(-_-;)

そうなんです
『その時』と感じた時が、捨て時ですから
無理に捨てる必要はありません

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/13 11:38 | URL |

こんにちは

断捨離
私も 実践して
かなり 必要のないものは 捨てた つもりなのですが
自分が 捨てた!って 思うほど
家の中は スッキリせず・・・
まだまだ 要らないものが 家の中には あるよーです^^;

| kotone | 2011/07/13 12:01 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ    \(^o^)/

> 断捨離はいらないモノは捨てる!!
> 思い出があろうがなかろうがいらないなら捨てる
> これが断捨離

でもね~、極めつけの思い出は
捨てません、あははっ

> 思い出を大切にする方には断捨離は敵でしょうね(笑)

想い出と思い出の品は、セットで保管しなくても良いのです

> 私もどちらかというと思い出を大切にしない方なので
> いらないモノはすぐ捨てます(笑)

要らないモノはさっさと処分!
私も、大賛成ですよ!

> もしかして私は人間として冷めてるのかな?どうなんでしょう~

そんなことないのでは?
想い出をモノの形で残さないタイプなのでしょう
記憶としてとっておけば、かさばりません(笑)

> ほかにもこんなのあるよ
> http://newblognews.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

見て来ました
使うかもしれないから~ これが厄介な思考回路なのですねえ
息子によく言われるのですが
「使うかもしれない」ではなく
「使う予定があるかないか」で判断すべきだと・・・
ごもっともなのですわっ

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/13 12:30 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ パナさん \(^o^)/

> 私も自分の物は少ないのですが 主人は沢山私の倍ぐらいもってます
> 捨てられない人なのでいろいろたまります

捨てたくないのに捨てると
かえって、マイナスの想い出になってしまいます
無理に捨てることありません

> でも私がかってに捨てるとおこらえるのでほっておきます

私も、夫の物は捨てませんよ
今回処分したのは、私に主導権のあるモノだけですから

> 綺麗に捨てたいわ

捨て時というのがあるようです
その時まで、大切にしまっておきましょう

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/13 12:38 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

> 断捨離
> 私も 実践して
> かなり 必要のないものは 捨てた つもりなのですが
> 自分が 捨てた!って 思うほど
> 家の中は スッキリせず・・・

家の中がガラ~ンとなるほど捨てることは無いと思いますが・・・

> まだまだ 要らないものが 家の中には あるよーです^^;

あのう、断捨離とは別の
片付け という言葉もありますよ・・・
私は、もう少し処分したら、次は片付けをするつもりです

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/13 13:08 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

おはようございます♪
> 断捨離 良い言葉です 私も思い出は心の中だけで良いと思っています

不用品は処分しなければいけませんが
過激な断捨離の考え方は、寂し過ぎます
極めつけの想い出の品は、大切にとってありますから

> 要らない物が殆どです 我家も片づけをしなければなりません
> でも今は暑いので駄目 今年中には一掃したいと思っています
> 気の長い話です

暑いのに、無理は禁物!
 を考えながら、買い物をすれば
立派な断捨離です

コメント 有難うございました    <(_ _)>

| フィスティー | 2011/07/13 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/326-dab40bd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT