日々の生活あれやらこれやら

書きたくなった時に、書きたい事を・・・、気ままなブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花も咲かずに実が出来るなんて

6月27日(月)

\(^o^)/

ニャンズがベンジャミンに登ると

葉を落としたり

細い枝を折ったり・・・


そんなことは構わないのですが

折れた所から

白いネバネバした樹液が出ます

それが猫の毛につくと

毛がからんでしまうのです


木登りのお楽しみを

止めさせる訳にもいきません


ならば

ニャンズは木登りがしたいのですから

望みをかなえてあげましょう

茂ったベンジャミン

登り安く、枝にすきまを作ることにしました


天井まで届くベンジャミン

さて、どの枝を切ったら良いものか

あらら、たくさん、緑の実がなっています


ベンジャミンの実?


毎日、さりげなく見ていましたが

実がなっている事に気付きませんでした

大きさは、ピラカンサ位でしょうか

何とも可愛いので

しばらくの間

実を眺めることにしました

毛がよれたら、切り取ってあげますよ   (^.^)/~~~


♪♪ 
   霧雨の降る、梅雨らしいお天気
   時々、ゴロゴロと雷が聞こえます
   お昼寝中の猫は耳だけ反応していました
   ポチポチッと応援いただけたら、とっても嬉しいです ♪♪


 
        
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 植物たち | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ひょっとして、ホウズキの時のように気付かなかったって事は?
ないですよね~(ごめんなさい!)
↓の3ニャンズの後ろ姿、何とも言えませんね~
何か?は何だったのでしょう?

| ばあばでございます | 2011/06/27 14:16 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ ばあばでございますさん \(^o^)/

> ひょっとして、ホウズキの時のように気付かなかったって事は?
> ないですよね~(ごめんなさい!)

いえ、ピラカンササイズになってやっと気付きました(笑)
室内の植物って、水やりの判断が難しいのです
ですから、2~3日毎に飾りの石をチョイと持ち上げて
湿り具合をチェックします
ついでに、あの変なキノコが生えてないかも
葉っぱはあまり注意してなかったのです
ざっとみてたくらいで・・・
期待していないものは、気が付かないですねぇ

> ↓の3ニャンズの後ろ姿、何とも言えませんね~

可愛いでしょ?

> 何か?は何だったのでしょう?

多分、アゲハチョウを追っていたのだと思います

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/27 16:03 | URL |

えーーー

ベンジャミンが凄く大きい~
それに実がなってる~~

我が家のベンジャミンさまは、アブラムシにやられ全滅してしまいました。
どうやったらこんなに大きく育つのでしょうか?

以前から観葉植物を枯らしてばかりです。
私 相性がわるいのかしら?

| カン子 | 2011/06/27 23:43 | URL |

No title

おはようございます♪

ベンジャミンこんなに実を付けるのですか
環境が良いのでしょうね

猫ちゃんに樹液が付く
実がなっている事だし樹液は拭き取るしかないですね
猫ちゃんは雷怖がらないのですか
我家のらぶり~ずゆきちゃん以外は怖がりますv-12
もうしがみつかれて大変です

| はやとうり | 2011/06/28 07:00 | URL |

Re: えーーー

いらっしゃいませ カン子さん \(^o^)/

> ベンジャミンが凄く大きい~

これ、かなり前に、挿し木から育てたもの
例の、変なキノコの生えてくる土で大きくなりました(笑)

> それに実がなってる~~

ピラカンサみたいに赤や黄色になったら良いのですが

> 我が家のベンジャミンさまは、アブラムシにやられ全滅してしまいました。

これ、アブラムシ付きますよね(>_<)
見つけた時には、枝ごと切ってます

> どうやったらこんなに大きく育つのでしょうか?

猫に登られる事が良かったりして(笑)

> 以前から観葉植物を枯らしてばかりです。
> 私 相性がわるいのかしら?

たまたま、状態の良くない観葉植物を購入してしまっただけですよ!

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/28 08:51 | URL |

Re: No title

いらっしゃいませ はやとうりさん \(^o^)/

> おはようございます♪
> ベンジャミンこんなに実を付けるのですか
> 環境が良いのでしょうね

たくさん実が付いて可愛い~~と思っていましたが・・・・
問題発生なのです
猫が木登りするたびに、ぽろぽろ落ちます
そして、転がって、掃除機の行き届かないところに入り込みます
傷んで、カビでも生えないかと、気にしています(ーー゛)

> 猫ちゃんに樹液が付く
> 実がなっている事だし樹液は拭き取るしかないですね

ベンジャミンはゴムの木の仲間だったと思います
ですから、樹液がベタベタで(泣)

> 猫ちゃんは雷怖がらないのですか

猫はあまり怖がりません

> 我家のらぶり~ずゆきちゃん以外は怖がりますv-12
> もうしがみつかれて大変です

お母さ~ん、怖いよ~って感じでしょうか
光景が目に浮かびます
我先にと、はやとうりさんにしがみついちゃう!
(お父さんの両手は空いていても)
我々には聞こえないうちから、警戒しますよね

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/28 09:12 | URL |

こんにちは

大きな木ですね
お家の中に のぼれるような木があったら
猫ちゃん達 楽しいでしょーね
キャットタワーより 部屋に置いていても 感じも良いし^^
可愛い実の収穫も 楽しみですね!

| kotone | 2011/06/28 09:31 | URL |

Re: こんにちは

いらっしゃいませ kotoneさん \(^o^)/

いま、3姉妹に会ってきたところです

> 大きな木ですね
> お家の中に のぼれるような木があったら
> 猫ちゃん達 楽しいでしょーね

サワラの木が枯れて、抜いてもらった時
それを、家の中に入れようと思った事があります
ナチュラルなキャットタワーだぁと思いましたからね
でも、どうやって固定するか・・・
結局あきらめました(笑)

> キャットタワーより 部屋に置いていても 感じも良いし^^
> 可愛い実の収穫も 楽しみですね!

この実が、もう、悩みの種です!
ポロポロ落ちて転がって隅っこに入り込みます
梅雨時に、傷んでカビでも生えたら・・・・

コメント 有難うございました   <(_ _)>

| フィスティー | 2011/06/28 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fisty.blog134.fc2.com/tb.php/321-561c87eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

